京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:180
総数:536100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

台風の動きにご注意ください

 台風10号の動きが懸念されます。ご注意ください。本校HPに「台風に対する非常措置についてのお知らせ」を掲載しております。台風接近時には, これに基づいた措置をとりますので, ご一読ください。

【学年集会】あんぜんのおはなし

 夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が教室に響き渡り、にぎやかになりました。
 新たな気持ちで生活するために1年生は学年集会をしました。集会では、下校についてみんなで考えました。

「遅れず集合場所に集まること」
「集合場所では静かに待つこと」
「走って帰らないこと」
「寄り道をせずに帰ること」

 これらの約束を守り、安全に下校します。周りの人のことを考えたり、予想したりしながら行動する力を少しずつ身につけてほしいと思います。

8月26日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・とうがんのあんかけごはん(具)・はたはたのこはく揚げ・小松菜のごまいため」でした。
 岡山県からとどいた冬瓜は,大きいもので4.6kgと立派な物で,給食室で皮と種を取り除き,食べやすい大きさに切って,調理していきました。鶏ひき肉とにんじんを炒めた後,けずりぶしでとっただし汁,冬瓜をくわえて煮崩れないように煮ていきます。食欲がすすまない時期にぴったりの食べやすい献立で,全校680人分の給食も,ほとんど残菜なくペロリと食べきっていました。

給食がはじまりました

画像1画像2
 夏休み明け,給食も始まりました。
 心待ちにしていた給食時間,今日の給食は,「ごはん,マーボどうふ,ほうれん草ともやしの炒めナムル,じゃこ」でした。
 暑さが続く中,子ども達の食欲を心配していましたが,どのクラスもほぼ完食で,パクパクと気持ちのよい食べっぷりでした。

-親子で読書を楽しもう- 図書館開館日

画像1
 8月3日(水)今日は夏休みに入って2回目の図書館開館日でした。夏休み前の「図書館だより」で保護者の方に親子での来館を呼びかけたこともあり, 今回も数名の保護者の方々がお子たちと一緒に来られ読書を楽しんでられました。ご家庭の読書につながるよい機会となったと思います。

西京極まつり

画像1
7月30日(土)夕方より本校校庭にて地域の「西京極まつり」が開催され, 多くの人々でにぎわいました。模擬店にはたくさんの人々が集まり, 長蛇の列ができました。吹奏楽団「楽団1mg」によるにぎやかな演奏も, おまつりを盛り上げてくれました。本校の子どもたちは, 地域の人々と一緒に「西京極わがまち音頭」を楽しく踊りました。地域のすばらしさを感じたひとときでした。

メダカ教室中止のお知らせ

 本日(7月26日(火))の10時45分から
予定されていましたメダカ教室は,雨天のため
中止します。
 

校長室から 7月

【せいかつ】なつのあそび

画像1
画像2
 今日は、「なつのあそび」として、水鉄砲、シャボン玉、ペットボトルのシャワーをしました。水の冷たさ、心地よさ、泥の感触、押し加減によって水の強さが変わるおもしろさ、ストローの工夫によって変わるシャボン玉など体験を通して学びました。季節を生かし、これからもどんどん遊んでほしいと思います。

【せいかつ】あさがおのたね

 大切にしていたあさがおの花のあとから種ができ始めました。子どもたちは「まるいのがでてきた。」「なんやろ。」「たねができてるんちがう?」と興味津々です。毎日水をやりながら、それらの変化に気付き、教えてくれます。小さな種から葉が出て、つぼみから花へ、花から種へ・・・と命が引き継がれる様子を1年生なりにとらえていってくれています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

非常措置についてのお知らせ

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp