京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up7
昨日:134
総数:536993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

きれいな花を咲かせてね〜マリーゴールド〜

画像1
画像2
画像3
9月に行われる西京極福祉大会で,地域に住むお年寄りの方に渡すマリーゴールドを育てています。苗が少し大きくなってきたので,4年生のみんなが1本ずつポットに植え替えをしました。夏休みにも水やりをして,9月にきれいな花をお届けできたらいいなと思います。

朝のあいさつ運動

 「おはようございます。」
 児童会の子どもたちが中心となって朝のあいさつ運動を行っています。
 夏休みまであとわずかですが,朝から元気よくあいさつをすることで,1日の良いスタートを切ることができます。
 あいさつの輪をさらに広げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

好きなものについて紹介しよう 3年生

画像1画像2
外国語活動「I like blue.」の学習の最後は,友だちに自分の好きなものについて紹介し合う内容です。「I like〜.」という表現を使って,上手に交流していました。「初めは不安だったけど,友だちに言ってみると,ちゃんと返事が返ってきたから,これでいいのだなと思った。」など,子どもたちは思いをもっていました。何度も練習することで自信がついていくようです。

When is your birthday? 5年生

画像1画像2
 コリー先生と外国語の学習です。今回は誕生日や誕生日に欲しいものを聞き合いました。誕生日以外にも,これまで練習してきたいろいろな質問をコリー先生にもたずねてみました。答えが返ってくると,「英語が通じた!」と,とてもうれしそうでした。

音楽集会にむけて 5年生

画像1画像2
 2学期の音楽集会にむけて,全校合唱の練習会が開かれました。
 5年生は副次的な旋律を担当します。音の動きが複雑なので教室でも練習していましたが,たくさんの人数で歌うと音程がよく分かり,「歌えるようになった!」と喜んでいました。美しいハーモニーを目指してがんばります。

熱中症対策について

 連日,38度を超える猛暑日が続いております。本校では,熱中症事故の防止に向けて,「命を守ること」を最優先し,下記のような対応を検討,実施しています。

・授業中の室温や児童の状態から設定温度を下げています。

・こまめに水分補給ができるように活動の前後や休憩時間には必ず水分を補給するよう声掛けを行っています。

・水泳学習時の見学児童は,プールサイドではなく職員室など涼しい場所で学習するようにしています。

・熱中症が懸念されるような気象状況下におきましては,授業の内容及び教科を変更する場合があります。特に,屋外の活動につきましては,急遽中止や時間短縮を行う場合があります。

・夏季休業期間を含め,屋内・屋外にかかわらず部活動や各種学校行事等の短縮・延期・中止など行う場合があります。

・熱中症が懸念されるような気象状況下におきましては,放課後の運動場の開放を中止する場合もあります。

※ご家庭におかれましても,水分補給用のお茶をたっぷり目に持たせてください。塩ひとつまみ分入れてくださると効果的です。(学校の水道水も安全です。)


4年 社会見学〜浄水場〜

画像1
画像2
社会見学は午後から新山科浄水場へ行きました。
琵琶湖から水が送られ、徐々にきれいになっていく水を見て
「わぁ、プールみたい!」「においもよごれもないね。」
と子どもたちから歓声が上がりました。
多くの手によって、安心安全なくらしが守られていることに気付いてくれたようです。

4年 社会見学〜クリーンセンター〜

画像1
画像2
画像3
社会見学へ行きました。
まずは、ごみ処理場の北部クリーンセンターです。
ごみを処理する仕組みから、ごみを減らす工夫など多くのことを学習しました。

ホウセンカが育っています 3年生

画像1画像2
ホウセンカの観察をしてみると,葉の数も増え,高さも高くなってきています。花が咲いているものも見られます。
懇談会でホウセンカを持って帰っていただいています。夏休みの間もご家庭でお世話をし,観察をしてくださいね。

朝の読み聞かせ 3年生

今月は,図書ボランティア「なごみ」の方による朝の読み聞かせがあります。毎回,子どもたちはとても楽しみにしています。同じ本のシリーズをまた,図書館でも読んでみたいなと思いをもっていました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営の基本構想

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp