京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up61
昨日:144
総数:536462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

感動!あきらめない心

今日はともだちの日−たてわり遊びをしたよ−

画像1
画像2
画像3
 9月12日(月)今日は, 9月の「ともだちの日」です。この「ともだちの日」は, 本校の人権教育の一環として行っている取組で, この日の前後に朝のあいさつ運動や人権に関する指導をしています。また, 中間休みには, たてわりグループによるたてわり遊びをしています。今日も, 各グループでたてわり遊びをしました。短い時間でしたが, 1年生から6年生まで一緒になって, 楽しく過ごしました。

西京極福祉大会Part2 -マリーゴールドでつながろう-

画像1画像2
 終了後, 子どもたちは, 参加されたお年寄り一人一人に, 心をこめて「どうぞ」と一言添えながら, マリーゴールドの花苗を手渡ししました。子どもたちも, マリーゴールドの花苗をいただいて帰りました。西京極地域にマリーゴールドの花々が咲き, 花を通して地域とのつながりを実感し, 地域を大切にしようとする心が育まれることを願っています。

西京極福祉大会Part1-地域を大切にする心を育む-

画像1
画像2
画像3
 暑さがやや和らいだ9月10日(土), 4年生児童(有志)が地域の「西京極福祉大会」に参加しました。ステージ発表では, 運動会で演じた「よっちょれ!!!!2016」を披露し, 地域のお年寄りの方々から大きな拍手をいただきました。その後, 昼食配膳のお手伝いをしました。「『かわいい!』と言ってもらったよ。」と, 嬉しそうに報告してくれる子どももいました。

日曜参観Part3

画像1
画像2
5年生は, 家庭科「ひと針に心をこめて」で, 今まで学習した手縫いの方法で小物入れを作りました。6年生は道徳「情報社会に生きる私たち」で, コンピュータや携帯電話などの情報機器の危険を知り, 情報モラルについて考えました。
 多くの地域・保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。子ども達にとっての励みになったと思います。今後とも本校教育へのお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

日曜参観Part2

画像1
画像2
3年生のある学級は, 総合的な学習「『スクラッチ』でプログラムにチャレンシ゛」で, 小学生でも簡単にプログラミングができるソフトを活用して, プログラミングを体験し, その楽しさや, 自分でプログラムを工夫する良さを見つけました。4年生は, 道徳「国ざかいのうり畑」で, 友達と互いに理解し, 信頼し, 助け合うことの大切さについて考えました。

日曜参観Part1

画像1
画像2
画像3
 9月4日(日)まだまだ厳しい暑さが残る中, 日曜参観を実施しました。子どもたちは, 少し緊張しながら1時間目から4時間目まで集中して学習に取り組みました。1年生は道徳「およげないりすさん」で, 友達と仲良くし, 互いに助け合っていこうと考えました。2年生は, 図画工作科「しおりを作ろう」で, おすすめの本のキャッチコピーを考え, 自分だけの本のしおりを作りました。ひまわり学級は, 道徳「見えない花」で, 場面に合ったあいさつや, うれしい言葉を知り, 友達と仲良くするために使っていこうと考えました。

〜おはしの学校〜

画像1画像2
 4時間目,夏休み明け最初の食の学習は,2年1組でした。
学級活動「おはしを正しくもち,上手に使おう」では,「おはしの学校」という紙芝居のあと,実際におはしを正しくもつ練習をしました。親指,人差し指,中指の三本の指で一本のおはしをえんぴつ持ちし,もう一本のおはしを,薬指の第一関節にのせます。それぞれの指の動きを意識しながら,下のおはしをうごかさないよう,三本の指ではし先をとじる練習をしました。その正しいもち方のまま,ティッシュをつかって,つまんだり,すくったり,ひらいたりと,おはしを使う練習を行い,給食時間は,とりめしや,かぼちゃのみそ汁の実などを,上手に食べられるかひとりひとりが意識しながら食べることができました。

台風の動きにご注意ください

 台風10号の動きが懸念されます。ご注意ください。本校HPに「台風に対する非常措置についてのお知らせ」を掲載しております。台風接近時には, これに基づいた措置をとりますので, ご一読ください。

【学年集会】あんぜんのおはなし

 夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が教室に響き渡り、にぎやかになりました。
 新たな気持ちで生活するために1年生は学年集会をしました。集会では、下校についてみんなで考えました。

「遅れず集合場所に集まること」
「集合場所では静かに待つこと」
「走って帰らないこと」
「寄り道をせずに帰ること」

 これらの約束を守り、安全に下校します。周りの人のことを考えたり、予想したりしながら行動する力を少しずつ身につけてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

非常措置についてのお知らせ

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp