京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:140
総数:536547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

豊かな心を育む

 保健室と本館1Fの廊下に,もみじ
や水ひき,ほととぎす等のお花が花瓶に
生けてあり,すてきな生け花の世界を
多くの児童が目にしています。
 これは,華道の得意な管路用務員さんが
子どもたちが心豊かに育つようにという願い
を込めて生けたものです。
画像1
画像2

前期終業式

画像1
 10月7日(金)今日で前期が終了します。終業式では, 児童会活動をはじめ, 一人一人がこの学校のために活躍していることなどについて, 学校長の話を聞きました。このことを後期につなげていきたいと思います。

西京極タイム4年発表

画像1
画像2
画像3
10月7日(金)前期終業式の後, 西京極タイムをしました。今回は4年生の発表です。国語科「一つの花」の学習で読んだ, 戦争に関連した本の中から心に残った本を一冊選んで発表しました。発表の後は, 聞いていた児童の中から各学年1名が感想を発表しました。これからも, たくさんの本に出会ってほしいと思います。

人KENまもる君がやって来た!〜人権の花運動〜

就学時健康診断のお知らせ

平成29年度新入学児童を対象とした「就学時健康診断」の実施日をお知らせいたします。

日 時:平成28年11月25日(金)午後2時より
(受付 午後1時40分〜午後2時)

 
※詳細につきましては, 入学届受付時(10月25日〜11月7日)にお知らせいたします。

第1回全校音楽集会

画像1
画像2
画像3
 9月30日(金)5校時に全校音楽集会をしました。これは,「全校みんなで歌う楽しさや喜びを味わう。」「他学年の歌声を聴き, 自分たちの表現に生かす。」をねらいとした 全校で行う音楽の授業です。学年ごとの合唱や感想の交流,全校合唱など, 互いの歌声を大切にした学習をしました。体育館には, 美しいハーモニーが響き渡りました。

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 9月30日(金)全校音楽集会の後, 「京都府に大雨特別警報が発令された」と想定した引き渡し訓練を実施しました。子どもたちは, 各教室で待機し, 迎えに来られた保護者の方と一緒に下校しました。その後, 集団下校する児童は体育館に集合し, 担当教員の引率のもと町別で集団下校しました。実際に災害が起きた時も, 今日の訓練のようにあわてず落ち着いて行動したいものです。

児童会によるあいさつ運動

画像1
 「『あいさつをしよう』を児童会目標にしたのに, あいさつが少ない。」「もっと, みんながあいさつをするようになってほしい。」と, 児童会本部役員の子どもが中心になって, 毎朝, 正門前であいさつ運動をしています。
 「おはようございます。」と, 元気な声で, 登校してくる子どもたちにあいさつをしています。この子どもたちの願いが全校に広まるように, わたしたち教職員も取組を進めていきたいと思います。

【ずこう】おはなしのえ パート2

 1組は「いいものみーつけた」
・・・動物たちがたくさん出てきます。
 2組は「母恋いくらげ」
・・・かわいいくらげを描いています。
 3組は「すーべりだい」
・・・こんなすべりだいに乗ってみたいな。
の本を使ってお話の場面を絵にしています。
画像1
画像2

【ずこう】おはなしのえ

画像1
画像2
画像3
 図工では絵本の読み聞かせから想像した場面を描く「お話の絵」の制作が始まりました。自分の中で場面の様子を膨らませ、どんな服を着た登場人物なのか、何を誰とお話しているのかなどを考えながら描き進めていきます。一人ひとり個性豊かな作品になりそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/23 全市陸上・持久走記録会
10/24 もみじ読書週間(10月28日まで)
10/25 入学届受付開始(11月7日まで)
10/28 歯科検診3年・ひまわり学級
再検尿
10/29 お月見コンサート 漢字検定

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

非常措置についてのお知らせ

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp