京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up167
昨日:143
総数:536083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

PTA親と子の自転車教室

画像1画像2画像3
 初夏の日差しのまぶしい6月17日(土)PTA主催, 右京警察署・西京極交通安全推進会協賛による「親と子の自転車教室」が開催されました。参加した約60名の子どもたちは, 自転車の正しく安全な乗り方やルールを学びました。4年生以上の子どもたちは実技試験や学科試験に挑戦し, 「自転車免許証」が交付されます。暑い中, たくさんの保護者の皆様や地域の交通安全推進委員の方々にご協力をいただき, ありがとうございました。子どもたちが今日学んだことを生かして, これからも安全に自転車に乗って道路を通行することを願っています。

低学年水慣れ学習開始!

画像1
 6月16日(金)今日から低学年児童の水慣れ学習が始まりました。プールでのきまりを確かめた後, 友だちと水をかけ合ったり, 水の中を歩いたりしました。その後は「カニ歩き」や「ワニ歩き」をしました。汗ばむ陽気の今日は, プールの水が心地よく, 水の感触を楽しみながら, プールでのきまりを守って安全に水慣れ学習をすることができました。

★トマトだご汁★

画像1
今日は九州でよく食べられるだご汁が給食に登場しました。給食ではトマトだご汁としてでてきました。ホールトマトを小麦粉と片栗粉と塩の中に入れて少し水を入れて混ぜます。お汁はしょうゆとみりんと料理酒をベースにしたものです。トマトだんごがとても人気でした。

★委員会活動★

画像1
今日は給食委員会活動がありました。5年生・6年生が学校給食を良くするためにポスターを作成している様子です。とても素敵なポスターができそうです。今回は下書きまでしました。次の委員会活動で色塗りをして掲示します。委員会の子どもたちの思いが全校生徒に届きますように・・・

避難訓練(地震・火災発生時)

画像1
画像2
画像3
 6月14日(水)2校時に地震・火災発生時を想定した避難訓練を実施しました。今回は, 京都地方気象台の地震津波防災官を招き, 地震や津波について, その発生のしくみや, 避難の方法(命を守る方法)についてのお話を聞かせていただきました。阪神・淡路大震災発生時の映像等も見せていただき, 地震や津波の恐ろしさを感じました。今日の避難訓練で学んだことを, 今後, 地震・津波発生時に自分や周囲の人々の命を守ることに生かすことを願っています。

2年 わたべうた教室

画像1
画像2
6月13日(火)2・3校時に2年生を対象にした「わらべうた教室」が体育館でありました。京都のわらべうたを教えていただいたり, わらべうたに合わせてまりで遊んだり, 大なわとびをしたりしました。みんなで, わらべうたに親しんだ楽しい時間でした。

第1回学校運営協議会企画推進委員会

画像1
画像2
6月12日(月)第1回学校運営協議会企画推進委員会を開きました。全体会の後, 各委員会(「学習支援・放課後まなび委員会」「読書活動委員会」「文化・福祉委員会」「安全・環境委員会」「野外体験・スポーツ活動委員会」)に分かれて, 学校行事(全校オリエンテーリンク等゛)を支援する取組や, 各委員会独自の取組などについて話し合いました。「子どもたちのために大人として何ができるのか」を軸に, 地域・保護者の方々とともに, 積極的に意見を交わしながら話し合いました。

第1回西京極タイム−4年生の発表―

画像1
画像2
6月12日(月)朝会の後は, 今年度初めての「西京極タイム」です。はじめに, 各学年(低・中・高学年)ごとの「聞くときのめあて」を確認し, その後, 4年生児童が, 「このごろ心がふるえたこと」「心が動いたこと」をテーマに作文を発表しました。どれも, 児童の「どきどきしたこと」や「嬉しかったこと」や「感動したこと」などがよく伝わってくる発表でした。その後, 各学年から代表児童が1名ずつ前に出て, 感想を発表しました。自分と比べて思ったことなど, しっかりと感想を述べました。本校では, このように, 相手に自分の思いや考えを伝えるための表現力を高めたり, 相手のおもいや考えを受け止めて, 自分の考えをもって聞く力を育てたりするための取組として, 年間6回の「西京極タイム」を実施しています。

6月朝会−西京極小学校のすてき(自慢)しょうかい!−

画像1
6月12日(月)今日は6月の朝会がありました。学校長から, 「西京極小学校のすてき(自慢)しょうかい!」の話がありました。西京極小学校のすてき(自慢)として,
「145年の歴史がある」「京都市で一番最初に建てられた鉄筋校舎がある」「給食がとってもおいしい」「学校中が安全できれいである」「いつもみんなで健康を守っている」「必要なものがちゃんとそろっている」「スリッパがきれいに並んでいるトイレがある」など, 7つの「すてき(自慢)」が挙げられました。これから, みんなで西京極小学校のすてき(自慢)を見つけたり, つくったりしていきます。そして, 今後の朝会で, 学年・ひまわり学級の「すてき」を紹介します。みんなで「すてきな学校」をつくっていきたいと思います。

★にしんなす★

画像1
本日は、にしんなすが給食に登場しました。お魚のにしんとなすということで子どもにとってみればハードルが高かったようでした。苦手な子どもが多かったのですが、苦手なものにもチャレンジして食べることができていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp