京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up16
昨日:144
総数:536417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

あついひのあそび3

 どろんこは、にゅるにゅるしていて
つめたくて気持ちがよかった。
 手も足もどろだらけになったよ。
      (児童の感想より)
画像1

あついひのあそび2

画像1
 マヨネーズのいれものを使って
水鉄砲をしました。
友だちとみずをかけあいっこしたのが
たのしかったよ。(児童の感想より)

あついひのあそび1

画像1
 ペットボトルでシャワーを作って
お水を入れて遊んだよ。
 冷たくてとっても気持ちがよかったよ。
       (児童の感想より)

感嘆符 みさきの家へ出発しました(4年)

画像1
 4年生が,三重県志摩市にある「奥志摩みさきの家」へ出発しました。台風一過の晴天の下,出発式を行いました。4年生にとっては初めての宿泊学習です。仲間とともに様々なことにチャレンジし,たくさんの思い出をつくってほしいと思います。

7月7日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・チキンライス(具)・粉ふきいも・野菜のスープ煮でした。七夕にちなみ,星やハート型のにんじんが野菜のスープ煮に入っていた児童もおり,目や口で食事を楽しんでいました。
 食の学習は1年1組。「あじみつけ」では,ひと口30回よくかんで,食べ物の味をたくさんみつけてみようという学習をしました。よくかむためには,自分の口にあったひと口の量をみつけることも大切です。少なすぎず,入れすぎずお家でも子どもたちの食べ方に目を向けてみてください。

7月4日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は七夕の行事献立で,玄米ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・かぼちゃの煮つけ・七夕そうめんでした。
 そうめんを天の川,夏野菜のオクラをお星さまにみたて,七夕の夜空をイメージした汁物でした。七夕にんじん(星型に抜いたにんじん)が入っていた児童もいたようですよ。

【せいかつ】おはながいっぱい

画像1
 あさがおの花がたくさん咲き、
校舎の前は、毎朝色とりどりのあさがおできれいに飾られています。
 子どもたちにとって、自分の花は特別で大切そうになでたり、においをかいだりして
「見つけたよカード」に花の絵を描きました。

【せいかつ】あめのひたんけん

画像1
 生活科では遊びや探検を通して
季節の移り変わりを体で感じる学習をします。
 今回は梅雨・・・
といってもいいお天気続きで、待ちに待った雨の日!!
雨の日ならではの楽しさを味わいました。
雨の後の虹、水たまりにうつる自分の姿、雨宿りするちょうちょうの姿、
場所によって違う雨の音など。
「せんせい、雨の日もええなあ。」
「また、水たまりに入りたいな。」
楽しい季節探検でした。

【こくご】おむすびころりん

 国語の学習では、みんなのよく知っている
おむすびころりんのお話を読んでいます。
音読発表会をひらくために
・声の大きさ
・読む速さ
などを工夫しながら練習しています。

声に出して読む楽しさを感じてほしいと思います。

7月2日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・みかんでした。
 食の学習・陶器食器給食は,6年4組。4時間目の食の学習では,毎日の生活リズムを振り返りながら,スポーツと食事について,学習をしました。
 給食時間は,子どもたちに人気のスパゲティーのミートソース煮。デザートのみかんまで,勢いよく食べきることができていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp