京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:144
総数:536434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

家族のチカラ

干し柿カーテン

画像1
画像2
画像3
 6時間目のクラブの時間,料理クラブと科学あそびクラブの合同で,干し柿作りをしました。
 朝から,西門横にある柿の木の柿を教職員で収穫し,枝,葉を落とした柿を,子ども達が,ピーラーや包丁をつかって皮をむいていきました。皮をむいた柿をひもの両端にくくりつけ,熱湯消毒をしたあと,職員室前入り口のピロティのところにかけていきました。約300個もの柿を子ども達や教職員で剥き終え,西京極小学校の秋の風物詩,干し柿カーテンができあがりました。

10月31日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮」でした。
 今日は,ハロウィン,町中が,かぼちゃのオレンジ色にかざられる中,給食室もハロウィン仕様のマスクで子ども達に給食の受け渡しを行っていました。「身支度のできていない子はいないかな〜。お残しする子は食べちゃうぞ〜。」と声掛けをしてもらっていました。

お月見コンサートPart2

画像1
画像2
 他にも声楽家や楽団など, 音楽に携わっている方々の素晴らしい演奏を披露していただきました。みんなで音楽に合わせて手拍子を打つ場面もあり, 「音楽の秋」を楽しんだ西京極小学校でした。

お月見コンサートPart1

画像1
画像2
 10月29日(土)PTA主催による「第15回お月見コンサート」を開催しました。
本校からは合唱部「ポコアポコ」・金管バント゛・PTAコーラスが出演しました。

10月28日の給食は・・・

画像1画像2
 今日の給食は,10月の和(なごみ)献立でした。メニューは,「ごはん・牛肉とれんこんの煮つけ・しば漬ちりめん・五色のみそしる」でした。
 季節のれんこんやえのきだけ,京都のしば漬をつかった,秋らしい献立にほっこりと,給食時間を過ごすことができました。
 

10月27日の給食は・・・

画像1画像2画像3
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・カレーあんかけごはん(具)・春巻」でした。
 朝早くから,給食室では,全校分約680本もの春巻を作るために,中身の具の準備や,春巻の皮で巻く作業,揚げた春巻を数えてクラスごとに配缶するなど,大忙しの給食調理でした。
 クラスでは,給食カレンダーを見て,数日前から春巻を楽しみにしていた児童も多く,給食時間は,サクサクパリパリに出来上がった,手作りの春巻をひと口ずつ味つけや食感を楽しみながら味わっていました。

豊かな心を育む

 保健室と本館1Fの廊下に,もみじ
や水ひき,ほととぎす等のお花が花瓶に
生けてあり,すてきな生け花の世界を
多くの児童が目にしています。
 これは,華道の得意な管路用務員さんが
子どもたちが心豊かに育つようにという願い
を込めて生けたものです。
画像1
画像2

前期終業式

画像1
 10月7日(金)今日で前期が終了します。終業式では, 児童会活動をはじめ, 一人一人がこの学校のために活躍していることなどについて, 学校長の話を聞きました。このことを後期につなげていきたいと思います。

西京極タイム4年発表

画像1
画像2
画像3
10月7日(金)前期終業式の後, 西京極タイムをしました。今回は4年生の発表です。国語科「一つの花」の学習で読んだ, 戦争に関連した本の中から心に残った本を一冊選んで発表しました。発表の後は, 聞いていた児童の中から各学年1名が感想を発表しました。これからも, たくさんの本に出会ってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/8 学習発表会
11/9 1年遠足 歯科検診5年
11/10 ともだちの日 銀行振替日
1年歯みがき巡回指導
11/11 支部育成合同運動会 歯科検診6年
11/13 PTAコーラス交歓会(光風館)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

非常措置についてのお知らせ

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp