京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up19
昨日:144
総数:536420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

PTA親子ふれあいタイムPart2

画像1
画像2
画像3
後半は, 運動場に出て, 体をいっぱい動かして外遊びを楽しみました。ドッジボールでは「子どもチーム」対「保護者チーム」に分かれてゲームを楽しみました。その後の「ハンター」は, 昨年に続いて子どもたちに大人気のゲームで, 大人も子どもも, 広い運動場を思いっきり走り回りました。150名を超える子どもたちが参加し, 親子でふれあいながら楽しいひとときを過ごしました。

PTA親子ふれあいタイムPart1

画像1
画像2
画像3
11月25日(土)PTA主催による「親子ふれあいタイム」を実施しました。前半は, 体育館の中で, 「豆つまみ」「ティッシュつかみ」「えんぴつたて」「15秒ぴったしカンカン」「ペットボトルキャップつかみ」「フリースロー」等を楽しみました。

昔話や古典に親しもう

画像1
11月1日が「古典の日」であることに関連して, 本校ではこの1ヶ月, 「語の日」や図書館教育を中心に, 昔話や古典に親しむ取組を進めています。本館2階から3階にかけての階段の踊り場の掲示板には, 「昔話を読もう」いう題で, 1・2・3年生向けに「したきりすずめ」「わらしべちょうじゃ」「さるかに」「いっすんぼうし」等の昔話が紹介されています。また, 4・5・6年生向けには, 「古典を読もう」という題で, 「源氏物語」「万葉集」「今昔物語」「枕草子」「古事記」等の古典文学作品が紹介されています。昔話や古典を読むことによって, 伝統文化に親しんでほしいと願っています。

★行事献立★

画像1
今週の木曜日は勤労感謝の日です。行事にちなみ給食では、本日ヒレカツが登場しました。一枚一枚手作りをしました。小麦粉・パン粉をつけて油で揚げます。一人当たり2枚から3枚のヒレカツがつきます。給食前に時間になると、ヒレカツの良い香りが学校中に広がっていました。子ども達もしっかりと食べていて全員完食しました。とても人気メニューでした。

6年研究授業−走り高跳び−

画像1
画像2
画像3
 11月13日(月)6校時に校内研究授業として, 体育科6年「走り高跳び」の授業を実施しました。準備運動の後, 「歩数が合わない」「初めの足がバーにあたる」「抜き足がバーにあたる」など, それぞれの課題に応じた場で練習しました。その後,どれだけの高さで跳べるようになったのか, 記録を測定しました。学級の友だちから温かい励ましやアドバイスをもらいながら, 自分のめあてをしっかりともって, 助走・踏み切り・空中動作などを工夫しながら力いっぱい記録に挑戦する子どもたちでした。

歯みがき週間

画像1
画像2
11月「歯みがき月間」の取組の一つとして, 給食後の歯みがきを実施いています。今週は各学年の1組が, 歯みがきをしました。ていねいに, 一生懸命に歯を磨いていました。

友だちの日 −たてわり遊びをしたよ!−

画像1
画像2
画像3
 11月10日(金)今日は, 「ともだちの日」です。中間休みには, たてわりグループで遊びました。教室内では「ぼうずめくり」や「フルーツバスケット」, 運動場では「鬼ごっこ」などをして, 楽しく遊びました。先月の全校オリエンテーリンク゛の後, さらに友達同士の「絆」が深まりました・

1年歯みがき巡回指導 −ぴかぴかの歯をめざして−

画像1
画像2
画像3
 11月9日(木)歯科衛生士を講師に招き, 1年生児童を対象に, 歯の健康や, 正しい歯のみがき方等についてのお話を聞かせていただきました。子どもたちは, 目を輝かせながら, ジュースには多量の砂糖が含まれているので, お茶や(食物アレルキ゛ーがない場合は)牛乳が体によいことや, 「歯垢」に虫歯の原因となる「ミュータンス菌」が大量に潜んでいること, かむことは脳の働きをよくすることなど, 楽しく歯の健康について学習しました。最後に, 正しい歯のみがき方を教えていただきました。一生懸命に歯みがきの練習をする子どもたちでした。この学習を通して学んだことを, 毎日の生活に活かしてほしいと思います。

くつ箱のくつがそろっています。

 「3年生のすてき」でも紹介されたくつ箱のくつをそろえることが,ほかの学年にも浸透してきています。くつがそろっていると,見た目が気持ちよくなります。そして,そろえるという行為は,先を見通したり,自分を振り返ったりすることにもつながります。
 この取組がこれからも続き,そして,広がってほしいと思います。
画像1
画像2

初めての学習発表会

画像1
画像2
画像3
 1年生にとっては,初めての学習発表会でした。子どもたちから緊張がとても伝わってきました。練習から本番まで,本当によくがんばりました。終わってみると,「緊張した。」「楽しかった。」「緊張して,あまり覚えていない。」「お客さんがたくさんいて,びっくりした。」「大成功。」など,たくさんのことを話していました。ここで学んだことを,これからの学習にも生かしていきたいと思います。
 たくさんのご声援,ご協力,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 5年研究授業 午後木曜校時
11/30 午後水曜校時
12/1 人権朝会
12/2 土曜学習

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp