京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:350
総数:533643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

スポーツには 世界と未来を変える 力がある

親子グラント゛ゴルフ大会

画像1
画像2
画像3
 1月28日(土)PTA・西京極体育振興会共催による「親子グラント゛ゴルフ大会」を開催しました。親子・家族を中心に参加者でチームを作って, グラント゛ゴルフを楽しみました。「ホール・イン・ワン賞」も複数名出て, 大いに盛り上がりました。寒い冬も, 運動を楽しむ子どもたちであってほしいと思います。

漢字検定

画像1画像2
1月27日(土)4〜6年生の希望者を対象に漢字検定を実施しました。今回は35名が受検し, それぞれが希望した級に挑戦しました。真剣な表情で, 制限時間いっぱいに粘り強く問題に取り組む子どもたちでした。

給食週間の取組−豆つまみ大会−

画像1画像2
 1月22日(月)〜26日(金)の給食週間では, 低・中・高学年別に「豆つまみ大会」をしました。一人15秒という限られた時間の中で, 子どもたちは器用に箸で豆をつまんでは, 器から器へと移し替えていました。これを機会に, 正しい箸の使い方を改めて意識してほしいと思います。

3年そろばん教室

画像1
画像2
画像3
 1月26日(金)3年生児童を対象に「そろばん教室」を実施しました。講師の方からそろばんの歴史についてのお話を聞いた後, そろばんの各名称や, たし算・ひき算のしかたについて教えていただきました。子どもたちは, そろばんの便利さに気付き, 楽しく学習しました。次回の2月2日(金)も楽しみです。

5・6年情報モラル教室

画像1
画像2
1月19日の自由参観日では, 情報モラル市民インストラクターを招いて, 5・6年生を対象に情報モラル教室を実施しました。5年生は「SNSのトラブル」をテーマに, SNSの特性や相手を思いやることの大切さを理解し, スマートフォンとのより良い使い方を考えました。6年生は, 「インターネットへの投稿の危険性」をテーマに, インターネットの特性や書きこみが及ぼす影響について理解し, インターネットを適切に利用するために大切なことを考えました。子どもたちは, 活発に意見を交流しながら, 考えを深めていきました。

6年邦楽教室

画像1
画像2
画像3
 1月23日(火)6年生を対象に「邦楽教室」を実施しました。尺八と琴の先生に教えていただきながら, 子どもたちは, それぞれの楽器に挑戦しました。最後に, 伝統楽器と一緒に「ふるさと」「涙そうそう」「春の海」などの演奏に挑戦しました。子どもたちのリコーダーと伝統楽器の音色が重なり合って, 素晴らしいハーモニーが流れました。

自由参観日

画像1
画像2
画像3
1月19日(金)は自由参観日でした。少し寒さの緩んだ一日, 朝から多数の保護者の方々が来校し, 子どもたちの学習している姿や休み時間に遊んでいる姿などを参観していただきました。大勢の保護者の方々の前で, 子どもたちは張り切って学習に臨んでいました。

☆台風献立☆

画像1
給食室では突然台風が来ても、安全でおいしい給食が作れるように米や、缶詰がそなえられています。今日は給食室に保管してある米や、缶詰、乾燥野菜を使った献立です。給食の時間が近くなると、子供たちが「カレーのにおいがする」と楽しそうに廊下をあるく声が聞こえてきました。カレーピラフもトマトスープも好評でどのクラスも残さず返してくれました。

お正月料理

画像1
新年も給食が始まっています。1月12日はお正月料理でした。一年中まめに(健康に)すごせるようにという願いがこめられている黒豆や、一年の無事を願って食べるおぞう煮が登場しました。給食ではおぞう煮にお持ちを入れるのではなく、豆腐と白玉粉を混ぜ合わせて作ったふわふわだんごを手作りしています。もちもちしたお団子はこどもたちにとても好評でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 5年音楽鑑賞教室
2/1 朝会 西京極タイム1年発表

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp