京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:140
総数:536553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

便きょう会Part2 −人の尊さは掃除をする姿に表れる−

画像1
画像2
画像3
 掃除の後は, 各グループで活動を振り返りました。その後, グルーフ゜の代表の子どもたちが全体の場で感想を発表しました。「今まで自分たちが使っていたトイレは, 汚かったんだということに気が付きました。」「家でも掃除をしてみたいです。」など, 自分の心の変容を述べる子どももいました。今日の活動で, 「心磨き」ができたことの表れです。その後, 公務多忙な中, 本日の活動に駆けつけてくださいました門川京都市長よりご挨拶をいただきました。「人の尊さは, 掃除をする姿に表れる。」と, 清掃活動がいかに大切なものなのかをお話ししていただきました。今日の活動から得たものが子どもたちの糧となって, 明日からの成長へとつながるように, また, 全校へと広がるように,今後も取組を進めていきたいと考えております。早朝より参加していただきました保護者・地域の皆様, 活動を運営していただきました「京都市掃除に学ぶ便きょう会」の皆様, ありがとうございました。

便きょう会Part1−トイレを磨いて心も磨く−

画像1
画像2
画像3
 7月8日(土)早朝より, 京都市立小学校の教育研究団体の一つである「京都市掃除に学ぶ便きょう会」による「便きょう会」を開催しました。「便きょう会」とは, 京都市立小学校のトイレなどを掃除する美化活動のことです。普段はなかなか掃除が行き届かない学校のトイレを本校児童, 保護者, 地域の方々, 教職員と共に磨き上げることで, 自らの心も磨くことができる取組です。今日は, 総勢約110名の参加者が集まり, 一緒に本校のトイレを掃除することで, 「心磨き」をさせていただきました。

★七夕の日〜オクラ〜★

画像1
今日は七夕の行事献立の日です。七夕は、年に一度「ひこぼし」と「おりひめ」が天の川で出会う日と言われています。七夕そうめんは、天の川にみたてたそうめんと星にみたてたオクラをいれて作りました。子どもたちはとても喜んで食べていました。新鮮なオクラが届いたので写真を載せています。

★人気メニュー★

画像1
7月になりました。気温が30度を超える日が続いています。暑さにも負けず元気に登校している子どもたちです。夏場はどうしても暑くて食欲が落ちてしまいますが、食事をしないと夏バテをしたり風邪ひきやすい体になったりします。子どもたちに、朝・昼・晩の3食、食事をすることを大切にしてもらい、元気な体で夏を楽しんでほしいと思います。

土曜学習が始まりました

画像1
画像2
 7月1日(土)今日から土曜学習が始まりました。午前9時から, 25名の児童が各自の課題に向かって静かに集中して学習しました。本校では, 自学自習の定着を目指した取組を進めています。この土曜学習もその一つとして, 休みの日の自学自習の定着に向けて有効に働くことを願っています。

楽しく学び, 楽しく体を動かし, 楽しく歌おう

なぜ, 学校にはルールがあるの?−人権掲示板(6年)より−

画像1画像2画像3
本校の人権掲示板には, 毎月の「ともだちの日」に学習した内容を掲示しています。5月は「ルールを守ることで, ともだちも自分も気持ちよく生活していけることに気付き, 進んで守ろうとすること」をねらいとして, 全校で学校のルールの意味を考えました。その中で, 6年生児童が「なぜ, 学校にはルールがあるのか」について, 一人一人が考え, それらをまとめたものを掲示しています。「あいさつをする」「右側通行をする」「名札をつける」「スリッパをそろえる」など, それぞれの意味をしっかりと考えることができました。このことによって, ルールを守ることの必要性に気付き, 主体的にルールを守ろうとする態度が育成されることを願っています。

引き渡し訓練

画像1
画像2
 6月22日(木)第5校時終了後に, 「継続的な大雨により, 桂川が決壊する危険が高まった。『特別警報』が発令され, 全児童の避難を要す。」という想定で, 引き渡し訓練を実施しました。子どもたちは, 校内放送を静かに聞いて, 下校の用意をし, 静かに教室で待機することができました。また, 学童保育に向かう児童は, 速やかに体育館に集合することができました。参加していただいた保護者の皆様は, 校内での一方通行を守っていただき, 速やかにお子達を迎えていただくことができました。今日の訓練を生かして, 「特別警報発令」(震度5以上の地震・大雨発生)時にも, 速やかに児童の生命の安全を守れるように対処していきたいと考えています。
 

国語「選書会(せんしょかい)」

画像1画像2
 今日は1年生にとっては,初めての選書会がありました。
 体育館に,本屋さんから持ってきていただいた本が
たくさん並んでいる様子を見て,子どもたちはとてもわくわくしていました。
 1人1つしおりを持って回り,たくさんの本を読んだり見たりした後,学校の図書館に欲しい本にはさんで投票しました。
「友だちと一緒に選んで楽しかったです。」
「図書館に自分が選んだ本が入るのが楽しみです。」
と子どもたちは嬉しそうにしていました。
 どんな本が図書館に届くか楽しみですね。

★料理クラブ★

画像1
先日、料理クラブでみたらしだんごを作りました。白玉粉ととうふを合わせてふわふわだんごにしました。おだんごととうふが合うの?と思う子どもたちでしたが、作って食べてみると美味しいといって喜んで食べていました。みたらしのたれも手作りしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp