京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/18
本日:count up124
昨日:112
総数:287231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断は,11月22日(金)午後2時(午後1時40分受付開始)より行います。

4月の4年生の参観・懇談会の変更について

 3月に発行した学校だよりでは,新4年生の4月の参観・懇談会を18日(水)と案内させていただいておりました。しかし,初めての宿泊学習である「みさきの家」での野外活動に関する説明会ですので,できるだけ早い時期に行い,余裕をもって準備を進めていただく方が良いと考えました。
 つきましては,会場の都合により,6年生の修学旅行説明会と重ならない4月19日(木)に,4年生の参観・懇談会を変更させていただきます。
 保護者の皆様には,急な変更で大変ご迷惑をおかけしますが,何卒,ご理解いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

図書館の机といすが新しくなりました。

 学校図書館の机といすが新しく変わりました。木のぬくもりが感じられる机といすです。
 温かい環境の中,読書もきっと進むはずです。
 新しい学校図書館は,子どもたちのたくさんの来館を待っています。
画像1
画像2

退職・転任者のお知らせ

平成30年3月をもって退職,転任する教職員は次の通りです。
吉田佳代主幹教諭(転任)
山森憲一教諭(退職)
藤田次郎教諭(転任)
小野賀代教諭(転任)
木下彩音教諭(転任)
中筋智咲教諭(転任)
村田真理非常勤講師(転任)
葭田久美子非常勤講師(転任)
 
<教職員離任式>
日時:平成30年3月29日(木)午前8時50分〜
場所:西京極小学校体育館にて
持ち物:体育館シューズ,上靴
その他:児童は通常通り午前8時〜8時20分の間に学校に到着するように集団登校させて ください。 

平成29年度卒業式

画像1
画像2
画像3
 3月22日(木)正門前の桜の花が咲き始めた今日,卒業式を挙行し,102名の卒業生が本校を巣立っていきました。みんな, この6年間で, 心やさしく心身ともにたくましく成長しました。一人一人が未来への希望を胸にいだいて巣立っていく姿は, 堂々としていて, とても頼もしいものでした。これまで子どもたちを温かく見守り, 支えてくださった保護者の皆様, 地域の皆様, ほんとうにありがとうございました。

西京極コミュニティフェスティハ゛ル延期のお知らせ

 明日3月21日(水)に予定されていました「西京極コミュニティフェスティハ゛ル」(西京極地域活性化実行委員会主催)は, 天候不良が予想されるため, 3月25日(日)に延期されることになりました。
 ◆開催スケジュールは, 次の通りです。
 ○オープニングパレート゛
  10:30 ほほえみ通り七条〜阪急西京極駅前
 ○開会セレモニー  11:00 駅前広場
 ○開会式      11:15〜12:00 
 ○閉会式      16:00

 ※オープニングパレードには, 本校の3年生が参加し, 地域の方と一緒に「西京極わが 町音頭」を踊りながら, ほほえみ通りを北上します。

スプリングコンサート

画像1
画像2
画像3
 春を感じさせる陽射しの3月10日(土), 部活動「金管バント゛」「ポコアポコ(合唱部)」の今年度の活動の集大成として,「スプリングコンサート」を開催しました。どちらも, 心を一つにした, 素晴らしい演奏を聴かせてくれました。また, 西京極中学校音楽部にも出演していただき, 心のこもった素晴らしい演奏を聴かせていただきました。本校合唱部との合同演奏にも出演していただきました。美しい音楽に心が洗われた「スプリングコンサート」でした。多数の保護者の皆様にもご参観いただきました。ありがとうございました。

西京極タイム6年発表

画像1
画像2
画像3
3月6日(火)朝会の後, 西京極タイムをしました。今回は, 卒業を前にした6年生が, これまでがんばってきたことや, 今までの経験をもとにこれから活かしていきたいこと, 将来の夢などについて発表しました。発表の後は, 聞き手であった各学年より代表者1名が, 発表を聞いて思ったことや, 自分と比べて考えたことなどを発表しました。「わたしも夢に向かって進んでいきたいと思います。」など, 自分と重ねて感想をもつことができた児童もいました。

3月朝会より−西京極のすてき(自慢)しょうかい!Part5−

画像1
画像2
画像3
3月6日(火)今年度最後の朝会をしました。今回は5回目の「西京極小学校のすてき(自慢)しょうかい!」をしました。各学年・学級より, がんばって取り組んできたことや取組を通して成長したことなどの発表がありました。最後に, 学校長より, くつばこにきちんと靴が入れられていることを例として, 各学年の取組が他学年にも広がっていることが紹介されました。これからも, 互いに高め合いながら「『すてき』が続く『かっこいい』『みんなの』西京極小学校」であり続けたいと思います。

★ひなまつり献立★

画像1
3月2日はひなまつりの行事献立でした。ごはん,牛乳,ちらしずし(具),さばそぼろ,みつばのすまし汁,三色ゼリーと盛りだくさんです。こどもたちは楽しそうにおかずをごはんにかけて食べていました。また,年に1度の三色ゼリーもあり,中間休みからわくわくしている様子でした。三色ゼリーは「何味かな?」とかんがえながら食べているこどもたちも多く,楽しい給食時間となっていました。

土曜学習(今年度最終)

画像1
画像2
3月3日(土)今年度最終の土曜学習をしました。今回も4年生以上の約20名の児童が参加し, それぞれのめあてを持って, 静かに集中して学習しました。土曜の朝の有意義な1時間でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

その他

非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp