京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up131
昨日:141
総数:536983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

はこで・・・

画像1
画像2
 箱を並べたり,積んだりして,楽しく学習しました。どうしたら長く並べられるのか,どうしたら高く積めるのか,子どもたちはたくさん考えていました。
 その箱の形を生かして,図画工作の学習では様々な動物や乗り物を作りました。

食の学習

画像1
画像2
画像3
 食の学習がありました。
 あじみつけをして,どんな食材がどんな味がするのか考えました。
 すっぱい,しおからい,あまい,にがいなど,様々なあじみつけをしました。
給食を食べながら,どんな味か子どもたちは考えていました。

わかば読書週間

画像1
画像2
画像3
 わかば読書週間には,図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。図書館でのお楽しみ会を1年生はとても楽しみにしていました。教室に戻っても,あの本をまた読みたいと話していました。
 また,お兄さんお姉さんが読み聞かせにきてくれました。
 1年生の子どもたちは,とても楽しそうに読み聞かせを聞いていました。その後のクイズにも,喜んで答えていました。

あさがおの観察

画像1
画像2
画像3
 1年生は,毎日とても大切に,あさがおを育てていました。大きさや色,形,さわったかんじなど様々な視点で観察をがんばりました。
 保護者の皆様には,個人懇談会の際に,あさがおを持ち帰っていただきありがとうございます。おうちでも,大切に育ててほしいと思います。

もうすぐ夏休みです!

画像1
画像2
夏休みの図書館開館日は,4日間あります。

●7月25日(火) 10:30〜12:00
          13:30〜15:00

●7月26日(水) 10:30〜12:00
          13:30〜15:00

●8月 1日(火) 10:30〜12:00
          13:30〜15:00

●8月 2日(水) 10:30〜12:00
          13:30〜15:00

 夏休み前にかりた,本の返却,貸し出しも可能です。
 また,図書館に親子で来ていただき,一緒に読んでいただいてもかまいません。親子で,静かな読書の時間をお楽しみください。
 夏休みにおすすめのコーナーもあります。学校図書館へお越しの際は,ぜひ,ご覧ください。

本のしおり

 もみじ読書週間に,本のしおりを作りました。
 お気に入りの本を選び,その本をモチーフにして,とても素敵なしおりができました。使うのが楽しみですね。
画像1

★京野菜〜賀茂なす・万願寺とうがらし〜★

画像1
今日の給食は京野菜のごまみそかけでした。代表的な京野菜の賀茂なすと万願寺とうがらしに信州みそと八丁みそを組み合わせたごまみそだれをのせていただきました。好き嫌いが多いなすと、とうがらしでしたが、ごまみそと合わせて食べると食べやすかったようでした。京都の食文化にふれる給食の時間となりました。

★らっきーにんじん★

画像1
チキンカレーシチューが給食に登場しました。具は鶏肉とじゃがいもとにんじんとたまねぎです。子どもが喜ぶように給食調理員のみなさんが、各クラスに3〜4個のラッキーにんじんを作ってくれました。1年生から6年生の子どもたち全員が「やった〜。うれしい。」といっていました。低学年のある子どもたちが、「私は四角の形をしているからラッキーしかくにんじんだよ」といっている姿をみてほっこりしました。

便きょう会Part2 −人の尊さは掃除をする姿に表れる−

画像1
画像2
画像3
 掃除の後は, 各グループで活動を振り返りました。その後, グルーフ゜の代表の子どもたちが全体の場で感想を発表しました。「今まで自分たちが使っていたトイレは, 汚かったんだということに気が付きました。」「家でも掃除をしてみたいです。」など, 自分の心の変容を述べる子どももいました。今日の活動で, 「心磨き」ができたことの表れです。その後, 公務多忙な中, 本日の活動に駆けつけてくださいました門川京都市長よりご挨拶をいただきました。「人の尊さは, 掃除をする姿に表れる。」と, 清掃活動がいかに大切なものなのかをお話ししていただきました。今日の活動から得たものが子どもたちの糧となって, 明日からの成長へとつながるように, また, 全校へと広がるように,今後も取組を進めていきたいと考えております。早朝より参加していただきました保護者・地域の皆様, 活動を運営していただきました「京都市掃除に学ぶ便きょう会」の皆様, ありがとうございました。

便きょう会Part1−トイレを磨いて心も磨く−

画像1
画像2
画像3
 7月8日(土)早朝より, 京都市立小学校の教育研究団体の一つである「京都市掃除に学ぶ便きょう会」による「便きょう会」を開催しました。「便きょう会」とは, 京都市立小学校のトイレなどを掃除する美化活動のことです。普段はなかなか掃除が行き届かない学校のトイレを本校児童, 保護者, 地域の方々, 教職員と共に磨き上げることで, 自らの心も磨くことができる取組です。今日は, 総勢約110名の参加者が集まり, 一緒に本校のトイレを掃除することで, 「心磨き」をさせていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp