京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up65
昨日:141
総数:537192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

10月9日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,台風時に備えて学校に保管していた物資を使っての,炊き込み五目ごはん・牛乳・みそ汁でした。まぐろフレークや缶詰のたけのこ,うずら卵,乾燥野菜(人参・ごぼう・小松菜)をつかっての給食メニューで,家庭でも非常時に備えて備蓄しておくとよいかもしれません。
 食の学習・陶器食器給食は,5年3組。主食についての学習では,普段食べている主食やそのはたらきなどたくさんの意見が発表され元気いっぱいの学習時間となりました。

10月8日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・いも煮・もやしの煮びたしでした。新献立の「いも煮」は,山形県の郷土料理で旬のさといもを使った煮込み料理です。
 食の学習・陶器食器給食は5年2組。「主食について知ろう」では,給食で食べる今日の主食(ごはん)の高学年量を実際に目にし,毎日食べているご飯の量をふりかえってみました。そして主食の働きや,朝ごはんの重要性についても学習を深めました。
 給食時間,新献立の試食に教育委員会よりお客様が来られ,一緒に給食をいただきました。いも煮・もやしの煮びたしともに,とてもおいしいと喜んでいただきました。

10月7日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・さっぱりツナポテト・みかんゼリーでした。
 食の学習・陶器食器給食は5年1組。「主食の大切さについて知ろう」では,給食や家で食べている主食を発表しあい,体の中での働きについて学習を深めました。
 給食時間,主食である麦ごはんをしっかりと食べきり,食器も食缶もピカピカ,ペロリ賞でした。

10月2日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,バターうずまきパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフンでした。
 キャベツ・にんじん・玉ねぎ・もやし・干ししいたけなど,苦手な野菜もビーフンと一緒にツルッとおいしくたべきっていました。1年生も,おかわりをしながら食缶からっぽにもりもりと食べていました。

10月1日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,カレーあんかけごはん・牛乳・春巻でした。食欲の秋,10月最初の給食は,一つひとつ手づくりのサクサク春巻でした。
 まぐろフレーク,チーズ,こまかく切ったたけのこ,はるさめ,すりごまなどの材料を調味料を加えてよくまぜ,等分にし,春巻きのかわでまいていきました。760本ものはるまきを5人の給食調理員さんが給食時間にまにあうようにつくってくださいました。
【子どもたちの感想より・・・】
・春巻きのかわの部分がカリッとしていてすごく楽しい食感があじわえました。
・春巻きのかわがパリパリしていておいしかったです。また,春巻の中にチーズが入っていておいしかったです。

料理クラブ

画像1
画像2
画像3
 前期最後の料理クラブは,家でも簡単にできるおやつ「バナナのパンケーキ」をつくりました。バナナをつぶして生地に混ぜ込みしっとりとしたパンケーキにシロップをかけて仕上げました。手づくりのおやつで食欲の秋を楽しむのもいいですね。

9月30日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さんまのしょうが煮・大根葉のごま炒め・みそ汁でした。旬のさんまは骨までやわらかくしょうがと一緒にごはんがすすむおかずでした。
 食の学習・陶器食器給食は4年4組。「元気のもと・黄の食べ物について知ろう」では,一人ひとりの体や心の元気のもとについて考えたあと,熱や力のもとになる食べ物について学習をしました。給食時間,麦ごはんやみそ汁にはいっているじゃがいもなど黄の食べ物をみつけながら,ピカピカに食べきりました。

9月27日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・豚肉のしょうが炒め・ごまだれきゅうり・中華コーンスープでした。「ごまだれきゅうり」は9月の新献立。材料はきゅうりと切干大根,にんじんだけですが,トウバンジャンとねりごまをつかった味付けがアクセントとなり,さっぱり味ながらも,ごはんがすすむ献立でした。

9月25日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,黒糖コッペパン・牛乳・トマトシチュー・アスパラガスのソテーでした。
 食の学習・陶器食器給食は,4年3組。「黄の食べ物について知ろう」の学習のあと,給食の中にある黄の食べ物(パン・じゃがいも・シチューのルーなど)を見つけながら食缶,食器ピカピカに完食しました。

9月24日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・マーボどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・黒大豆でした。
 食欲の秋到来,1年生も,ごはんとおかずを交互にもりもりと食べきっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp