京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up34
昨日:70
総数:279648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『心やさしく 心身ともにたくましい子の育成』

【たいいく】タタロチカ

 今日は、体育の時間に学年でフォークダンス(タタロチカ)
を踊りました。簡単な曲に合わせて輪になり、掛け声をかけながら
楽しく踊りました。

9月19日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・チキンカツ・ソテー・みそ汁でした。今日のチキンカツは,衣に卵を使わず小麦粉と水で衣を作り,鶏肉につけた後,パン粉をまぶして油であげました。卵アレルギーの児童も,同じ給食が食べられるよう検討された献立です。
 食の学習・陶器食器給食は,4年2組。4年生の食の学習は,「清涼飲料水のとり方について考えよう」です。水分補給と同時にとり過ぎてしまいがちな砂糖について学習をし清涼飲料水の飲み方の工夫について考えました。

【たいいく】ミニうんどうかい

画像1
画像2
画像3
 体育ではリレー遊びをしています。
今日はまとめとしてこれまでの学習を生かし
色別対抗リレーをしました。
トラックを走ったり、ボール運びをしたりしながら
リレーをして楽しみました。

【さんすう】3つのかずのけいさん

 3つの数の計算の仕方を学習しました。
授業は、問題について把握する時間。
    自力で問題を解く時間。
    みんなで答えをまとめる時間。
    ほかの問題を解いて理解したか確かめる時間。
に分かれて学習を進めています。
 みんなで問題の解き方を交流する時間では、ペアで
自分の考えを伝えたり、友だちの意見に対して
「同じです。」「意見がある。」「付け足します。」「分かりません。」
とハンドサインで知らせたりしながら取り組んでいます。
 子どもたちならではの意見が飛び交うことで授業が深まり
算数の学習も楽しいです。
画像1画像2

【生活】むしとり

 先日、虫をつかまえに桂川の河川敷に行きました。
虫とりが上手な児童は、足で草むらを踏みながら虫を探し、
両手で素早くつかまえていました。
初めての子どもたちは、その姿を見よう見まねしながら、
しょうりょうバッタやとのさまバッタ、うまおいなどを
見つけてとることができました。
初めて虫を手でつかまえる経験した児童も多く、
自然と関わる貴重な学習でした。
画像1
画像2

【図工】ポスター作り

画像1
 1年生は夏休み明けから絵をたくさん描いています。
絵を描く楽しさを十分に味わいながら、
のびのびと画用紙に描いて表す子どもたちの顔は
一生懸命です。
 どんな作品に仕上がるか楽しみです。


9月16日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・すまし汁でした。
 食の学習・陶器食器給食は2年4組。自分のおはしを使って,正しいもち方と使い方の練習をしたあと,給食に使われている,こんにゃくやとうふ,ほうれん草など,形や硬さが異なるいろいろな食べ物をおはしを使って食べてみました。難しいと言っている児童も,根気強くおはしが正しくもてるようがんばりました。家でも練習してみてくださいね。

9月9日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・高野豆腐の炊き合わせ・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこでした。けずりぶしのだしをつかって,煮ふくめた高野豆腐は,ふんわりとあまみがあり,ごはんといっしょに味わえる和食の献立でした。
 食の学習・陶器食器給食は,2年1組。「おはしを正しくもって,上手につかおう」の学習では,一人ひとりが自分のおはしを使って,もち方の練習をしました。給食時間,高野豆腐やたけのこ,ほうれん草,ごはんなど,もち方を意識しながら,残さずに食べきることができました。

9月2日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・焼肉・中華コーンスープでした。夏の疲れが出やすいこの時期,野菜も肉もしっかりととれる給食の焼肉は,子どもたちにも大好評で,おかわりの列ができていました。
 今日から西京極中学校の2年生がチャレンジ体験でやってきています。4年生のクラスで給食をいっしょに食べ,後輩たちに声掛けをしてくれていました。

8月29日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・とうがんのあんかけごはん(具)・ししゃものからあげ・ほうれん草のおかか煮でした。夏休み明け,子どもたちは,夏のつかれを感じさせることなく,毎日の給食をもりもりと食べきっています。今日は冬瓜を使った新献立「冬瓜のあんかけごはん」で,あっさりと食べやすく全校の残菜もほとんどありませんでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp