京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:350
総数:533643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 9月30日(金)全校音楽集会の後, 「京都府に大雨特別警報が発令された」と想定した引き渡し訓練を実施しました。子どもたちは, 各教室で待機し, 迎えに来られた保護者の方と一緒に下校しました。その後, 集団下校する児童は体育館に集合し, 担当教員の引率のもと町別で集団下校しました。実際に災害が起きた時も, 今日の訓練のようにあわてず落ち着いて行動したいものです。

児童会によるあいさつ運動

画像1
 「『あいさつをしよう』を児童会目標にしたのに, あいさつが少ない。」「もっと, みんながあいさつをするようになってほしい。」と, 児童会本部役員の子どもが中心になって, 毎朝, 正門前であいさつ運動をしています。
 「おはようございます。」と, 元気な声で, 登校してくる子どもたちにあいさつをしています。この子どもたちの願いが全校に広まるように, わたしたち教職員も取組を進めていきたいと思います。

【ずこう】おはなしのえ パート2

 1組は「いいものみーつけた」
・・・動物たちがたくさん出てきます。
 2組は「母恋いくらげ」
・・・かわいいくらげを描いています。
 3組は「すーべりだい」
・・・こんなすべりだいに乗ってみたいな。
の本を使ってお話の場面を絵にしています。
画像1
画像2

【ずこう】おはなしのえ

画像1
画像2
画像3
 図工では絵本の読み聞かせから想像した場面を描く「お話の絵」の制作が始まりました。自分の中で場面の様子を膨らませ、どんな服を着た登場人物なのか、何を誰とお話しているのかなどを考えながら描き進めていきます。一人ひとり個性豊かな作品になりそうです。

【学年集会】下校のおはなし

 学年で学年集会をしました。
 最近の下校で気になることをみんなで話し合い、安全に下校するためのお約束を決めました。
・歩いて帰ろう。
・並んで帰ろう。
・遊ばないで帰ろう。
・トイレに行ってから帰ろう。
 ルールを守って安全に下校してほしいと思います。

【ずこう】敬老ポスター

画像1
 敬老ポスターを描きました。「おじいちゃんは、いつも緑の服を着ているよ。」「おばあちゃんはめがねが似合うよ。」など自分のおじいちゃん、おばあちゃんのことを思い浮かべながら描いていました。これらの作品は右京ふれあい会館に掲示される予定です。

【おんがく】わらべうた

画像1
画像2
画像3
 今日はゲストティチャーをおむかえして「わらべうた」を教えていただきました。京都に昔から伝わる『まるたけえびすに おしおいけ〜』(丸竹夷)歌だけでなく、お手玉や羽子板、毬を使いながら学習を進めていただき、初めてのこともたくさんありましたが、楽しく過ごせました。

在校中に特別警報,暴風警報が出された場合の措置について

前略,現在,ニュース等で報道されております
ように,近畿地方に台風16号が接近しています。
本校におきましては,在校中に特別警報,暴風警報
が発令された場合は,以下の措置をとりますので,
テレビ・インターネット・ラジオ等の報道にご注意
ください。
 
◎気象状況・帰宅に要する時間・通学路の状況・
家庭状況などに十分配慮し,下校をさせるかどうか
を決定します。下校させる場合は,メール配信及び
学校のホームページにその旨を掲載します。
  
※5月にご提出いただいた『緊急時の下校方法』に
「一時待機」を選択された児童は,学校に待機をします。
今一度「家庭保存用」で「集団下校」か「一時待機」かを
ご確認ください。(「一時待機」を選択されている場合
は,お迎えが必要です。)

みさきの家Part14 ーWith You Smile 絆を深めたキャンプファイヤーー

画像1
画像2
画像3
 今日のラストはキャンプファイヤーでした。火の神の入場から始まり, 各クラスの出し物やゲームで盛り上がりました。最後に全員で歌「With You Smile」を歌って締めくくりました。みんなの絆が深まったキャンプファイヤーでした。

みさきの家Part13 ―東屋で夕食を―

画像1
画像2
画像3
 今日の夕食は, 芝生広場の端にある東屋でいただきました。芝生を渡って吹き抜けるさやかな風が心地よく,また, 磯観察や浦山ラリーなど活発に活動したこともあって, 子どもたちは食欲旺盛でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

非常措置についてのお知らせ

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp