京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:162
総数:537291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

身近なところから始めよう

西京極地域 春の「昼食会」

画像1
画像2
画像3
 5月28日(土)西京極西小学校で, 地域の「春の昼食会」があり, 本校6年生児童約30名が参加し, 歌「U&I」を披露したり, カレーライスを配膳して地域のお年寄りと一緒にいただいたりしました。地域の人々と過ごした楽しいひとときでした。

【たいいく】西京極わが町音頭

 地域の女性会の方に協力をいただき、
「西京極わが町音頭」を教えてもらいました。
ひとつひとつの踊りのポイントをていねいに教えていただいたり、
ゆっくりとお手本を見せながら、うまくできた時はほめていただいたり
しながら、子どもたちも楽しそうでした。
 運動会の競技の一つのわが町音頭。地域で大切に継がれてきた、この踊りを
大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

【せいかつ】ほんばがでたよ

画像1
 あさがおが大きくなり、双葉の間から出てきた本葉を
じっくりと観察をしました。
「本葉のほうが色がみどり!!!(濃い)」
「毛がついてふさふさしてる。」
「ふたばと形がちがうよ。」
など、新たな発見をし、絵に描いて表しました。

【たいいく】玉入れダンス

画像1
 1年生では、運動会の玉入れ競技の前に
ダンスを踊ります。パレードをイメージしたダンスで
ゆったりとした曲の中にもダイナミックな動きも入っています。
体いっぱい使い踊るダンスを見てください。

【こくご】「はなのみち音読発表会」

画像1
 国語では、「はなのみち」のお話に言葉を付け加え、
音読する発表会を開きました。
はっきりとした声で主人公になりきって読んでいました。
「きいているとあたまのなかに おはなしがうかんできた。」
「こえにだしてよむのがたのしかった。」
と聞いていた児童の感想がありました。

たいいく「兄弟学年のきょうぎ」

画像1
 今日は兄弟学年の6年生と運動会の競技の練習を行いました。
4人一組になって1つのスカートの輪の中に入り、競争します。
6年生に手をつないでもらったり、やさしく声をかけてもらったりしながら
楽しく練習をしていました。

たいいく「うんどうかいのれんしゅう」

 運動会の練習をがんばっています。
まずは走る順番や背の順に並ぶ練習です。
お互いの顔を覚えて、順番に並ぶのは1年生にとってとても難しいことです。
しかし、手をつないだり、声をかけ合ったりしながら、正しく並ぼうと
一生懸命です。
 かっこいい1年生を目指してがんばれ!

生活「はるみつけ」

画像1
画像2
画像3
 生活科では、西京極公園で「はるみつけ」をしました。
ダンゴムシ、クモ、テントウムシ、植物は、シロツメクサ、タンポポ、
オオバコ・・・たくさん見つけました。
「先生、またくるやんな。」「みつけたカードかきたいな。」
子どもたちは、たんけんできたことや春を見つけたことが楽しかったようです。

5月20日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・野菜の梅おかか・フルーツ寒天」でした。「野菜の梅おかか」は,5月の新献立で,キャベツやきゅうり,にんじんなどの野菜を梅干しをつかってあじつけをした,さっぱりと食べやすい副菜でした。
 食の学習は,3年2組。「魚について知ろう」では,今日の給食の平天もそうですが,給食には,いろいろな魚や,魚をつかった加工品などがつかわれます。魚の種類や栄養などを知って,自分の体づくりのためにも意識をして魚を食べる習慣をつけてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp