京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:141
総数:537133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

西京極小学校のすてき(自慢)しょうかいPart3

画像1
画像2
画像3
 前期終業式の後に各学年より発表された「西京極小学校のすてき(自慢)紹介Part3」が, 校長室前の掲示板で紹介されています。「各学年のすてき」が, 全校に広がり, みんなで実践できるようになることを願っています。

人権掲示板よりー9月「ともだちの日」の学習で学んだことー

画像1
画像2
 本校では, 毎月10日の「ともだちの日」に, 人権に関する学習を行っています。9月には, 「道徳の時間」の学習を通して, 人権に対する認識を高めました。4年生は, 「国ざかいのうり畑」を読んで, 「友達と仲良くするためには, どんな気持ちが大切なのか」について考えました。「わたしは, 友だちとけんかして, あやまれなくて, とてもこうかいしました。でも, この学習をして分かったことがあります。それは, すなおな気持ちとか助け合うことが大切なんだなと思いました。」「友達と仲良くするには, 親切な気持ちや正直に『ごめんなさい。』と言う気持ちがあるといいなと思いました。」など, 自分ならどうするか, しっかりと考えることができました。

部活動バレーボール全市交流会

 10月7日(土),京都市立向島南小学校で全市バレーボール交流会が行われました。
本校は,1回戦は京極小学校A,2回戦は京極小学校Bと対戦しました。結果は1勝1敗でしたが,どちらも熱戦となりました。
画像1
画像2
画像3

「わくわく英語タイム」スタート!

画像1
画像2
 平成30年度より京都市にて全面実施をする次期学習指導要領の移行期間として, 今年度, 本校では後期より1・2年生で独自の外国語活動「わくわく英語タイム」を 毎週木曜日の朝に実施しています。10月5日(木)にその第1回目が1・2年生の各学級で行われました。1年生では, 楽しく英語の歌を聴いたり歌ったりしました。2年生では, 朝の挨拶「Good morning!」や健康観察での「How are you?」「I am fine.」などの英語の表現を元気な声で言いました。毎週英語の歌や表現を聴いたり, 声に出したりすることで, 英語の音声や基本的な表現に慣れ親しんでほしいと願っています。

1年放課後まなび教室スタート!

画像1
画像2
 10月3日(火)1年生の放課後まなび教室開講式をしました。「まなび教室」の先生たちの紹介や, 約束事の確認などをしました。その後, それぞれのめあてに沿って学習しました。みんな, 一生懸命学習しました。

開閉会式の様子

画像1
オリエンテーリングの開閉会式は,学校の運動場で行いました。児童会本部役員児童が中心となり,進めていました。本部役員児童は,言葉を何度も練習していたので,緊張しながらも一生懸命みんなの前で話していました。今回のたてわりオリエンテーリングが,また,全校の仲を深めるきっかけのひとつとなればいいなと思います。

オリエンテーリング中の様子

運動公園でオリエンテーリングを行っている様子です。6年生を中心にたてわりグループで運動公園内を歩き,ポイントをまわっていきます。グループで相談しながらまわる姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

たてわりオリエンテーリングへ!!

画像1
画像2
画像3
全校たてわりオリエンテーリングを行いました。開会式を学校で行ったあと,たてわりグループで並んで西京極総合運動公園へ向かいます。行き帰りは,たてわりグループで並んで移動したので,6年生の児童が下級生に声をかけながら歩いていました。
地域の方々や保護者の方々にもたくさん見守っていただき,みんな安全に歩くことができました。

明日の全校たてわりオリエンテーリンク゛に関しての連絡

 明日10月4日(水)の全校たてわりオリエンテーリンク゛で, たてわりグループの「赤」と「白」の児童は「赤白帽子」を着用しますので, 学校に持たせていただきますようにお願い致します。

★お月見★

画像1
明日はお月見の日です。週明けは雨が続き天候に恵まれませんでしたが、明日は晴れそうです。綺麗な月がみられることを願います。今日はお月見にちなみ、月見献立でした。秋にたくさん収穫できる里芋を煮つけにしました。里いもの煮つけは秋の恵みに感謝をするという意味があり、お月見の時の供え物です。煮崩れないように、釜でコトコトと煮込みました。子どもたちからの評判も良かったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp