京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:144
総数:536429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

つながる力〜コミュニケーションを大切にしていますか?〜

ロビーコンサート(京都市交響楽団)に出演しました 8/27(日)

画像1
 8月27日(日), 本校合唱部「ぽこあぽこ」が京都市交響楽団からご招待いただき, 京都コンサートホールのロビーで合唱を披露しました。このロビーコンサートは, 昨年10月の学童音楽会にて本合唱部の演奏を聴いて感動された主催者の方から, 「ぜひ, 今年は, 京都市立西京極小学校合唱部『ぽこあぽこ』にお願いしたい。」とご招待していただき, 出演が実現したコンサートです。声がきれいに響く会場でしたので, 子どもたちは歌っていて, とても気持ちよさそうでした。また, わたしたちと観客の方との距離が近く, 目の前でたくさんの拍手をいただいて, 子どもたちはとても嬉しそうでした。保護者の皆様, お弁当の準備や当日の応援など, ご協力ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願い致します。

★東アジア文化都市2017★

画像1
「東アジア文化都市2017京都」の開催に合わせ、それぞれの国や都市や食文化に興味を持つ機会となるように、中国・韓国の料理が9月の献立に登場します。8月29日は日本の献立はごはん・なま節のしょうが煮・五目きんぴら・なすのみそ汁・牛乳でした。海から離れた京都で昔から利用していた「なま節」をしょうが煮にしました。みそ汁には京都産のなすと京北みそを使っています。子どもたちからは、だしの香りがたくさんして美味しかったという感想がありました。

草引き・石拾い

画像1
画像2
画像3
8月25日(金)朝会の後は, 地域の白寿会やPTA本部の方々と一緒に, 校庭の石拾いや草引きをしました。6年生は, 葛野大路沿いの歩道の草引きもしてくれました。白寿会の方々との交流を深めながら, みんなで力を合わせて学校や学校周辺をきれいにしました。猛暑の中, ご参加いただいた白寿会の皆様, PTA本部の皆様, ありがとうございました。

夏休み明け朝会

画像1
 8月25日(金)夏休みが終わり, 子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。今日は, まぶしい太陽の下, 運動場で夏休み明けの朝会をしました。学校長からは, めあてをもって活動することの大切さや,(7月の「「便きょう会」での 門川京都市長の言葉「人が掃除をする姿を見れば, その人が分かる」を引用しながら)自分の力を出し切ってがんばることの大切さ, 今日の草引き・石拾いも, 周囲を見ながらみんなで学校をきれいにするために, めあてをもって取り組むことなどの話がありました。これからの学校生活の中にも, 「めあてをもって」「みんなのために」「力を出し切って」がんばる子どもの姿が見られることを願っています。

★給食がはじまりました★

画像1
今日から給食がはじまりました。暑いということでやはり食欲が落ち気味の様子でしたがしっかりと給食が食べられていました。朝昼晩の3食を食べることはとても大切です。食べるということは、体を元気に動かすもとになったり集中力が増したりします。暑い夏だからこそ一口でも多く食べて元気な体づくりをしましょう。

明日の持ち物について

画像1
 保護者の皆様へ
 
 いつもご支援,ご協力いただきありがとうございます。いよいよ明日から授業を再開いたします。
 また,明日の5校時に町別集会を行います。その際に下靴を入れる袋(例レジ袋など)が必要になります。下靴を入れる袋の準備をお願いいたします。
 学年便りなどで,持ち物の件について明記されていない学年があり,ご連絡させていただきました。
 よろしくお願いいたします。

夏休みの読み聞かせ

 夏休みのプール学習も終わり,子どもの声も少なくなりました。
 でも,今日は図書ボランティアの方による読み聞かせがあり,図書館に子どもたちが集まりました。読み聞かせを楽しみにしていた子どもたちは,本の世界に引き込まれていました。また,本の貸し借りや読書も行っていました。
 夏休みに本に親しむ機会がもててよかったです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp