京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:141
総数:537133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

後期児童会本部役員

画像1
11月1日(水)朝会で, 後期児童会本部役員の紹介がありました。一人一人, 壇上で自己紹介と, 本部役員としての抱負をしっかりと話しました。今年度後半の西京極小学校を, 笑顔いっぱいの学校へとリードしてくれることを期待しています。

11月朝会 −家で夕読書をしよう−

画像1
 11月1日(水)11月の朝会をしました。はじめに, 学校長より「夕読書のすすめ」についてのお話がありました。読書をすると「知識が増える」「読解力が高まる」「語彙が増える」「心が豊かになる」と, 一人一人の成長につながることや, 家で読書をするときは読書に集中するために, テレビを観たりやゲームをしたりしないようにという内容でした。その後, 今日11月1日は「古典の日」であることや, 「図書館には古典の作品がそろっているので, ぜひ読んでみましょう。」という「古典のすすめ」についてのお話がありました。秋の夜長に, ぜひ, ご家庭でも親子で「夕読書」をされてみてはいかがでしょうか。

人権掲示板−9月「ともだちの日」の取組より−

画像1
 9月の「ともだちの日」のテーマは「人権に対する認識を育てる」でした。この日は, 全学級で道徳の時間に「友情, 信頼」や「正直, 誠実」「公正, 公平」などの道徳的価値について学習しました。ひまわり学級では,教材「がんばれゆうきくん」を通して, 障害のある友達のことを理解し, ともに助け合っていくことが大切だという思いをもちました。そして, 「誰もがそれぞれちょっとずつちがっている。ちがっていることが当たり前で, とっても大切なことだ」ということに気付きました。

★ハロウィン★

画像1
今日はハロウィンです。給食は減量ごはんと五目あんかけラーメンとだいこん葉のごまいためでした。とても好評で、五目あんかけラーメンにおいてはおかわりの行列ができていました。給食室では、子ども達に喜んでもらうためにハロウィン使用のマスクを着用して配膳をしていました。子ども達は大喜びでした。とても賑やかな給食時間となりました。

深まる秋〜「夕読書」を楽しみませんか?〜

お月見コンサート

画像1
画像2
画像3
 10月28日(土)PTA主催による「お月見コンサート」を開催しました。この「お月見コンサート」には, 本校合唱部「ポコアポコ」や金管バント゛, PTAコーラス, 地域他様々な方面で演奏活動をされている方々が出演し, 素晴らしい歌声や演奏を披露しました。みんなで音楽を楽しんだすてきな秋の音楽会でした。

西京極小学校シンボルマーク決定

画像1
画像2
画像3
児童会の呼びかけで夏休み前から西京極小学校にふさわしいシンボルマークの募集案内がありました。夏休み明けが締切だったのですが,児童だけでなく,地域の方々や保護者の方々,教職員からも集まり,計254点のシンボルマーク案が集まりました。
児童会本部役員児童や代表委員児童で話し合い,集まったたくさんの作品の中からシンボルマークを決定しました。このシンボルマークには,「笑顔であふれた学校にしたい」という思いが込められています。これからも,みんなで笑顔あふれる学校をつくっていきたいと思います。

学校運営協議会企画推進委員会

画像1画像2
 10月25日(水)学校運営協議会企画推進委員会を開きました。今回は, 去る10月4日に地域・PTAの方々のご協力を得ながら実施した全校オリエンテーリンクの振り返りと, 各委員会の取組の進捗状況についての話し合いをしました。その後の全体会では, 各委員会より「自学自習の力を放課後まなび教室の時間も活用して育てていく」「校区の『安全マップ』を見直し, 修正する」「来年度は, ニュースポーツ『バウンド80』を子どもと一緒に楽しむ機会をもつ」などの報告がありました。今後も, 地域の方々と連携しながら, 地域の強みを生かした教育を推進していきたいと考えています。

通常通り授業を行います。

 本日午前6:07,京都府全域に発令されておりました「暴風警報」が解除されました。
 警報解除に伴い,通常通り1校時(8:30)より授業を行います。通常通り集団登校をいたしますので,どうぞよろしくお願いいたします。
 台風により,通学路にも落下物などがあるかもしれません。くれぐれも安全に気をつけて登校するようにお声かけくださるようお願いいたします。

人権授業参観・懇談が行われました。

 10月20日(金)に,人権授業参観と人権懇談会が行われました。
 授業では,人権に関係する学習を行いました。男女平等について考えたり,アイマスク体験をしたりしました。参観授業後には,各学年で懇談会を行いました。ワークショップを行いながら,人権について考える時間を持つことができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp