京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up334
昨日:216
総数:533623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

西京極の地域の力

画像1
画像2
画像3
26日(土),側溝清掃の一場面です。
地域の皆さんの力の大きさを感じました。
また,こうした活動の中で絆が強まり,ふれあいも生まれています。

運動場 側溝清掃

26日(土)の午前中に運動場側溝清掃が行われました。休日にも関わらず,各種団体から100名以上の大人・子どもが集まり,1時間半かけて側溝にたまった砂を取り除きました。また,運動場の枯葉を掃いたり,砂をまいて運動場を均等にならしたりして環境を整えました。
たくさんの皆さんのお力をお借りして,運動場が大変きれいに整備されました。どうもありがとうございました。
画像1画像2画像3

ねんどであそぼう 1年生

画像1
 子どもたちが待ちに待った,ねんどの学習でした。ねんどを使って思い思いの生き物や食べ物などの形を作ります。完成した作品を,とっておきの笑顔とともに見せてくれました。次の図工は何をするのか,今からわくわくの1年生です。

お茶をいれて「だんらん」のときを楽しもう 5年生

画像1画像2
 5年生から始まった家庭科の学習。どんな学習をするのか,子どもたちはとても楽しみにしています。
 今は,家族や親しい人とふれあうための「だんらん」の工夫について考えています。そのひとつとして,お茶の入れ方を実習します。コンロの正しい使い方を確認したあと,みんなでお茶をいれ,だんらんのときを楽しみました。「お家では水出しのお茶なので,きゅうすを使って初めてお茶をいれることができてうれしかったです。」「いいかおりでした。」「ちょっと苦かったです。」などの感想が集まっています。

ひまわり学級

画像1画像2画像3
体育「体ほぐしの運動」
新聞紙を使って,体ほぐしの運動をしました。
二人の協力が大切です。
「それっ、ジャンプ。」
動く新聞紙の上に,うまく着地できると歓声があがっていました。

なわとび。
毎週時間を決めて,なわとび練習をしています。
前跳び100回できるかな,後ろ跳びは,あや跳びは・・
それぞれの目標に向かって練習を続けています。

書写。
毛筆に取り組みました。
よく見て,ゆっくり・・・
勢いのある作品が出来上がりました。

第1回 学校運営協議会

画像1画像2
24日(木)19時より本校会議室にて,今年度第1回目の学校運営協議会が行われました。
学校と地域が連携して西京極の子どもたちを見守り育んでいくために,どんなことができるのかを5つの委員会に分かれて話し合いました。
夜遅い時間にも関わらず,たくさんの地域の方々にご出席いただき,有意義な話し合いをすることができました。ありがとうございました。

★5月23日の給食★

画像1
 5月23日の献立は黒糖コッペパン,牛乳,豚肉のケチャップ煮,ビーフンスープ,チーズでした。ライオンやかに,飛行機などいろいろなかたちをしたチーズを前に,一年生はとても嬉しそうにしていました。チーズが少し苦手と言っていた子もいましたが,周りが楽しそうに食べているところをみて,つられてパクパク食べていました。

★5月22日の給食★

画像1
 5月22日の献立はごはん,牛乳,焼肉,トマトと卵のスープでした。給食室にはとても良質なトマト,ピーマンが届きました。大人気の焼肉はおかわりの行列ができていました。トマトと卵のスープもたべやすく,この日も食缶をからにして返してくれました。

たてわり活動スタート! 5年生

画像1画像2
 今年度のたてわり活動が始まりました。今日はグループのメンバーを確認し,1年間どのような遊びをするのかを話し合いました。
 5年生は遊びを楽しむだけではなく,6年生の動きをよく見て,来年自分たちが最高学年になってたてわり活動でもリーダーになったときはどのように行動しないといけないのか,しっかり学習する1年間にしてほしいと思います。

4年 モノづくりの殿堂・工房学習

 モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました。モノをつくる時間と、モノづくりについて調べる時間がありました。モノをつくる時間では、「音を奏でる石」というものを作りました。モノづくりの難しさや大変さを感じることができました。
 モノづくりについて調べる時間では、実際に色々なモノに触れて・体験して、世の中にある便利なモノについて知ることができました。子どもたちは京都の会社が色々なモノを作っていることに驚いていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp