京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up110
昨日:134
総数:537096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

稲が育っています。

 地域の方からいただいた稲の苗を育てています。
 管理用務員さんを中心に世話をしています。
 すっかり大きくなって,稲穂も育っています。
 どんなお米がとれるのか楽しみです。
画像1画像2

★韓国料理★

画像1
「東アジア文化都市2017京都」の開催に合わせ、それぞれの国や都市や食文化に興味を持つ機会となるように、中国・韓国の料理が9月の献立に登場します。9月8日は韓国料理が給食に登場しました。韓国で慣れ親しまれている鉄板料理であるタッカルビが主菜でした。韓国のテンジャンクッという料理は日本の料理に例えるとみそ汁にあたいします。韓国のみそ汁はみそを入れてから煮込みます。新献立というのもあり、はじめて食べる味だと言っていました。

チャレンジ体験

 9月5日(火)から,チャレンジ体験として西京極中学校2年生3名が,本校で職場体験をしています。
 主に1年生の授業の補助をしたり,休み時間に一緒に遊んだりしています。
 最初は,子どもたちとの接し方で戸惑っている様子でしたが,次第に慣れてきて,子どもたちとの距離が縮まっています。
画像1画像2

土曜学習9月

画像1画像2
9月2日(土)涼しい風が吹く午前中, 土曜学習をしました。今日は, 4〜6年生の児童23名が参加し, 各自で用意した学習課題に沿って, 1時間半, 静かに集中して学習に取り組みました。漢字検定や算数検定に向けて学習していた児童もいました。自学自習がしっかりとできて, 充実した土曜日の朝でした。

敬老ポスター

 一生懸命描き上げた敬老ポスターが完成しました。どの作品も,「長生きしてほしい。」「大すき。」というおじいちゃんおばあちゃんへの気持ちがいっぱいあふれた素敵なものとなりました。それぞれの作品は,作品と一緒にポストカードになって返ってきます。どんな作品になって返ってくるか,楽しみですね。
画像1
画像2

西京極コミュニティフェスティバル

 9月16日(土)11:00より阪急西京極駅前広場を中心に西京極コミュニティフェスティバルが開催されます。
 本校からも3年生児童が参加して「わが町音頭」を踊る予定です。
 また,本校と交流させていただいている神田工房さんの木工作品や竹細工なども展示されます。
 ぜひ,ご参加ください。
画像1

つながる力〜コミュニケーションを大切にしていますか?〜

ロビーコンサート(京都市交響楽団)に出演しました 8/27(日)

画像1
 8月27日(日), 本校合唱部「ぽこあぽこ」が京都市交響楽団からご招待いただき, 京都コンサートホールのロビーで合唱を披露しました。このロビーコンサートは, 昨年10月の学童音楽会にて本合唱部の演奏を聴いて感動された主催者の方から, 「ぜひ, 今年は, 京都市立西京極小学校合唱部『ぽこあぽこ』にお願いしたい。」とご招待していただき, 出演が実現したコンサートです。声がきれいに響く会場でしたので, 子どもたちは歌っていて, とても気持ちよさそうでした。また, わたしたちと観客の方との距離が近く, 目の前でたくさんの拍手をいただいて, 子どもたちはとても嬉しそうでした。保護者の皆様, お弁当の準備や当日の応援など, ご協力ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願い致します。

★東アジア文化都市2017★

画像1
「東アジア文化都市2017京都」の開催に合わせ、それぞれの国や都市や食文化に興味を持つ機会となるように、中国・韓国の料理が9月の献立に登場します。8月29日は日本の献立はごはん・なま節のしょうが煮・五目きんぴら・なすのみそ汁・牛乳でした。海から離れた京都で昔から利用していた「なま節」をしょうが煮にしました。みそ汁には京都産のなすと京北みそを使っています。子どもたちからは、だしの香りがたくさんして美味しかったという感想がありました。

草引き・石拾い

画像1
画像2
画像3
8月25日(金)朝会の後は, 地域の白寿会やPTA本部の方々と一緒に, 校庭の石拾いや草引きをしました。6年生は, 葛野大路沿いの歩道の草引きもしてくれました。白寿会の方々との交流を深めながら, みんなで力を合わせて学校や学校周辺をきれいにしました。猛暑の中, ご参加いただいた白寿会の皆様, PTA本部の皆様, ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/10 日曜参観 全校音楽集会
9/11 日曜参観代休 銀行振替日
9/12 ともだちの日 たてわり活動
花背山の家前健康相談(希望者)
9/13 6年スチューデントシティ学習
放課後まなび教室説明会(1年生保護者対象)
9/14 2年研究授業 PTAコーラス練習
9/15 学校安全の日 フッ化物洗口
4年モノづくりの殿堂・工房学習, 京都府警見学

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp