京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:141
総数:537160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

感嘆符 改修工事 終了

 今年度西京極小学校では,昨年の5月から「環境配慮型長寿命化改修工事」をしておりました。近隣の皆様や地域の皆様には,何かとご迷惑をおかけしていましたが,この度,終了の運びとなりました。地域の皆様のご協力で無事に終了できますことを感謝しております。
 地域の皆様,保護者の皆様には,今年度最後の参観懇談会を実施する日にぜひ,改修後の教室や渡り廊下等をご覧いただきたいと思います。また,体育館では,作品展も開催しております。
 たくさんのご来校をお待ちしております。


 日時 平成26年2月26日(水) 27日(木)
    参観授業  14:00〜14:45
    学級懇談会 15:00〜
    作品展    8:30〜
    

感嘆符 第2回全校音楽集会 2月20日(木)

 西京極小学校では,年2回全校音楽集会として全校児童の音楽の授業を参観していただいています。
 当初の予定は,1月24日(金)でしたが,インフルエンザの流行で学級閉鎖をしなければならなくなりました。約1か月の延期でしたが,やっと実施できることとなりました。子どもたちだけでなく,保護者の皆様にもたいへん楽しみにしていただいている学校行事です。ぜひ,たくさんの方々に聴いていただきたいと思います。


 日時 平成26年2月20日(木)
      14:00〜14:45

 場所 西京極小学校 体育館

○駐輪場を運動場に設営しますので,鉄棒沿いにお留めください。くれぐれも葛野大路  通りの歩道にお留にならないでください。通行の妨げになるばかりか近隣の方々のご  迷惑になります。どうぞよろしくお願いいたします。

○バイク・自動車でのご来校は,ご遠慮ください。

○体育館は2足制ですので,参観の皆様は,スリッパをご持参ください。

2月10日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉みそ炒め・わかめスープでした。給食では,おなじみのメニューですが,大豆や豚肉,ほうれん草,そしてわかめなど,たんぱく質や鉄がたっぷりとれる,栄養満点メニューです。
 食の学習・陶器食器給食は5年2組。「郷土料理について知ろう」では,京のおばんざいやそこで使われている食材や知恵について学習をしました。京都に住みながら,初めて知る料理などもあり,45分間とても集中して取り組むことができていました。

2月5日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,味つけコッペパン・牛乳・きのこのクリームシチュー・ほうれん草のソテーでした。しいたけとしめじがたっぷりと入ったクリームシチューは,雪がちらつく寒い日にぴったりのあったかメニューでした。
 食の学習・陶器食器給食は,5年1組。「郷土料理について知ろう」では,京のおばんざいや,そのなかで,食べつがれてきた食材など,食文化について深めることができました。その後の給食は,高学年らしい食べっぷりで,もりもりとおかわりをしながら,おいしくいただきました。

2月4日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・平天の煮つけ・三度豆のごま煮・かきたま汁でした。
 食の学習・陶器食器給食は,4年4組。4年生になって,三回目の食の学習では,前回の赤・黄の食べ物につづき,緑の食べ物について学習をしました。野菜のクイズ大会では,五感を使ったヒント作りに苦労をしていましたが,出題する側も答える側も積極的に学ぶことができていました。

2月3日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,鮭と大根葉の混ぜごはん・牛乳・金時豆の甘煮・みそ汁でした。
 今日は節分,節分の行事献立は,先週,いわしといり豆をいただきましたが,今日は,金時豆を甘く炊いたものをはしやすめとして食べました。給食には,他にもいろいろ豆が登場します。ご家庭でも給食の豆料理を参考にしていただき,豆パワーを取り入れていただければと思います。
 食の学習・陶器食器給食は4年3組。グループごとに考えた野菜クイズでは,目や鼻,耳,口,手などからえられる感覚をもとにヒント作りをし,みんなの前で発表しあいました。

1月29日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,バターうずまきパン・牛乳・変わりいり卵・ポトフでした。
 ポトフは,フランスの家庭料理で,「火にかけた鍋」という意味があるようです。給食では,牛肉に,大根や人参,玉ねぎ,白ねぎなど,たっぷりの野菜がつかわれ,野菜のあまみやうまみがつまったあったかスープでした。
 食の学習・陶器食器給食は,4年1組。「緑の食べ物について知ろう」では,野菜あてクイズ(わたしはだれでしょう?)をしました。グループにごとに,ある食材について目や耳,鼻など五感を使って,3つのヒントを考え,みんなの前で発表(クイズ)をしました。じっくりと,野菜を観察してみると,いろいろな発見がありましたよ。

1月27日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・プリプリ中華炒め・わかめスープでした。
 定番の給食人気メニュー,ごはんと一緒にもりもりと食べていました。
 食の学習・陶器食器給食は3年4組。「バランスよく食べよう」では,栄養の三色分けについて学習しました。自分の体にたりない栄養は何かを考えながら,苦手な食べ物も少しずつ食べられるようになってもらいたいと思います。

1月24日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・鯖のかわり煮・たたきごぼう・すまし汁でした。
 1月の献立には,「紅白なます」や「煮しめ」「ごまめ」などのおせち料理がメニューとしてでてきます。今日の「たたきごぼう」は,細く長く幸せに暮らせますようにという願いがこめられています。もりつけられた「たたきごぼう」をしっかりとかみしめながらいただきました。また,1年生のクラスでは,煮魚の骨を上手にとりながら食べられる「お魚名人」の児童がたくさんおり,とりのぞいた中骨をうれしそうに見せてくれていました。
 給食週間5日目,食べることや健康についての意識が高まりつつあります。

1月23日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉だんごのスープ煮・小松菜のオイスターソース炒め・じゃこでした。「肉だんごのスープ煮」は,豚ひき肉に玉ねぎ,しょうが,片栗粉を加えた手づくりのふんわり,やわらか肉だんごです。
 給食時間,ひまわり学級の児童と給食調理員さんの給食交流がありました。「揚げ物をするときのコツは?」という質問に「音をよく聞くこと。油の泡の大きさを見ながら揚げることです。」とふだんは聞けない給食調理の話を聞くことができました。
 給食週間4日目。今日は,3年生4クラスの牛乳パックつめ大会が中間休みに行われました。それぞれ,クラスごとに作戦をねり,一つの牛乳パックにできるだけ薄く折りたたんだパックを集中してつめていました。結果は3年3組が8個で,学年で一番多くつめられていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp