京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:144
総数:536430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

緑の食べ物について知ろう★

画像1
本日は学級活動として食の学習をおこないました。
4年生の学級の様子です。題材は【緑の食べ物について知ろう】です。
給食にでてくる野菜の特徴や働きについて学びました。
野菜が苦手な児童もいたのですが、野菜の働きについて学習をすると「これからしっかり食べていきたい!!」といっていました。
その後の給食時間も味わいながら給食を食べていました。美味しい給食を食べて笑顔になる西京極小学校の子どもたちです。


2月なごみ献立

画像1
今日の給食は,なごみ献立の「ごはん・なま節のしょうが煮・すぐきのいためもの・花菜のすまし汁・みかん」でした。春をつげる京野菜を使用しています。

なま節をしょうがで煮た香りがお昼の時間に校内中に漂っていました。いつも給食調理員さんが手間と愛情をかけて給食を作ってくれています。

子ども達も毎日「美味しい〜!」といって食べています。今日の献立も好評でした。

第2回算数検定

画像1
2月18日(土)土曜学習の一環として, 第2回算数検定を実施しました。今回は,23名が受検し, それぞれが自分の目標とする級に挑戦しました。子どもたちの日頃の学習の成果が十分発揮されたでしょうか。これからも, 自分で目標を定めて努力し, 挑戦する姿勢を育てていきたいと思います。

右京南支部研究発表会Part3

画像1画像2画像3
事後研究会では, 参加していただいた他校の先生方と活発な意見交流をしました。本校の研究主題「国語科を通して, 自ら学び, 自分の思いや考えを表現する子−主体的に読み,自分の思いや考えを伝え合う力の育成を目指して−」に基づいて進めてきた今年度の校内研究でしたが, 今日の授業でどこまでそれに迫れたのか, また, 今後の課題などについて話し合いました。

右京南支部自主研究発表会Part2

画像1画像2
3年は「心に残った事を, 自分の言葉で表そう『モチモチの木』」, 5年は「特色をとらえて読み, 物語をめぐって話し合おう『わらぐつの中の神様』」の授業を公開しました。

右京南支部自主研究発表会Part1

画像1画像2
 2月10日(金)本校にて「右京南支部自主研究発表会」を開催いたしました。雪が舞う中, 京都市内はもとより他府県からもご参加いただきました。ひまわり学級(Aグルーフ゜)・2年・3年・5年の国語の授業を公開しました。ひまわり学級(Aグルーフ゜)は, 「ひまわりカルタをしよう」, 2年は「みんなが楽しめるようなあそびを考えて, しょうかいし合おう『おにごっこ』」の授業でした。

もうすぐフ゜レ中学生!

画像1画像2
 2月9日(木)帰りの会の時間帯に, 西京極中学校の生徒さんが, 2月24日(金)実施予定の「プレ中学生」の宣伝とアンケート回収に来てくれました。「プレ中学生」とは, 西京極中学校ブロックで推進している小中一貫教育の取組の一環で, 小学6年生の中学校での授業体験です。宣伝の後は, 小学生からの質問に答えてくれました。「小学校と違うところはどこですか。」の質問に対し, 「テストです。」と答え, その後, 定期試験について分かりやすく説明してくれました。「へー!」と驚きの声を上げていた6年生でした。

いよいよ大文字駅伝本番です!

 2月12日(日)10:45〜から,衣笠小学校前を
スタートし,岡崎公園野球場にゴールするコースで,
京都市小学校「大文字駅伝」大会が行われます。
 6年生の子どもたちは,それに向け練習を積み重ねて
きました。これまで地域や保護者の方には,温かいご声援
をいただきありがとうございました。
 さて,大会当日の天気が雪という予報がでています。
大会開催可否については,下記をご参考にしてください。

・暴風警報・特別警報は中止。
・降雪・積雪などの影響について午前5時20分に走路の
確認をしたうえで決定し,午前6時9分から6時10分
までのKBSラジオで放送されます。また,午前8時から
「京都いつでもコール」075−661−3755でも
開催の可否を知らせています。

 当日もご声援よろしくお願いいたします。

「はぐくみ文化」の息づく西京極

【せいかつ】もうすぐみんな2ねんせい

 生活科では2年生に向かって「1年生になって、できるようになったこと」を発表しました。「かん字が書けるようになった。」「なわとびのあや跳びができるようになった。」「友だちをつくることができた。」・・・・などなど。尽きることはありませんでした。
「できるようになったことが、いっぱいあるし、お家の人に見せてあげようか!」
ということで最後の参観日に向けて、グループごとに発表内容を考えています。
 当日が楽しみです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 町別児童集会
3/4 土曜学習(最終)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

非常措置についてのお知らせ

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp