京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up123
昨日:350
総数:533762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

アサガオのたねをかんさつしたよ 1年生

画像1画像2画像3
 アサガオの種をしっかり観察して,大きく拡大して描きました。アサガオの種を初めてじっくりと見る子どもも多く,「ちゃいろのところもある」「きいろいところもあるよ」と興味津々の様子でした。植える日をむかえるのが楽しみで仕方がないようです。

5月は 憲法月間

5月の朝会では校長先生から憲法月間についてのお話がありました。
なぜ5月が憲法月間になっているのか,基本的人権の尊重とは・・・・
それに続いて,「ハチドリのひとしずく〜いま、私にできること〜」というお話を基に自分自身のこと,西京極小学校のことについて考えました。
すべての人が西京極小学校で学びあえて幸せだと思えるような学校にしていくために,一人一人が「いま、私にできること」を実行していければと思います。
画像1

4年 水の学習 〜水道調べ〜

 4年生は今、社会科の学習で「くらしと水」という学習をしています。その中で今日は「学校には水道がいくつあるか」について調査しました。校舎ごとに担当を分けて、みんなで調べました。さあ、いくつあったのかな。
画像1
画像2

2年「シャトルラン」に挑戦しました!

 2年生は先週から体育の時間に,スポーツテストの種目である「シャトルラン」に挑戦してきました。体育館でCDを聞きながら,スタートやストップを繰り返すようなテストなので,2年生の子どもたちにとっては,なかなか難しいテストだったと思いましたが,2度目,そして今日の3度目では,やり方にも慣れて,子どもたち自身が自分の体力に挑戦する姿がたくさん見れました。
 記録的にも,50近い数値までがんばった児童が1〜3組とも数名居てたので,2年生の運動能力の高さにもびっくりしていました。これからも,体育に限らず,いろいろなことに挑戦していく姿をたくさん見せて欲しいと願っています。 
画像1
画像2
画像3

もりもり食べるぞ,5年生

画像1
 今日は三連休明けということで子どもたちの体調が心配でしたが,5年生は元気に登校してきました。
 今日の給食はきつねどんぶり。ご飯の上に具をのせて,もりもり食べていました。高学年の量にも慣れてきたようです。
 給食パワーのおかげで,昼休みや午後からも元気よく過ごしていました。

学校経営の基本構想

★和(なごみ)献立★

画像1
 4月27日は和献立でした。今月は「こどもの日」の行事献立が和献立です。ごはん,とりの天ぷら,小松菜とゆばの煮びたし,若竹汁,かしわもちでした。季節感を楽しむことができる「若竹汁」は昆布とかつおぶしでだしをとっており,うまみたっぷりでした。また,むかしから子どもたちの成長と健康を願って縁起物として食べられている「かしわもち」も,こどもたちはよろこんでたべていました。

修学旅行その13

 1泊2日の修学旅行を終え,学校に戻ってきました。
 最後の解散式では,子どもたちがそれぞれの思い出を振り返りました。
 全員そろって元気に行けたこと,予定していたことがすべて行えたこと,どちらも大変すばらしいことです。
 これからの活動につなげてほしいと思います。
 保護者の皆様,お迎えにも多数お越しいただきありがとうございました。
 これからも支援していただきますようどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

修学旅行その12

 リトルワールドでは,色々な国があり,おもいおもいのお土産や食べ物を買いました。
 そして,最後にお土産を買って帰路につきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その11

 日本モンキーセンターでは,学習プログラムも行いました。
 さるの共通性と多様性をテーマにお話を聞かせていただきました。
 6年生にも分かりやすく説明してくださいました。
 みんな、メモを取りながら聞いていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp