京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up93
昨日:350
総数:533732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

★5月23日の給食★

画像1
 5月23日の献立は黒糖コッペパン,牛乳,豚肉のケチャップ煮,ビーフンスープ,チーズでした。ライオンやかに,飛行機などいろいろなかたちをしたチーズを前に,一年生はとても嬉しそうにしていました。チーズが少し苦手と言っていた子もいましたが,周りが楽しそうに食べているところをみて,つられてパクパク食べていました。

★5月22日の給食★

画像1
 5月22日の献立はごはん,牛乳,焼肉,トマトと卵のスープでした。給食室にはとても良質なトマト,ピーマンが届きました。大人気の焼肉はおかわりの行列ができていました。トマトと卵のスープもたべやすく,この日も食缶をからにして返してくれました。

たてわり活動スタート! 5年生

画像1画像2
 今年度のたてわり活動が始まりました。今日はグループのメンバーを確認し,1年間どのような遊びをするのかを話し合いました。
 5年生は遊びを楽しむだけではなく,6年生の動きをよく見て,来年自分たちが最高学年になってたてわり活動でもリーダーになったときはどのように行動しないといけないのか,しっかり学習する1年間にしてほしいと思います。

4年 モノづくりの殿堂・工房学習

 モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました。モノをつくる時間と、モノづくりについて調べる時間がありました。モノをつくる時間では、「音を奏でる石」というものを作りました。モノづくりの難しさや大変さを感じることができました。
 モノづくりについて調べる時間では、実際に色々なモノに触れて・体験して、世の中にある便利なモノについて知ることができました。子どもたちは京都の会社が色々なモノを作っていることに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 図書館オリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
 図書館の使い方を教えていただくオリエンテーリングがありました。本の分類の仕方や,見つけ方などを詳しく教えてもらい,最後には絵本も読んでいただきました。これからも本に興味をもって,たくさん読んでほしいです。

はるがいっぱい 1年生

画像1画像2画像3
 西京極総合運動公園へ行ってきました。きれいに晴れた気持ちの良い天気の中,子どもたちは春に咲く花や春に出てくる虫たちを観察しました。花束やリース,飾りなど,1年生のアイディアたっぷりの作品ができました。

abcde… 小文字もがんばるぞ!5年生

画像1画像2
 外国語活動では,アルファベットの小文字の学習を進めています。
 先週ALTの先生と一緒に小文字の読み方を確認しました。今日は小文字のカードを使って神経衰弱です。「a!」「b!」と元気な声が教室に響いていました。大文字よりも覚えられていない…とふりかえりをしている子どもたちが多かったので,繰り返し練習していきたいと思います。

新体力テスト 5年生

画像1画像2
 新体力テストを行いました。今回は2年生と一緒に取り組みます。
 立ち幅跳びでは,2年生に跳び方のコツを教えたり,まきじゃくの使い方を教えたりする姿が見られました。他の種目でも,2年生の手をひいて優しく声かけをする5年生。自分たちのことだけではなく,低学年のことも考えて行動する姿は立派でした。

「学校案内をしたよ」

 5月15日(火)2・3校時に,2年生が1年生と一緒に学校探検をしました。普段は,2年生も行ったことのない特別教室などを,1年生と手をつなぎ,1年生に説明しながら回りました。案内の途中で,1年生にトイレ等も聞いてあげたりしながら,案内をしてくれていました。また中間休みには,2年生の各クラスで1年生に「読み聞かせ」もして,この日はお兄さん,お姉さんとして頑張って行動することができていました。
画像1
画像2
画像3

モンシロチョウが!! 3年生

画像1画像2
学年で育てているモンシロチョウのよう虫がさなぎを経て,成虫に育ちました。今朝,学校へ来ると,虫かごの中でチョウが飛んでいるので,子どもたちは大騒ぎです!!モンシロチョウの成虫は,観察した後,外へ逃がしてあげたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp