京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up237
昨日:216
総数:533526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

感嘆符 作品展 その3

画像1
画像2
画像3
 作品展にたくさん足を運んでいただき,ありがとうございました。


 今年は,西京極中学校の生徒の作品も展示させていただきました。「中学生になったら,こんな作品が描けるんだ。」「自分も描いてみたいなあ。」と思ったことと思います。このことも小学校中学校の連携になっていると思います。

 また,西総合支援学校のお友達の作品も展示していました。学習の交流だけでなく作品の交流もすることで,つながりができてきます。

感嘆符 型友禅

画像1
 本校の5年生は,総合的な学習の時間に型友禅の体験をしています。その指導をしてくださっているのが「和らいふ」の方々です。水船次男さんは,理事をされていて,2年前からこのような機会をくださっているのです。

 
 
 体験学習では,簡単な花の型友禅ですが,子どもたちは,自分で染めた友禅に大満足でした。

感嘆符 作品展

 校内作品展を2月26日(水),27日(木)の2日間開催します。今年は,西京極地域にお住まいの方々の作品も展示させていただくことができました。
 
 神田 岩三さんの作品です。・・・北山杉で作られている自転車におどろいています。もちろん乗って動かすことができるのですよ。製作に1年かかったものもあるということです。
 いちばん最近の作品は,竹でつくった自転車だそうです。木よりもさらにたいへんで,やっとの完成だったようです。 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 改修工事終了 お披露目

 昨年5月より環境配慮型長寿命化改修工事を行ってきましたが,この度,終了の運びとなりました。近隣の皆様,地域の皆様のご協力で無事に終了できましたことを感謝しております。
 
 今日,今年度最後の参観日,そして作品展も開催しているということで,地域の方々に来校していただいて,改修後の教室などみていただきました。

 これからもますます,地域の方々から愛される西京極小学校でありたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 全校合唱「明日という日が」

 約1か月間の延期になってしまった『全校音楽集会』でした。その間も子どもたちは,もちろんのこと私たち教職員も職員朝礼で練習をしていました。繰り返しの練習で,子どもたちは,歌いこんでいたように思います。
 しかし,私たち教職員は,歌詞が覚えられず,なかなか楽譜を手放すことができませんでした。また,担任をもっていない教職員は,さらに覚えることができません。
 お手本の歌声になるようにと練習を重ねましたが・・・
 子どもたちのほうが,しっかりと歌っていました。本当は,子どもたちに聴いてもらい,子どもたちが自分たちの歌声に工夫することを見つけられるようにと考えていたのです。しかし,そのようなものになっていなかったので,子どもたちの発言にも気づきがなかったのです。音楽の授業として,位置づけているなら,高まりがなければならないのです。はじめに,全校で歌った歌声と後の歌声と変化はなかったように思います。


 また,「音を大事にする授業である」とはじめの言葉でも子どもは伝えていましたが,終始ざわざわとしている感があり,たいへん気になりました。演奏をしている時間とそうでない時間,それぞれの大事さがあるのです。歌っていない時間は,休憩の時間ではないのです。音楽が始まる直前の一瞬の張りつめた静かな空気すらなかったように思います。このことについても反省点です。

 たくさんの保護者の方々に今回もご参加いただいたこと,たいへんうれしく思います。ですから,なおさら,よりよいものになるようにさらにがんばっていかなければと思っております。
 


 本当にありがとうございました。


 
画像1

感嘆符 「君の笑顔が好きだから」

画像1
 5・6年生は,「君の笑顔が好きだから」でした。高学年の歌声は,低学年,中学年のあこがれの歌声でなければなりません。「高学年になったら,あんな歌声で歌いたいなあ。」「自分たちも歌えるかなあ。」とめざす姿をみせてくれることで,西京極小学校の子どもたちの歌声が一段とすばらしいものになっていくのです。
 
 いかがでしたでしょうか。高学年の歌声・・・

料理クラブ

画像1
画像2
画像3
 6時間目のクラブ活動,料理クラブでは,「フルーツひなケーキ」を作りました。
 3月3日はひなまつり,小さなケーキを半分に切って,生クリームとフルーツをはさみ,クラッカーにチョコペンで絵をかいた思い思いのおひなさまをかざってしあげました。とても,かわいいひなケーキができあがっていましたよ。

2月24日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・チキンカレー・小松菜のソテーでした。まろやかに煮込まれたカレーは,じゃがいももホクホクで子どもたちに大人気でした。
 食の学習・陶器食器給食は,6年4組。「お弁当について考えよう」では,思い思いのお弁当をワークシートに書き上げ,中学校生活のイメージをふくらませました。

感嘆符 「スマオルスマイル」

 3・4年生は「スマイルスマイル」の2部合唱曲を歌いました。学年でパートを分けて歌っていましたね。素敵なハーモニーになっていました。
画像1

感嘆符 「みんなともだち」

画像1
 1・2学年合同の曲目は,「みんなともだち」でした。歌いながら,自然と身体が横に揺れるというのは,歌っていてたいへん気持ちがよいのでしょう。表情もとっても柔らかく,聴いている私たちも心が和やかになりました。歌詞の言葉がはっきりとしていましたね。音に乗って言葉がしっかりと伝わってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp