京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up217
昨日:216
総数:533506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

温かく豊かな言葉の使い手に

持久走大会

画像1
画像2
画像3
 12月6日(火)桂川河川敷にて持久走大会を実施しました。1〜3年生の部と4〜6年生の部に分かれ, 1周約800mのコースを1・2年生10分間, 3・4年生15分間, 5・6年生は20分間と走行時間を決めて走りました。冷え込みがやや厳しい日でしたが, 走り終わった後, 汗だくになっている子どももいました。みんな, 時間いっぱい一生懸命になって走りました。

西京極小学校朝の風景

画像1
画像2
画像3
 12月5日(月)葛野大路の銀杏並木が葉を落とし, 歩道の上を落ち葉が散り敷いています。今朝も, 本校の管理用務員・事務職員が歩道上をきれいに掃除しています。横断歩道では, 複数の教職員が子どもたちの安全指導にあたっています。教職員の協力体制のもと,一日がスタートします。

【せいかつ】あきみつけ

画像1
 西京極運動公園で秋見つけをしました。きれいに色づいた木々に子どもたちから歓声があがりました。
 いちょうのはっぱ、どんぐり、もみじ、落ちた枝など見つけたものを袋いっぱいに入れたり、「かわいいどんぐりのぼうしだよ。」と見つけたものの話をしたりして、とても楽しく学習することができました。「先生、かぜもつめたいね。」と季節の移り変わりを肌でも感じていたようです。

【ずこう】はじめてのえのぐ

画像1
画像2
画像3
 初めて絵の具セットの使い方を知り、形に色を塗ってみました。おそるおそる塗っている児童、ダイナミックに筆を動かす児童・・・初めてのことでしたが、どの児童も集中して正しい使い方で色塗りができました。

【学かつ】はみがきのしかた

 歯科衛生士の方に正しい歯の磨き方を教えていただきました。6歳臼歯が生え始め、大人の歯も生え変わるこの時期に、正しく磨く意義をていねいに教えてもらいました。ハブラシの持ち方や磨く順など実際にやってみることで、子どもたちの意識も変わったようです。自分の歯をいつまでも大切にしてほしいと思います。
画像1画像2

11月22日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,給食感謝の行事献立で「ごはん・牛乳・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁」でした。
 毎日の給食は,農家の方や,食材を運んでくださる方,給食室で給食を作ってくださる給食調理員さんなどたくさんの方のおかげで,おいしくいただくことができます。子ども達は,手作りのヒレカツを「いただきます」「ごちそうさま」と感謝の気持ちをもって,ぺろりと完食していました。

料理クラブ〜チョコバナナ春巻〜

画像1画像2
 6時間目,クラブ活動の時間,料理クラブでは「チョコバナナ春巻」に挑戦しました。中に入れるバナナを等分に切り分けたり,はみ出さないように包む作業など,どのグループも集中しながら実習に取り組んでいました。少量の油を使用してフライパンで焼いて仕上げました。寒い季節に向けてあたたかなホットデザート,楽しんで作ることができました。

ともだちの日 登校指導

画像1
毎月10日はともだちの日で,その週の一週間,朝と放課後の時間に校門に立って,登校指導や下校指導をしています。朝,「おはようございます。」と声をかけると「おはようございます。」の子どもたちの元気な声が返ってきます。気持ちのいい一日が始まりそうです。

えんそくへいったよ2

画像1
画像2
画像3
 動物園では、グループごとにスタンプラリーをしながら動物を見て回ったり、モルモットを抱っこして動物と触れ合ったりして過ごしました。「先生、ミーヤキャットのお母さんが赤ちゃん抱っこしてたで。」「モルモットを抱っこしたら、心臓がどきどきしてた。」「うさぎがかわいかった。」など気付いたことや見つけたことをたくさんお話してくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 個人懇談会3日目
12/16 個人懇談会4日目

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

非常措置についてのお知らせ

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp