京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:180
総数:536100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

7月2日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・みかんでした。
 食の学習・陶器食器給食は,6年4組。4時間目の食の学習では,毎日の生活リズムを振り返りながら,スポーツと食事について,学習をしました。
 給食時間は,子どもたちに人気のスパゲティーのミートソース煮。デザートのみかんまで,勢いよく食べきることができていました。

6月27日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・にしんなす・かきたま汁でした。
 にしんなすは,京都に昔から食べつがれてきたおばんざいで,ごはんがすすむ和食の献立でした。
 食の学習・陶器食器給食は6年3組。スポーツと生活リズム,そしてバランスのよい食事について学習をした後,給食時間には,学習での気づきを意識しながらよく噛んでのこさずに食べきっていました。

【せいかつ】あさがおいっぱい

画像1
画像2
画像3
 あさがおがたくさん咲き始めました。
色とりどりの花や花のつぼみを観察しながら
水やりをしています。
 また、「先生、隣の鉢につるがからまってるー!」
と嬉しそうに話してくれます。
 

【こくご】せんしょかい

 読書週間が始まりました。
体育館では新書を並べて選書会が行われました。
まあたらしい本が読めるとあって夢中で読んでいました。
いろいろな本との出会いを大切にしてほしいです。

画像1画像2

6月25日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・さわらの香草揚げ・野菜のスープ煮でした。
パセリやバジル等の香草を衣につかった揚げ物は,香りよく,サクッとした食感が食べやすい食がすすむ献立でした。
 食の学習・陶器食器給食は,6年2組。毎日の朝ランニングで基礎体力をつけていっている今,土台となる体づくりのため,バランスの良い食事を食べきる力の大切さについて学習をしました。
 給食時間は,好きな給食について一人ひとりが発表しあいました。一番人気は,やはりカレーで,家とは違う辛さ加減やコロコロとしたじゃがいもなどそれぞれにお気に入りの理由を伝えていました。

6月24日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・マーボどうふ・ほうれん草ともやしの炒めナムルでした。給食では,定番の中華メニューですが,調味料に豆板醤や甜麺醤を使った本格的な味つけで,もりもりと食べきることができていました。
 食の学習・陶器食器給食は6年1組。「スポーツと食事について知ろう」では、成長期の今,つけておきたい力について学習しました。生活リズムや基礎体力をつけること,そしてバランスのとれた食事の重要性など,健康な体づくりに必要な内容について,自分の生活を振り返りながら考えました。

【たいいく】みずあそび パート2

 水に慣れるために水の掛け合いっこをしたり、
わにさん歩きをしたりして、子どもたちの
あふれんばかりの笑顔がプールいっぱいに広がりました。
 来週から水位を少し高くしての学習になります。水に親しみ
楽しく学習していきます。
画像1画像2

【たいいく】みずあそび

画像1画像2
 水遊びが始まりました。
はじめは水遊びでのきまりや注意を徹底することから
始まり、楽しい時間の中には守るべきことが多
いことを知りました。

【せいかつ】あさがおがさいたよ

 生活科で大切に育てていたあさがおの花が
咲きました。つぼみも増え、朝から子どもたちの
水をやる様子も嬉しそうです。

感嘆符 5年生 山の家 「キャンドルファイヤーとフライングディスクゴルフ」

 昨晩は、プレイホールでキャンドルファイヤーをしました。雨天のため、美しい星空の下でキャンプファイヤーをすることはできませんでしたが、ゲームや各クラスの出し物を楽しみました。学年や学級の輪が更に深まる温かい時間でした。
 今日も、朝からみんな元気に活動をしています。午前は、気持ちのよい晴天の中、フライングディスクゴルフをしました。グループごとに、広い館内をゆっくりと巡りました。

 昼食の後、退所式を済ませて、14:00に学校へ向けて出発します。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp