京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up112
昨日:350
総数:533751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

給食交流

画像1
画像2
画像3
 今日から給食調理員さんが各クラスに入って,給食時間に交流を深める,給食交流が始まりました。初日の今日は,3年生でした。各クラス,机の向きを変えて話をしたり,給食調理員さんへの質問など,毎日の給食についての思いや工夫などいろいろな話を聞くことができました。

【こくご】としょかんの使い方

 今日は、学校図書館司書の先生に、図書館の使い方についてお話をしていただきました。本の扱い方や返却の仕方などを学び、たくさんの本を借り、親しんで欲しいと思います。
画像1

【がっかつ】みんななかよし

画像1
 今日はひまわり学級のともだちと楽しい時間を過ごしました。その中で自分と似ているところや教室の違いなどに気付き、「もっとひまわり学級のお友だちと話してみたい。遊んでみたい。」と感じてくれたようです。
画像2

給食試食会

画像1
画像2
画像3
 1年生の保護者対象に,給食試食会を行いました。
受付を終えられた方から順次,給食室へ移動し,調理で使う器具や調味料などに触れたり,副食棚の網戸越しに,調理の様子を見ていただきました。
 1年生の給食の様子や,京都市の学校給食についての話のあと,お待ちかねの給食参観,試食をしていただきました。
 メニューは「ごはん・牛乳・さばそぼろ丼(具)・トマトだご汁・黒大豆」でした。
〜保護者感想より〜
・子ども達がおかわりをうれしそうに待っている様子,家では嫌がって食べない野菜もおいしそうに食べているところを見れてよかったです。
・たくさんの方が給食にたずさわり,おいしい給食を子ども達に食べさせてくださっていることが本当にありがたいです。これからもよろしくお願いします。

【たいいく】みずあそび

画像1
 水遊びが始まりました。はじめは、プールのきまりを知り、安全に学習ができるように子どもたちと確認をしました。
 足を入れた子どもたちは「うわっ!冷たい!」ととても楽しそうで笑顔がいっぱいでした。

【ずこう】すなとなかよし

画像1
 図工では、砂場で造形遊びをしました。砂の山を作ったり、トンネルを掘ったり、また持ってきたプリンカップを使って砂のケーキを作ったりして、砂の触感を楽しみました。

【せいかつ】がっこうはたのしいな

 学校探検をして見つけたものや人を班ごとにまとめました。まとめながら、「がっき使ってみたいな。」「教頭先生とは話をしたことがないよ。」など話をしていました。
 学校ともっと関わることでたのしさやおもしろさを味わってほしいです。

画像1
画像2

うんどうかい

 運動会がありました。
1年生にとっては初めての運動会!
思いきり走ったり、跳んだり、踊ったりして
楽しみました。
画像1
画像2

運動会Part15 閉会式

画像1
画像2
画像3
 閉会式では, 優勝した白組には優勝旗, 2〜4位の青・赤・黄組にはそれぞれトロフィーが授与され, 会場は温かい拍手に包まれました。その後, 代表児童が「終わりの言葉」をしっかりと述べ, 今年の運動会は閉会しました。保護者・地域の皆様には土曜日にもかかわらず多数の皆様にご来校の上, 温かい声援を子どもたちに送っていただき, ありがとうございました。

運動会Part14 西京極わが町音頭

画像1
画像2
 午前の部の最後に, PTAや地域の方々と一緒に, みんなで「西京極わが町音頭」を踊りました。この「わが町音頭」は, 毎年1年生が地域の方から踊り方を教えていただいています。みんなで一つの輪になって, 音頭に合わせて楽しく踊り, 地域との一体感を感じたひとときでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

非常措置についてのお知らせ

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp