京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up65
昨日:161
総数:536322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

自由参観日

画像1
画像2
画像3
1月19日(金)は自由参観日でした。少し寒さの緩んだ一日, 朝から多数の保護者の方々が来校し, 子どもたちの学習している姿や休み時間に遊んでいる姿などを参観していただきました。大勢の保護者の方々の前で, 子どもたちは張り切って学習に臨んでいました。

☆台風献立☆

画像1
給食室では突然台風が来ても、安全でおいしい給食が作れるように米や、缶詰がそなえられています。今日は給食室に保管してある米や、缶詰、乾燥野菜を使った献立です。給食の時間が近くなると、子供たちが「カレーのにおいがする」と楽しそうに廊下をあるく声が聞こえてきました。カレーピラフもトマトスープも好評でどのクラスも残さず返してくれました。

お正月料理

画像1
新年も給食が始まっています。1月12日はお正月料理でした。一年中まめに(健康に)すごせるようにという願いがこめられている黒豆や、一年の無事を願って食べるおぞう煮が登場しました。給食ではおぞう煮にお持ちを入れるのではなく、豆腐と白玉粉を混ぜ合わせて作ったふわふわだんごを手作りしています。もちもちしたお団子はこどもたちにとても好評でした。

たてわり遊び

10日(水)の中間休みは,たてわり遊びでした。今回は,赤色グループの子どもたちが外で遊びました。青・黄・白グループは教室遊びです。冬休み明けすぐのたてわり遊びでしたが,みんな楽しそうでした。たてわりグループの遊びもあと数回です。楽しい思い出をたくさんつくって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 1月10日(水)今朝は, 3・4年生を対象にした 図書ボランティアによる読み聞かせがありました。静かに集中して, 本の世界を楽しむ子どもたちでした。

子どもたちの安心・安全のために−交通安全幕−

画像1
 子どもたちの安全な登下校のために, 西京極交通安全推進会と京都府右京警察署により学校前の交差点に交通安全幕が掲示されました。「通学路注意」の言葉が, 交差点でひときわ目立っています。交通事故防止のために, 通行される方々の注意を喚起しています。地域に見守られながら, 子どもたちは安全に過ごすことができています。

人権掲示板より−人権標語−

画像1
 12月の人権月間に各教室で子どもたちが作成した人権標語が人権掲示板に掲示されています。「ありがとう 笑顔うまれるまほうの言葉」「あさきたら みんな『おはよう』いいきもち」「この時を みんなのために使おうよ」など, 温かいことばかけやあいさつを大切にしようとする気持ちや, 自分以外の人のために時間を使おうとする気持ちが表れています。自他を大切にし, 「思いやりのある 心やさしい子ども」に育つことを願っています。

あけまして おめでとうございます

天使の歌声ー合唱部の発表よりー

画像1
12月22日(金)朝会で, 合唱部「ぽこあぽこ」の発表がありました。合唱部は, 来たる12月26日にMBSこども音楽コンクールに出演します。透き通るような素晴らしい歌声に感動したひとときでした。

冬休み前の朝会

画像1
画像2
画像3
12月22日(金)冬休み前の朝会をしました。学校長から, 冬休みが始まるにあたって気を付けることとして「命を大切にする」「一年の計は元旦にあり(今年はこんな自分になろう。そのためにこんなことをがんばろうと考えて家の人に伝える。)」「家の人と一緒にすごす時間を大切にする」の3点についての話がありました。その後, 「学年・学級のすてき」紹介がありました。明日からの冬休みも元気に過ごしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/27 漢字検定

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp