京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up16
昨日:144
総数:536417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

2年「シャトルラン」に挑戦しました!

 2年生は先週から体育の時間に,スポーツテストの種目である「シャトルラン」に挑戦してきました。体育館でCDを聞きながら,スタートやストップを繰り返すようなテストなので,2年生の子どもたちにとっては,なかなか難しいテストだったと思いましたが,2度目,そして今日の3度目では,やり方にも慣れて,子どもたち自身が自分の体力に挑戦する姿がたくさん見れました。
 記録的にも,50近い数値までがんばった児童が1〜3組とも数名居てたので,2年生の運動能力の高さにもびっくりしていました。これからも,体育に限らず,いろいろなことに挑戦していく姿をたくさん見せて欲しいと願っています。 
画像1
画像2
画像3

もりもり食べるぞ,5年生

画像1
 今日は三連休明けということで子どもたちの体調が心配でしたが,5年生は元気に登校してきました。
 今日の給食はきつねどんぶり。ご飯の上に具をのせて,もりもり食べていました。高学年の量にも慣れてきたようです。
 給食パワーのおかげで,昼休みや午後からも元気よく過ごしていました。

学校経営の基本構想

★和(なごみ)献立★

画像1
 4月27日は和献立でした。今月は「こどもの日」の行事献立が和献立です。ごはん,とりの天ぷら,小松菜とゆばの煮びたし,若竹汁,かしわもちでした。季節感を楽しむことができる「若竹汁」は昆布とかつおぶしでだしをとっており,うまみたっぷりでした。また,むかしから子どもたちの成長と健康を願って縁起物として食べられている「かしわもち」も,こどもたちはよろこんでたべていました。

修学旅行その13

 1泊2日の修学旅行を終え,学校に戻ってきました。
 最後の解散式では,子どもたちがそれぞれの思い出を振り返りました。
 全員そろって元気に行けたこと,予定していたことがすべて行えたこと,どちらも大変すばらしいことです。
 これからの活動につなげてほしいと思います。
 保護者の皆様,お迎えにも多数お越しいただきありがとうございました。
 これからも支援していただきますようどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

修学旅行その12

 リトルワールドでは,色々な国があり,おもいおもいのお土産や食べ物を買いました。
 そして,最後にお土産を買って帰路につきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その11

 日本モンキーセンターでは,学習プログラムも行いました。
 さるの共通性と多様性をテーマにお話を聞かせていただきました。
 6年生にも分かりやすく説明してくださいました。
 みんな、メモを取りながら聞いていました。
画像1
画像2

修学旅行その10

 日本モンキーセンターでの見学を行いました。
 モンキーセンターでは近くで様々な種類のさるが見られます。
 さるの動きや声に驚いていました。
 可愛いリスザル達に子ども達は、夢中になっていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その9

 朝食を終え,荷物を整理して退館式を行いました。
 旅館の方に感謝の気持ちを伝えて,旅館を後にしました。
 この後,日本モンキーセンターへ向かいます。
画像1
画像2

修学旅行その8

 2日目の朝、皆元気に起床しました。
 朝食も、おいしくいただきました。
 天気も快晴です。
 今日も1日元気に活動できそうです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp