京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up32
昨日:350
総数:533671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

ポコアポコ(合唱部) MBSコンクール出場!

 本校合唱部「ポコアポコ」は,この度「MBSこども音楽コンクール」の音源選考会を通過し,12月25日に行われる「MBSこども音楽コンクール 西日本優秀校発表音楽会」に出場することとなりました。心のこもった演奏をお客様に届けられるようがんばるとともに,西日本各地から集まった学校の演奏を聴いて良い部分を学びたいと思います。どうぞ,応援よろしくお願いします。

・12:30〜小学校合唱部門
・12:50ごろ 西京極小学校発表
・演奏曲 少年少女のための合唱組曲
     「わたしが呼吸するとき」より
     ”わたしが呼吸するとき”
・場 所 池田市民会館(アゼリアホール)
     (阪急宝塚線 石橋駅下車徒歩 10分)
・結果は,コンクール終了後,MBSコンクール
 ホームページに掲載されます。

マラソン大会

 小学校初めてのマラソン大会がありました。1年生は「歩かずにさいごまで走りきること」を目標に1.5キロメートル走りました。ドキドキわくわくしたその顔つきは、走るのが楽しみで仕方ないといったように見えました。沿道では多くの方に声をかけてもらい、子どもたちは、「恥ずかしかったけど、元気が出た。」と話をしていました。
 お忙しい中応援ありがとうございました。

料理クラブ 〜おせち料理〜

画像1
画像2
画像3
 6時間目のクラブの時間,料理クラブでは,「おせち料理」のごまめと飾り切りの実習を行いました。ごまめを炒る火加減が強かった班は,少し苦みのあるごまめに仕上がっていましたが,どの班も,仕上げにいりごまをふると,お正月らしさがでていました。
 飾り切りは,手綱こんにゃくと,結びかまぼこを練習しました。包丁の扱いが難しかったようですが,きれいに仕上げることができていました。

もみじ読書週間・・・図書委員会の読み聞かせ・・・

 もみじ読書週間では、図書委員のお兄さん、お姉さんたちが本の読み聞かせにきてくれました。本が読み終わった後は、その本に関するクイズも用意して出してくれました。本のよさを味わいながら読書もでき、心落ち着く時間でした。これからも多くの本に親しんでほしいですね。
画像1

【学かつ】となりの国のあそび

画像1
 学活では人権教育の一環として隣の国の韓国や朝鮮について学習をしました。1年生は、ユンノリというすごろくのような遊びを通して理解を深めました。

12月5日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・とりめし(具)・大根葉とじゃこの炒め物・かぶらとおあげのたいたん」でした。京都のおばんざいを取り入れた和食の献立で,寒い季節にぴったりの,やさしい味つけの煮ものでした。
 食の学習は1年3組。「やさいを食べよう」では,根・茎・葉・花(つぼみ)・実など植物のいろいろな部分を食べるやさいについて,食生活教材を使いながら学習を深めました。また,給食時間は,はじめての陶器食器給食に少し緊張しながらも,しっかりと食器を持ちながら,ごはんややさいのあじを見つけていました。

【学かつ】食のがくしゅう

画像1画像2
 学活では栄養教諭の先生に食についてお話をしていただきました。今回は「やさいをたべよう」ということで土の中で育つ野菜と土の上で育つ野菜を仲間わけして理解を深めました。また、学習後は陶器食器を使って給食をいただきました。食器もピカピカになるまで丁寧に食べました。食べるって楽しいね。

【せいかつ】あきのかんむり

 生活科「あきといっしょ」では木の実や落ち葉を使ってかんむりを作りました。自分で拾ったドングリや学校で見つけた落ち葉を思い思いにボンドではり、秋らしいかんむりを作りました。
画像1
画像2

【ずこう】

画像1
 図工「いろいろペッタン」では身近なものでスタンプあそびをしました。野菜やブロック、プリンカップ、ビー玉などいろいろなものを使ってペッタン!!これだけですてきな1まいになりました。

はみがき教室

画像1画像2
 今日は、歯科衛生士さんにきていただき、虫歯になる原因やはみがきの正しい方法を教えていただきました。
 はぶらしの持ち方を変えながら、歯と歯ぐきに当て、丁寧にみがいてみると・・・
「歯がつるつるしてる。」「すっきりした。」
と話していました。
 はみがきは、毎日のこと。
 毎日欠かさずはみがきをして、自分の歯を大切にしてほしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

学校評価

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp