京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up143
昨日:141
総数:537270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

重要 台風に対する非常措置について

 台風21号が接近しており,警報や注意報が次々と発令されています。大きな災害にならないことを願っています。
また,明日(10月23日)の登校について,保護者の皆様もご心配されていることと思います。暴風警報発令時の措置につきましては,4月18日に台風・地震に対する非常措置のお知らせを保存版として配付しておりますが,ホームページ右下の「非常措置についてのお知らせ」でも公開していますので,ご確認ください。
 また,下記URLからもご覧になれます。
台風等に対する非常措置に対するお知らせ
 

京都市小学生陸上競技記録会ならびに京都市小学生持久走記録会中止のお知らせ

明日10月22日(日)開催の京都市小学生陸上競技記録会ならびに京都市小学生持久走記録会ですが,台風接近に伴う荒天の予報のため,子どもたちの安全面・健康面を考慮し,大会は中止となりましたので,お知らせいたします。

遠足で動物園に行ってきました。3

画像1
画像2
画像3
 お弁当もおいしくいただきました。保護者の皆様,ご準備ありがとうございました。
 午後からは,班でスタンプラリーをしながら,協力して活動しました。トイレに行く時も友だちを待ってあげながら,みんなで声をかけあって活動できていました。

遠足で動物園に行ってきました。2

画像1
画像2
画像3
 ふれあいコーナーでは,ヤギに触ったり,話しかけたりしました。
 最初は怖がっていた子も,ふかふかのヤギの体に「気持ちいい。」と話している子どももいました。

遠足で動物園に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
 心配していた天気も,動物園についてすぐ雨がやみ,楽しく活動することができました。
 子どもたちは,たくさんの動物たちに目を輝かせ,「かわいい。」「こっちみてる。」など,たくさんのことを話していました。
 特別公開のツシマヤマネコも見ることができ,とても貴重な経験になりました。

3・4年外国語活動スタート!

画像1
画像2
 10月16日(月)次期学習指導要領への移行期間として, 京都市では平成29年度は3・4年生で12時間, 5・6年生で40時間の外国語活動を実施します。本校では, 今日から3・4年生で外国語活動の授業が始まりました。3年生では, 初対面の人に出会ったときのあいさつのことばを学習しました。「Hello!」「My name is・・・.」「Nice to meet you.」など, 実際の場面を想定して会話をしました。ALTの先生にも教えていただき, とても楽しそうに英語を話す子どもたちでした。

★なごみ献立★

画像1
今日は和食推進の日でした。京都の三大漬物のひとつの「しば漬け」が給食に登場しました。左京区の大原で昔からよく漬けられています。なすと赤じそを塩漬けにして作られました。はじめてしば漬けを食べる子が多く、すっぱい!梅干しと似ているといって食べていました。京都の伝統食にふれる給食となりました。

10月の土曜学習

画像1
画像2
10月14日(土)午前9時より土曜学習をしました。今回も20名を超える児童が参加し, 各自が用意した学習課題に取り組みました。課題を終えた後, 読書を楽しむ児童もいました。途中, 休憩をはさみながらの1時間半, 静かに集中して学習しました。家庭での自学自習の習慣化につながることを願っています。

西京極区民体育祭で「わが町音頭」

 10月8日(日)に行われた西京極区民体育祭で,昼食休憩時に「西京極わが町音頭」を踊りました。体育振興会創立65周年の記念イベントの一つとして行われました。
 西京極小学校,西京極西小学校の児童もたくさん踊りの輪に入っていました。
画像1

「みんなのスポーツフェスタ」に出演しました−金管バント゛クラブ−

画像1
 10月9日(月)西京極総合運動公園にて開催された「みんなのスポーツフェスタ」(京都市体育協会主催)に本校の金管バント゛クラブが出演し, “FIRST BLOW”より“MARCH”と“池の雨”の2曲を披露しました。どちらも明るくテンポの良い曲で, オープニングを盛り上げました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp