京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up57
昨日:134
総数:537043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

ジャンプアップ週間です

画像1画像2
 今週はジャンプアップ週間です。ジャンプアップ週間は,様々な運動に挑戦して運動の楽しさに気付いたり,運動能力の向上や体力向上を目指したりすることを目的としています。
 普段の休み時間は,ドッジボールや鬼ごっこをしている児童をよく見かけます。今週はジャンプアップチャレンジカードを活用して,花いちもんめやケンパー,だるまさんがころんだなど,普段と少し違う遊びをしている児童も見られます。
 外でたくさん体を動かして,元気に学校生活を送ってほしいと思います。

モンシロチョウのよう虫の観察 3年生

画像1画像2
理科でモンシロチョウの観察をしています。たまごは黄色くて小さくて,子どもたちはその小ささに驚いていました。たまごからかえった幼虫がたくさんいます。虫めがねを使って,よく見て観察しました。初めは苦手だなと思っていた子も,だんだん虫に慣れてきている様子でした。これからの成長が楽しみです。

聴力検査 3年生

画像1
画像2
画像3
聴力検査を受けました。検査の間は,みんな静かにして受けます。とっても静かな中,聴力検査が進んでいました。これからも毎日,元気に過ごしてほしいと思います。

平和ってどういうことだろう? 5年生

画像1画像2
 スクールサポーターの先生との図工の学習では,平和ポスターの作成に取りかかりました。
 まずは,「平和」ってどういうことなのかをみんなで話し合いました。戦争がない世界,兵器がない世界ももちろん「平和」ですが,自分の好きなバスケットボールができる毎日,家族みんなでご飯を食べられる毎日なども「平和」だという意見が出ていました。
 今日はアイディアスケッチで,ポスターのイメージを膨らませていきました。どんなポスターができるか楽しみです。

本の貸し出し 3年生

画像1
学校図書館で本の貸し出しが始まりました。いろいろな本を読むことをめあてに,読書をしています。貸し出しが始まったので,子どもたちは大喜びです。たくさんの本にふれて欲しいと思います。

あさがおのたねをまいたよ 1年生

画像1画像2画像3
 今日は念願のアサガオの種まきをしました。土や肥料をこぼさないよう慎重に入れる1年生。その真剣なまなざしと優しい手つきに子どもたちの熱意を感じました。「あしたにはあさがおでるかな?」と,待ちきれない様子です。

新聞の秘密を見つけよう 5年生

画像1画像2
 国語の学習では,「新聞」について学習しています。
 まずは新聞をすみからすみまで読んで,読者に内容をわかりやすく伝えるためにどのような工夫がされているかを考えました。発見した工夫は,今後社会科や総合の学習などで自分で新聞を作るときに活かしてほしいと思います。

1年生を迎える会にむけて 5年生

画像1画像2
 今週末の1年生を迎える会にむけて準備をしています。メッセージを書いたり,言葉や出し物の練習をしたりしました。本番では1年生が楽しんでくれるようにがんばります。

1年生をむかえる会に向けて 3年生

画像1
画像2
1年生をむかえる会に向けて,音楽室で練習をしました。3年生の子どもたちは本当に元気いっぱいです。子どもたちの元気な声で,いつも心があたたまります。
言葉を言うところから踊りのところまで,練習しましたが,ずいぶん上手になってきています。次回は,体育館で本番と同じように練習します。

1年生をむかえる会 リハーサル 3年生

画像1
画像2
11日(金)の1年生をむかえる会に向けて体育館でリハーサルをしました。並んで座っているところから練習をしました。みんな,話をよく聞いて考えてしっかり取り組むことができていました。金曜日の本番が楽しみです。1年生のみんなが笑顔で楽しんでくれるといいなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp