京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up3
昨日:70
総数:279617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『心やさしく 心身ともにたくましい子の育成』

6月18日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,味つけコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフンでした。
 食の学習・陶器食器給食は4年3組。3年生で学習した三色分類を振り返りながら,体の成長に必要な赤の食べ物について,学習を深めました。学習後,「苦手な食べ物についても,少しずつ食べていきたい…。」「好ききらいをなくして,足りていないたくさんの栄養を摂っていきたいと思いました。」というふりかえりの意見がありました。

5年 山の家 「合同朝のつどい」と「カレー作り」

 今日の朝の集いは、一緒に過ごしている4校合同で行いました。第四錦林小学校、音羽小学校、朱雀第一小学校、そして本校です。それぞれの学校や地域の様子を紹介しあいました。
 お昼は、手作りカレーライスです。調理にも慣れ、少し早く進めることができました。ごはんもカレーも、上手に出来上がりました。食器類の片づけは、合格が出るまで冷たい水を使って何度もやり直すグループがありましたが、最後には、みんな合格できました。

 雨が降ってきましたが、みんな元気に過ごしています。

画像1画像2画像3

感嘆符 5年生 山の家 「テント準備→アスレチック」

 夜から明け方にかけて雨の予報のため、テント泊を取りやめました。ぜひ、テントで1晩を過ごしたかったのですが、雨天のため冷え込むことも考えられ、濡れたテントの片づけのため3日目のプログラムが厳しくなることもあり、やむなく中止しました。
 ただ、今日の午後のプログラム「テント準備」を「山の家のテントの中に入ってみよう」と「大きなアスレチック“冒険の森”に挑戦!」の2つのプログラムに変更しました。登山の後でしたが、両プログラムともに、子どもたちは夢中になって活動していました。
 この後の星空観察も、もしかしたら変更となるかもしれませんが、子どもたちは、少しずつ山の家に慣れ、1つ1つの活動を楽しんでいます。
画像1画像2

6月17日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・わかさぎのこはくあげ・チャプチェ・みかんでした。
 きゅうりやたけのこ,にんじんなど,野菜たっぷりのチャプチェは,蒸し暑い季節にも食べやすいおかずで,ご家庭でもおすすめのメニューです。
 食の学習・陶器食器給食は,4年2組。「赤の食べ物について知ろう」では,体をつくる働きをする食べ物について学習をしました。活動量が多く,体がどんどん成長する時期に,自分の体を考えた食事ができるよう,普段の食事についてもふりかえってみました。

感嘆符 5年生 山の家 「セルフサービスの朝食と山登り」

 朝食は、食堂でいただきました。セルフサービスでの食事に初めは戸惑いましたが、サラダやおかず、パンやごはんのおかわりをする児童も多く、おいしくいただきました。今日は、夕食も食堂でいただきます。子どもたちは、どんなメニューかと楽しみな様子です。
 約2時間の登山は、急な坂道が多かったのですが、声をかけ合い、励まし合って、登り切りました。「ヤッホー」「ヤッホー」「ヤホホホホー」「ヤホホホホー」と山びこごっこのかわいい声も、花背の山に響きました。
 芝生広場で昼食をすませ、14時ごろに全員無事に山の家へ戻りました。
 
画像1画像2

感嘆符 5年生 山の家 「すき焼き風煮を作って、マイ箸でいただきました!」

 お箸は、先をとがらせることが難しかったのですが、みんな一生懸命に削っていました。それぞれに、お気に入りのお箸が出来上がりました。
 みんなで協力して作ったすき焼き風煮の味は、格別でした。片づけは大変でしたが、頑張りました。
 
 少し雨が降りましたが、みんな元気に過ごしています。
 20時からお風呂に入った後、班会議と係の打ち合わせをして、休みます。
画像1画像2

【がっかつ】かかりかつどう

 小学校初めての係活動が始まりました。
黒板を消したり、プリントを配ったり・・・
係の仕事を楽しみながら子どもたちが率先して活動しています。

読み聞かせタイム

画像1
 西京極小学校の読み聞かせボランティアの方に本を読んでもらいました。優しい読み語りで子どもたちの目はらんらん輝いていました。

感嘆符 5年生が山の家に到着しました

画像1
少しバスに酔った児童もいましたが、元気に活動を開始しています。
晴天の下で、開所式を行いました。芝生で食べたお弁当も、おいしかったです。
これから、マイ箸づくりに挑戦します。

6月13日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・ツナそぼろ丼(具)・トマトだご汁でした。
 九州の郷土料理「だご汁」にトマトを加えた,トマトだご汁は,だんごの中にホールトマトを,汁の中にも細かく切ったトマトが入り,さっぱりとした味つけと,見た目のあざやかさが初夏を感じさせる汁物でした。
 やさしいトマト色をしただんごが,子どもたちに人気でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp