京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:141
総数:537143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

6月は道徳教育推進月間  〜 「特別の教科 道徳」のはじまり 〜

京都市では,6月と10月を道徳教育推進月間に指定しており,昨年度の学校だよりでも,「道徳」のことについて書かせていただきました。そして,すでにお知らせしておりますように,「道徳」は,今年度から,「特別の教科 道徳」として教科化され,「教科書」が導入されるとともに「評価」を伴うようになりました。このことについては,テレビや新聞等の報道でも,いろいろと話題に上っているところです。
さて,西京極中学校ブロックの4校は,今年度「しなやかな道徳」教育研究指定校になり,協力・連携しながら道徳教育を進めています。この取組により,4校において学校全体の道徳教育が活性化するように年間指導計画を立てたり,各校で重点内容項目を設定したりしています。また,校内研修を充実させたり研修会に積極的に参加したりしながら,多様な指導方法による授業改善を図っていくことも,道徳主任や道徳教育推進教師を中心に取組を進めているところです。是非,保護者の方々や地域の方々にも授業の様子を見ていただきたいと考え,本校では6月3日(日)の休日参観日と,10月に近い11月5日(月)の自由参観日に,授業を公開いたします。今年度は,授業の指導内容を決め,6月3日は「親切・思いやり」を,11月5日は「規則の尊重」を全学年で公開いたします。
 また,教科化された「特別の教科 道徳」の具体的な評価方法は,以下の通りです。
・他教科のように数値によって評価せず,記述式の評価を行う。
・学習状況や成長の様子についての評価であり,行為行動の評価ではない。
・他の児童との比較による評価ではなく,いかに成長したかを積極的に受け止めて認め,励ます個人内評価を行う。
・一面的な見方から多面的・多角的な見方へと発展していったことや道徳的価値の理解を自分自身との関わりの中で深めているといった点を見取る。
・個々の内容項目ごとでなく,大くくりなまとまりを踏まえた評価を行う。
・個人個人の人間性や道徳性についての評価ではない。
(学習指導要領,道徳教育に係る評価等の在り方に関する専門家会議報告 等より) 
このようにして,子どもたちを1年間通して見取り,3学期の通知票に記述式で評価することになります。
 今年から,「特別の教科 道徳」が始まるとともに,学びと育ちのつながりを大切にした新たな3学期制が始まり,新学習指導要領移行期間も始まっています。これからも学校・家庭・地域で情報をしっかりと共有しながら,子どもたちを育んでいきたいと思っています。
                             校長 今村 ひろみ

2年遠足「京都水族館」に行ってきたよ!

画像1
画像2
 5月30日(水)あいにくの雨でしたが,小学校前のバス停から往復,臨時の市バスに乗り,京都水族館に行ってきました。子どもたちはとても嬉しそうな笑顔いっぱいに,水族館の水中の生き物を見て回りました。イルカショウを見てから,昼食を食べ,その後,各クラスの班ごとに分かれて館内をクイズの問題に答えながら,楽しい時間を過ごしていました。

ごみゼロの日  3年生

ごみゼロ清掃を行いました。普段の掃除ではきれいにできていない場所まで一生懸命きれいにしました。ロッカーの後ろや窓枠の細かい部分,机や椅子の脚の裏など。熱心に活動している子どもたちの姿を見て,とっても気持ちよくなりました。
画像1
画像2
画像3

社会科の学習 3年生

画像1画像2
3年生から社会と理科の学習が始まりました。学習単元が終わればテストを行っています。社会のテストも初めてですが,問題文をしっかり読んで取り組みました。

学校をきれいにするぞ! 5年生

画像1画像2画像3
 今日は今年度最初の「ごみ0の日」です。
 5年生も各クラスで重点清掃箇所を決め,25分間清掃活動に取り組みました。廊下の汚れを取ったり,窓を拭いたり…と,普段の清掃ではなかなか手が行き届かないところをきれいにしました。
 どの子も時間いっぱいまでがんばりました。きれいな教室で5時間目を迎えることができました。

あじさいの季節です

画像1
今日も朝から雨が降っていました。
もうすぐ梅雨入りでしょうか。
雨が降ると,子どもたちは運動場で遊べませんので残念なことが多いのですが,学校には季節を感じさせる「あじさい」と「青もみじ」が飾られています。このお花は本校の用務員さんが飾ってくれました。お花を眺めていると,自然と気持ちが和みますね。
学校へお越しの際は,是非ご覧になってください。

4年 京都サンガFCスポーツアカデミー

 京都サンガFCの方たちが来てくれました!
最初は手押し相撲など子どもたちにもわかりやすい運動から始まりました。手押し相撲も体幹をきたえるためのれっきとした運動であると教わりました。そこから徐々にボールを使ってパスをつないだり、選手たちの華麗な技を見せていただいたりしました。
 そして最後はクラスを二つに分けて、ゲームをしました。ボールを4つも使った特殊なゲームでした。子どもたちはたくさんあるボールを夢中で追いかけ、サッカーを楽しんでいました。みんなサッカーは好きになれたかな。
画像1
画像2

書写の学習が始まりました!! 3年生

画像1
画像2
画像3
書写の学習が始まりました。3年生の子どもたちにとって初めての学習です。筆の持ち方や墨のつけ方など,道具の扱い方も学習しました。これから,どんどんいろいろな文字に挑戦して欲しいと思います。

国語辞典を使おう 3年生

画像1画像2
国語の学習で国語辞典の使い方を学びました。五十音順にならんでいるひらがなを見て,一生懸命に言葉を調べています。たくさんの言葉を調べて,どんどん上手に引けるようになって欲しいと思っています。

植物を育てよう 3年生

画像1
画像2
3年生は理科の学習でひとりひとつずつホウセンカを育てています。また,学年の花壇では,ひまわりやダイズなどを育てます。3クラスで協力して,花壇の土を耕したり畝をつくったりしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp