京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up55
昨日:144
総数:536456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

料理クラブ

画像1
画像2
 6時間目,後期はじめての料理クラブでは,「二色みたらしだんご」をつくりました。
白玉粉を水ではなく,とうふの水分で練って生地をつくり,その生地を二等分にし,一方に抹茶をまぜて,二色のだんごを作りゆがきました。つまようじにさし,たれをかけただんごは,ふんわり,もちもち,抹茶の香りもよく仕上がっていました。

部活動紹介5(バスケットボール部)

 バスケットボール部は,現在4年生から6年生までの
30名の児童が参加しています。練習は,月曜と水曜の
毎週2回,西京極小学校の運動場・体育館で練習して
います。
 運動場では,ダッシュやパスの練習,体育館では
ドリブルやシュートの練習の後に試合をしています。
友達と声を掛け合いながら,各自が動きを覚えていき
ます。その積み重ねが,きっと試合の中で成果として
あらわれてくることでしょう。

画像1
画像2
画像3

部活動紹介4(金管バンド部)

金管バンド部は,現在4年生から6年生までの17名の
児童が参加しています。練習は毎週月曜日と水曜日の
2回,西京極小学校の鼓笛室で練習しています。
音出しから始めて,パート練習の後みんなで合わせます。
楽器の種類はトランペット,トロンボーン,チューバ,
グロッケンなど約10種類。最初はなかなかうまく音が
出せなかったのが,練習を続けていくうちに美しい音が
響くようになりました。
 今はお月見コンサートに向けて,練習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

10月13日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・とうふの四川風・ほうれん草ともやしの炒めナムル」でした。これまで,長く使い続けてきたアルマイト食器とお別れし,後期の給食から,新しくPEN食器を導入することになりました。新しい食器は,色や形,種類なども違っており,子ども達は,ワクワクとした様子で給食準備をすすめていました。「いただきます」のあいさつのあと,食器をもちながら,「いい感じ…」「食器が持ちやすく,とてもきれい。」「食べやすい。」などうれしい感想がたくさん聞こえていました。
 「ごちそうさま」のあと,きれいに重ねられた食器がサービスホールにもどってきました。これから,明日の食器も含めて約4000枚ちかくの食器の洗浄を給食調理員4名で行っていきます。このような作業の上に毎日のおいしい給食があるんですね。

食の学習〜5年生〜

画像1
画像2
画像3
 5年生の食の学習では,主食の大切さについて学習をしました。
 おかずが中心となりがちな子ども達の食生活において,やはり毎回の食事の中で,成長に合った主食の量を食べきる力をつけてほしいと思います。また,主食となるごはんを中心に主菜・副菜・汁物をバランスよく食べることで食事を味わう力もついてきます。主食の種類や体内での働きを知って,おいしく食欲の秋を満喫してもらいたいと思います。

部活動紹介3(バレーボール部)

 バレーボール部は,現在4年生から6年生までの
約50名の児童が参加しています。練習は毎週水曜日,
西京極小学校の体育館で活動しています。
 準備運動をした後,パスやサーブ等の基本練習に
時間をかけています。基本がある程度身に付いてくると
試合形式で練習もします。
 今は,10月10日(土)の全市交流会を目指して
チームワークを大切にしながら,練習に取り組んでいます。
この日も友だちと声を掛け合いながら,一生けん命ボールを
追いかけていました。
画像1
画像2
画像3

部活動紹介2 椿(書道部)

 椿(書道部)は,現在4・5年生約10名の
児童が参加しています。練習は,毎週水曜日,
2年1組の教室で活動しています。
 毎回,お手本となる字を,自分が納得がいく
まで書き続けます。この日は「小鳥」という字に
取り組んでいました。みんな集中して,黙々と筆
を走らせていました。
 書道に取り組むことで,字の上達はもとより,
心落ち着けて物事に取り組む力がつくことも期待
しています。
画像1
画像2
画像3

部活動紹介1(陸上部)

 陸上部は,現在4年生から6年生の約60名の
児童が参加しています。練習は,月・水の週二回,
西京極小学校の運動場で活動しています。
 この日は,ラダーを使った細かいステップ練習
の後,1000メートルのタイムトライアルに
挑戦していました。
 自分のタイムをあげることを目標に互いに励まし
合いながら,一生けんめい走っています。

画像1
画像2
画像3

少年を明るく育てる西京極大会

 10月4日(日)10時〜,西京極小学校の体育館で,
西京極小学校区の少年補導員会をはじめとする各種団体に
よる「少年を明るく育てる西京極大会」が開催されました。
 本校からは,金管バンド部と合唱部ポコアポコが参加し,
日頃の活動の成果を披露させていただきました。一生けん命
合唱・合奏をしている子どもたちの姿に,健やかな育ちを
見ていただけたのではないしょうか。
 これからも,子どもたちへの温かい見守りをよろしく
お願いします。
画像1
画像2

算数検定を実施しました

 10月3日(土)10時より,土曜学習の一環として,
「算数検定」を実施しました。
 約30名の児童が,日頃の算数の学習や土曜学習の成果
を試すべく,各自の目指す級にチャレンジしました。
 最初は,少し緊張していましたが,落ち着いて黙々と
問題に向き合っていました。
 この経験が,日々の算数の学習に意欲的に取り組んだり,
自分の目標に向かって頑張ることの大切さを感じたりする
ことに繋がっていけば幸いです。
 また,第2回目を2月13日(土)に実施する予定です。
多数の参加を待っています。
 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp