京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up288
昨日:216
総数:533577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

学校沿革史

 西京極小学校 学校沿革史については,ページ右下の配布文書「平成26年度 学校要覧」をクリックしてご覧ください。





学校教育目標・経営方針

≪学校教育目標≫
 心やさしく 
   心身ともに 
     たくましい子の育成
  
≪経営方針≫
 ページ右下の配布文書「平成26年度 西京極小学校 経営方針」,または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成26年度 西京極小学校 経営方針

学習発表会練習

画像1
 学習発表会の練習が始まりました。
1年生は「たぬきの糸車」の劇をします。
劇の合間にある歌も合わせて練習しています。
初めての雛壇での練習に、子どもたちは少し緊張している
ように見えました。

【えんそく】どうぶつえん 3

画像1画像2画像3
 クイズラリーのほかに、子どもたちが楽しみにしていた動物とのふれあい教室がありました。
 ここでは、てんじくねずみとうさぎの違いを教えていただきながら命の大切さを学びました。抱っこする子どもたちは、ほっこり温かい表情で、大事に大事に愛おしむ姿がありました。
 一日多くのことを学びました。これらの経験を生活に生かせるようにしてたいですね。

【えんそく】どうぶつえん 2

画像1画像2
 動物園では、クイズラリーをしました。
園内の動物に関するクイズを解きながら、多くの動物を見て
回りました。一人ひとり役割をもち、班行動する経験も初めて
でしたが、どの班も時間を守って楽しく過ごせたようです。

【えんそく】どうぶつえん 1

画像1
 秋晴れの今日、京都市動物園へ遠足に行きました。
子どもたちがきまりを守って集団行動し、お出かけするのは
初めてです。
 遠足で気を付けることやがんばることなど話を聞いてから
バスに乗って出発しました。

【ずこう】おはなしのえ

 図工では、お話を読んでもらい、心に残った場面を絵に描きます。
挿絵は見ずに想像して絵を描くので、思い思いの登場人物を絵で表現でき
とても楽しいようです。
画像1
画像2

料理クラブ

画像1
画像2
 6時間目のクラブ活動,料理クラブでは,「二色みたらしだんご」を作りました。
白玉粉を豆腐でこね、生地の半分に抹茶を練りこみ二色のだんごを作り,たれをかけて試食をしました。見た目にかわいらしいだんごに仕上がりました。

給食ピカピカ週間

画像1
 今日から給食ピカピカ週間が始まりました。食べ物の命や給食にかかわる方々に感謝の気持ちをもってきれいに食べきるよう,給食委員会で賞状を渡したり,クイズを行っていきます。初日は,「ソース焼きそば」のピカピカ賞,たくさんのクラスが賞状をもらっていました。

【たいいく】タタロチカ

 今日は、体育の時間に学年でフォークダンス(タタロチカ)
を踊りました。簡単な曲に合わせて輪になり、掛け声をかけながら
楽しく踊りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp