京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up15
昨日:134
総数:537001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

歯科衛生士さんに歯磨き指導をしていただきました!

 1年生は11月5日(火)歯科衛生士の堀江さんに歯磨き指導をしていただきました。
有名人の写真を見せ、「もし歯がきたなかったらどうだろう?」という問いかけで始まり,終始とても楽しく,また分かりやすく教えていただきました。
 手作りのおかしや飲み物の見本,しこう,バイキンなどを使い,「歯を磨かなければどうなるのか。」「どういう磨き方をすればいいか。」「歯磨き粉の量はどれくらいがいいか。」「なぜ,食べて歯磨きしないとねてはいけないか。」など本当にたくさんの内容を教えていただきました。
 最後には,紙芝居や「くいしんぼうの『パー子ちゃん』」も登場し,子ども達は大喜びでした。是非,今日の様子を子ども達に聞いていただければと思います。堀江さんありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

11月5日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,さけと大根葉のまぜごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・すまし汁でした。
 食の学習・陶器食器給食は,2年1組。「おはしの達人になろう」では,自分のおはしを使って正しいもち方の練習をしました。御家庭でもお声かけをしていただき,ごはんやおかずなど,一つひとつの食べ物を大切にたべるようになってもらいたいと思います。

動物園に遠足に行きました!

画像1画像2画像3
 11月1日(金)動物園に遠足に行ってきました。日中は,汗ばむような陽気で,本当にたくさんの団体がこられ動物園は大変にぎわっていました。一年生は,3・4人のグループに分かれ,グループごとに時計と地図,クイズの問題をもって園内をまわりました。
 「ぞうはどこにいるの?」「きりんはいたけど『みらいちゃん』の足の模様は見えなかった」「こうもりはエサとしてブドウジュースを飲んでいるんだね!」「クイズはほとんどとけたよ。」などたくさんのことを話してくれました。
 また阪急・地下鉄の中やたくさんの人がいきかう駅構内での集団行動,初めてのことが多くありましたが,落ち着き静かに行動することができていました。
 うららかなすがすがしい秋晴れという大変恵まれたなか,活動できたこととてもよかったと思います。

来年度入学予定児童 入学受付中

 平成26年度、新1年生の入学受付をしております。11月6日(水)までの受付になっておりますので、お急ぎいただければと思います。
 また、就学時健康診断は、11月22日(金)13:30からです。当日は、5年生の子どもたちが誘導などのお手伝いをします。来春の入学の際には、最高学年の6年生になっている子どもたちです。いろいろな場面で新1年生とかかわりをもてることでしょう。その最初の出会いがこの就学時健康診断です。5年生の子どもたちも心待ちにしています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

11月1日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,開干さんまのからあげ・野菜のきんぴら・さつまいものみそ汁でした。
実りの秋真っ只中,今日は旬のさんまやさつまいもを使った献立でした。カラッと香ばしく揚がったさんまは,骨までパリパリと食べることができ,まるごとさんまのおいしさを味わえる秋を感じさせるメニューでした。
 食の学習・陶器食器給食は6年4組,ごはん・みそしる・おかず共に完食,ペロリ賞でした。

10月30日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,黒糖コッペパン・牛乳・肉だんごのスープ煮・じゃがいものピリカラ炒めでした。手づくりのふんわり肉だんごを温かいスープと共にいただきました。
 食の学習・陶器食器給食は,6年3組。「スポーツと食事について知ろう」では,毎日の生活リズムや食事を振り返りながら,今,身につけられる力について考えました。
 給食時間も,よく噛み,あじわいながら食べること、普段の生活から心がけていきたいですね。

無事、運動会が終了

 10月19日(土)が実施できず、10月23日(水)は、午前の部がやっとできた次第です。そして、本日・・・・

 最高の秋晴れの下、運動会の第2部ができました。ご迷惑、ご協力をいただきましたこと、本当にありがとうございました。
 子どもたちは、とっても気持ちよく運動会を楽しんだことと思います。

 明日から、マラソン大会に向けての練習がはじまります。また、学習発表会の練習にも取り組んでいきます。次の目標に向かってどんどんがんばっていく西京極小学校の子どもたちです。これからもたくさんのご声援をお願いいたします。

 本日のたくさんのご参観、ありがとうございました。

料理クラブ

画像1
画像2
 6時間目のクラブの時間,料理クラブでは,旬のさつまいもを使って「プチスイートポテト」をつくりました。さつまいもの皮をむき,輪切りにしてゆでる作業から生地を作って形を整えるまで,グループで相談しながらそれぞれのかわいい?スイートポテトができていました。

10月28日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソティでした。
 運動会の後の給食,どのクラスもモリモリとほぼ完食で,食缶もピカピカで返却ができていました。
 今週は「給食ピカピカ週間」で,給食委員会の児童が返却の様子をチェックしながら,きれいなクラスには賞状を渡してくれています。牛乳の返却の様子もずいぶん上手に返せるようになってきました。

10月25日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,玄米ごはん・牛乳・親子煮・こんぶ豆・みかんでした。
 食の学習・陶器食器給食は,5年4組。「主食について知ろう」では,毎日の給食の主食を振り返りながら,成長に必要な量や,主食のはたらきについて学習を深めました。
 給食時間,陶器食器に配られた玄米ごはんや,おかず,今年はじめてのみかんなど,高学年の量をあじわいながらしっかりと食べきっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp