京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up266
昨日:216
総数:533555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

-親子で読書を楽しもう- 図書館開館日

画像1
 8月3日(水)今日は夏休みに入って2回目の図書館開館日でした。夏休み前の「図書館だより」で保護者の方に親子での来館を呼びかけたこともあり, 今回も数名の保護者の方々がお子たちと一緒に来られ読書を楽しんでられました。ご家庭の読書につながるよい機会となったと思います。

西京極まつり

画像1
7月30日(土)夕方より本校校庭にて地域の「西京極まつり」が開催され, 多くの人々でにぎわいました。模擬店にはたくさんの人々が集まり, 長蛇の列ができました。吹奏楽団「楽団1mg」によるにぎやかな演奏も, おまつりを盛り上げてくれました。本校の子どもたちは, 地域の人々と一緒に「西京極わがまち音頭」を楽しく踊りました。地域のすばらしさを感じたひとときでした。

メダカ教室中止のお知らせ

 本日(7月26日(火))の10時45分から
予定されていましたメダカ教室は,雨天のため
中止します。
 

校長室から 7月

【せいかつ】なつのあそび

画像1
画像2
 今日は、「なつのあそび」として、水鉄砲、シャボン玉、ペットボトルのシャワーをしました。水の冷たさ、心地よさ、泥の感触、押し加減によって水の強さが変わるおもしろさ、ストローの工夫によって変わるシャボン玉など体験を通して学びました。季節を生かし、これからもどんどん遊んでほしいと思います。

【せいかつ】あさがおのたね

 大切にしていたあさがおの花のあとから種ができ始めました。子どもたちは「まるいのがでてきた。」「なんやろ。」「たねができてるんちがう?」と興味津々です。毎日水をやりながら、それらの変化に気付き、教えてくれます。小さな種から葉が出て、つぼみから花へ、花から種へ・・・と命が引き継がれる様子を1年生なりにとらえていってくれています。

【学年しゅうかい】きまりのおはなし

 今日は1年生みんな集まり、学年集会をしました。今回は3つのきまりを確認しました。1つ目は、給食を時間内に食べること。2つ目は遊ぶ場所について。3つ目は下校の並び方について。これらは自分のためにもなりますが、他者への気配りであることも気付くことができました。みんなで互いを思いやりながら協力して学校生活を送ってほしいと思います。

料理クラブ 〜ホットサンド〜

画像1
 6時間目のクラブ活動の時間,料理クラブでは,朝ごはんシリーズ第2弾として,「ホットサンド」作りに挑戦しました。
 サンドイッチ用のパンに,ハムとチーズ,薄切りにしたきゅうりをはさみ,もう一枚のパンでサンドをして,周りをフォークの背で押さえてくっつけたあと,トースターで焼きました。どの班も上手に作って,試食していました。ご家庭でも,いろいろな具をはさんで,試してみてくださいね。

【こくご】せんしょかい

 読書週間に合わせて選書会がありました。多くの本に触れ、子どもたちは「また読みたいな。」「他の本も読んでみたいな。」と話していました。ジャンルを問わず、本に親しむ時間を大切にしてほしいです。
画像1
画像2

【たいいく】みずあそび

画像1
 水遊びが始まり、子どもたちの笑顔もいっぱいです。1年生は、水中で目を開けられるようになることを目標にしています。水の中でじゃんけんをしたり、だるま浮きをしたり、おもいきり水の中に飛び込んだり、遊びを通して学習を深めます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp