京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up69
昨日:350
総数:533708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

じょうずに食べるよ★

画像1
5月10日の給食はコッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・野菜のホットマリネ・メロンでした。京都市では、食品添加物や農薬をできるだけ使用しない食材を選ぶように心がけています。安全と衛生を考えながら給食の献立を考えていますよ。今日は今年度に入ってから、はじめて果物のメロンがありました。子ども達は上手に果肉を食べていました。

こどもの日

画像1
今日は和食推進の日でした。学校では和食推進の日をなごみ献立の日といいます。献立はごはん・ちりめんたけのこごはん(具)・平天とこんにゃくの煮つけ・春きゃべつのすまし汁・ちまきです。春の訪れを感じる給食でした。なごみ献立で大事にしていることは、だしのうまみをだすこと、季節感と旬の食べ物を出すこと、伝統食・行事食を子たちに伝えることです。5月5日は子どもの日ということで、ちまきをデザートにつけました。上手にささの葉をむいて食べられていました。

憲法月間 −明るく元気で楽しい学校に−

画像1
5月1日(月)今月は憲法月間です。今日の朝会では, 学校長より, 「なぜ, 5月を憲法月間としているのか」「基本的人権ってなんだろう?」「命とは, 生命(生きている時間)と一人一人の人生(夢・希望)です。」「『ふわふわことば』(ありがとう・うれしいよ・すてきだね・かっこいいね・がんばったね)でみんなが輝きます。」「『なにかお手伝いできることはありますか?』ということばもいいですね。」と話がありました。
最後に「すべての人が西京極小学校で学び合えて幸せだと思える学校にしましょう。すべての人が生まれてきてよかったと思える社会をつくっていきましょう。」という言葉で締めくくりました。これから, 西京極小学校のみんなでこれらのことを意識して取り組み, みんなで学び合えて幸せだと思える学校を実現していきたいと思います。

平成29年度学校経営方針

憲法月間に思うこと

上手に当番活動★

画像1
学校がはじまり約1ヶ月がたちました。西京極小学校の子ども達は毎日給食を楽しみにしています。1年生は、はじめての給食当番活動に慣れてきて毎日上手に当番をしています。上級生は下級生の見本となりいろんな場面で頑張っています。給食の準備から後片付けまでちゃんとできる子どもたちです。今回の写真は4月28日の献立です。ごはん・じゃがいものそぼろ煮・切干大根の煮つけ・牛乳です。からだもこころも温める給食でした。

1年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 4月26日(水)右京警察署の警察官を講師にお招きして, 1年生を対象にした「交通安全教室」を実施しました。はじめに, 道の歩き方や信号のある横断歩道の渡り方など, 安全に登下校するために大切なことを教えていただきました。その後, 体育館にラインテープを貼って通学路を想定して, 実際に歩きました。子どもたちは, 道路上の障害物や通行車両に気を付けながら, 前方だけでなく, 左右や後方の安全も確認して歩きました。地域の交通安全推進員の方々にも指導していただき, しっかりと学習することができました。これらの学習を生かして, 子どもたちが安全に登下校することを願っています。

松尾祭 −神幸祭− に参加したよ

画像1画像2
 4月23日(日)地域の祭り「松尾祭(神幸祭)」がありました。松尾祭は昔から西京極のまちに伝わる伝統行事のひとつで, 神輿が船に乗って桂川を渡ることで有名な祭です。本校からは希望者として11名の児童が参加しました。途中で西京極西小学校の児童と合流し, 一緒に祭に参加しました。はじめに, 松尾大社で地域の方から西京極地域の昔の話や松尾祭のお話を聞かせていただいた後, 実際に神輿を引っ張りました。さわやかな青空の下, 地域の人々と一緒に伝統ある地域行事に参加できた貴重なひとときでした。これからも, 地域の素晴らしさにふれ, 西京極のまちを愛する子どもに育ってほしいと願っています。

授業参観・懇談会3

画像1
画像2
画像3
学校教育目標「心やさしく 心身ともにたくましい子の育成」の実現に向けて, 教職員一同, 一丸となって, 学校教育活動に取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

授業参観・懇談会2

画像1
 入学して1週間あまりの1年生も, 少し緊張しながらも, しっかりと学習に向かうことができました。これからの成長が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp