京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up65
昨日:161
総数:536322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

12月2日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・マーボどうふ・ほうれん草ともやしの炒めナムル・じゃこでした。
 食の学習・陶器食器給食は,1年1組。「やさいをたべよう」の学習では,根や茎,花や実いろいろな部分を食べる野菜について,畑でどのようになっているのか,また,給食に出てくる野菜はどのようなものがあるかなど,野菜のカードを使いながら学習しました。
 給食時間,ほうれんそうやもやしをもりもりと勢いよく食べていました。

感嘆符 明日『親子ふれあいタイム』開催

 11月30日(土),PTA主催『親子ふれあいタイム』を開催します。クラス役員の方々が企画し,準備をすすめてくださっていました。たくさんのゲームコーナーが設置され,楽しめること間違いなしです。

 場所  西京極小学校 体育館
 時間  9:30〜11:30
 雨天決行

 運動場を駐輪場にしますので,自転車でお越しになってもかまいません。バイク・自動車は,ご遠慮ください。
 
 では,明日たくさんのご参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

重要 学習発表会の日は・・・

 11月27日(水)は,本校の学習発表会です。
今年度は,校舎全面改修をしていますので,なかなか練習場所が確保できませんでした。第1音楽室は,改修中です。第2音楽室は,普通教室として使っています。ですから,楽器類は,体育館に保管しながら練習をしたり,多目的ホールに移動して練習したりしています。
 それでも子どもたちは,がんばって練習をしています。1年に1回の大きな行事です。この行事でつけていく力も大きいのです。
 ぜひ,子どもたちの一生懸命な姿を観に来てください。子どもたちから,元気をもらえるはずです。

 当日は,自転車でお越しいただいても結構です。運動場を駐輪場にいたします。決して,葛野大路通りの歩道や,近くのお店などに駐輪されないでください。また,バイクや自動車でのご来校は,ご遠慮ください。
 また,演目途中での入場はできませんので,お早い目にお越しください。

 では,当日たくさんのご来校をお待ちしております。

 開演は午前8時50分です。

 どうぞよろしくお願いいたします。

干し柿作り

画像1
画像2
画像3
 6時間目のクラブの時間,料理クラブと科学遊びクラブでは,学校でとれた柿をつかって
干し柿作りをしました。
 一人ひとり柿の皮をむき,ひもをつけた後,カビがはえないように熱湯殺菌し,職員室前の渡り廊下の上に干していきました。
 きれいな柿のカーテンができあがりました。干し柿になるまでの柿の変化を観察していきたいと思います。

11月21日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・ヒレカツ・ソテー・みそ汁でした。
 給食室では朝早くから,約730人分の豚肉にたまごと小麦粉をまぜた衣をつけ,パン粉をまぶし,油で揚げるという作業が行われていました。手づくりのヒレカツは,外はサクサク中はしっとりとしていてとてもやわらかく,クラスでもおかわりの手がたくさん上がっていました。

11月18日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,牛丼・牛乳・ほうれん草のおかか煮・金時豆の甘煮でした。
 食の学習・陶器食器給食は2年2組。「おはしの達人になろう」では,指の準備運動をした後,自分のおはしを使って正しくもつ練習をしました。給食時間は,実際に金時豆の甘煮を上手につまみながら,ほのかな豆の甘みをあじわいました。

11月15日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,玄米ごはん・牛乳・にしんの煮つけ・根菜のごま炒め・かきたま汁でした。にしんはゆっくりコトコトと煮付けられとてもやわらかく煮汁と共にごはんがすすむ献立でした。根菜のごま炒めには,れんこん・ごぼう・にんじんの食感がここちよく季節を感じながら味わうことができていました。
 陶器食器給食は,2年3組。先日のおはしの学習を振り返りながら,全員がにしんを食べきることができていました。

11月13日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,バターうずまきパン・牛乳・ポークビーンズ・カリフラワーのホットマリネでした。
 食の学習は2年3組。「おはしのたつじんになろう」では,一人ひとりが自分のおはしをつかって,正しいもち方の練習をしました。給食時間,ポークビーンズの豆をつまんでみたり,カリフラワーやにんじん,キャベツ,豚肉などいろいろな形,かたさの食べ物を一通りつまんで食べてみました。おはしが上手に使えるようになると,上手に食べきったり,きれいに食べ終えることができます。みんな,一生懸命に食べていました。

11月8日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・さばの甘酢あんかけ・豆腐と青菜のスープでした。
 11月の新献立「さばの甘酢あんかけ」は,香ばしく揚がったさばに,季節のしめじやエリンギ,白ねぎの入ったあんをかけたメニューでいつもの鯖の竜田揚げとはひと味違った味付けを子どもたちは味わっていました。

緊急 マラソン大会実施

 11月8日(金)本日のマラソン大会は,予定通り実施いたします。

スタート時刻


1年生  9:50
2年生  9:52
3年生  9:54
4年生 11:00
5年生 11:02
6年生 11:04

今年度は,ゴールを全学年同じ場所にしました。混雑も予想されますので,ゴール付近は,保護者の方々は,入っていただけません。ご協力をよろしくお願いいたします。また,体育の学習です。子どもたちにお声をかけ写真を撮っていただくことも控えてください。また,子どもたちは,自分たちの水筒を持参しておりますので,個人的にお茶を飲ませていただくことも控えてください。重ね重ねのお願いになりますが,どうぞよろしくお願いいたします。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp