京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up9
昨日:134
総数:536995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

スプリングコンサート

画像1
画像2
画像3
 春を感じさせる陽射しの3月10日(土), 部活動「金管バント゛」「ポコアポコ(合唱部)」の今年度の活動の集大成として,「スプリングコンサート」を開催しました。どちらも, 心を一つにした, 素晴らしい演奏を聴かせてくれました。また, 西京極中学校音楽部にも出演していただき, 心のこもった素晴らしい演奏を聴かせていただきました。本校合唱部との合同演奏にも出演していただきました。美しい音楽に心が洗われた「スプリングコンサート」でした。多数の保護者の皆様にもご参観いただきました。ありがとうございました。

西京極タイム6年発表

画像1
画像2
画像3
3月6日(火)朝会の後, 西京極タイムをしました。今回は, 卒業を前にした6年生が, これまでがんばってきたことや, 今までの経験をもとにこれから活かしていきたいこと, 将来の夢などについて発表しました。発表の後は, 聞き手であった各学年より代表者1名が, 発表を聞いて思ったことや, 自分と比べて考えたことなどを発表しました。「わたしも夢に向かって進んでいきたいと思います。」など, 自分と重ねて感想をもつことができた児童もいました。

3月朝会より−西京極のすてき(自慢)しょうかい!Part5−

画像1
画像2
画像3
3月6日(火)今年度最後の朝会をしました。今回は5回目の「西京極小学校のすてき(自慢)しょうかい!」をしました。各学年・学級より, がんばって取り組んできたことや取組を通して成長したことなどの発表がありました。最後に, 学校長より, くつばこにきちんと靴が入れられていることを例として, 各学年の取組が他学年にも広がっていることが紹介されました。これからも, 互いに高め合いながら「『すてき』が続く『かっこいい』『みんなの』西京極小学校」であり続けたいと思います。

★ひなまつり献立★

画像1
3月2日はひなまつりの行事献立でした。ごはん,牛乳,ちらしずし(具),さばそぼろ,みつばのすまし汁,三色ゼリーと盛りだくさんです。こどもたちは楽しそうにおかずをごはんにかけて食べていました。また,年に1度の三色ゼリーもあり,中間休みからわくわくしている様子でした。三色ゼリーは「何味かな?」とかんがえながら食べているこどもたちも多く,楽しい給食時間となっていました。

土曜学習(今年度最終)

画像1
画像2
3月3日(土)今年度最終の土曜学習をしました。今回も4年生以上の約20名の児童が参加し, それぞれのめあてを持って, 静かに集中して学習しました。土曜の朝の有意義な1時間でした。

あいさつが響き合う学校

画像1
画像2
毎朝のあいさつ運動が, すっかりと定着しています。元気な「おはようございます!」の声が, 正門前に響いています。

学校運営協議会企画推進委員会

画像1
 2月28日(水)学校運営協議会企画推進委員会を開きました。「学習支援・放課後まなび委員会」「読書活動委員会」「文化・福祉委員会」「安全・環境委員会」「野外体験・スポーツ活動委員会」の各委員会で, 今年度の取組を振り返り, 次年度の計画を立てました。その後, 全体会で, 話し合ったことを報告しました。今年度一年間, 地域の皆様には本校教育への多大なご協力をいただきました。ありがとうございました。今後も, 地域と保護者, 学校が連携し合いながら, 西京極校の子どもたちのために取組を進めていきたいと考えています。

今年度を振り返って〜「心やさしく 心身ともにたくましい子の育成」〜

★人気給食★

画像1
2月23日の献立は子どもたちに大人気のハッシュドビーフでした。学校給食ではバター,小麦粉からルウを手作りしています。給食時間になると「ハッシュドビーフや!」という元気な声が聞こえていました。子供たちはご飯にかけて食べます。副菜の小松菜のソテーもシャキシャキしていておいしいとよろこんでいました。

★おばんざい料理★

画像1
おばんざい料理のてっぱいが登場しました。給食ではかまぼこ,油揚げ,にんじん,こんにゃくを煮たものに,手作りの酢みそをかけてたべます。低学年は慣れない酢みそのにおいに苦戦しているようでしたが,ひとくち食べてみると「おいしい!」といってたべてくれました。少し大人の味だったかもしれませんが,どのクラスもペロリと完食でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 給食終了 卒業式前々日準備
3/21 春分の日
3/22 卒業式

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp