京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:141
総数:537153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5月29日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・野菜のスープ煮・メロンでした。今日のデザートは,熊本県産のアムスメロン,みずみずしさの中に自然の甘さがひろがり,むし暑い季節にぴったりのデザートでした。
 食の学習は,4年1組。「赤の食べ物について知ろう」では,体をつくるはたらきをする食べ物について学習しました。

5月28日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・マーボ豆腐・ほうれん草ともやしのいためナムルでした。かくし味の豆板醤がピリッときいて,ごはんがすすむ献立でした。
 給食当番の身支度もきちんと整いテキパキと準備ができています。
 
 

5月27日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・ジャーマンポテト・プリンでした。
 食の学習は3年4組。「京やさいについて知ろう」では,30種類もの野菜を発表し,京野菜についても関心をもつことができました。
 給食時間は,何度もおかわりをしながら,ごはんやおかずをピカピカにして返却することができました。

5月24日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・焼肉・トマトと卵のスープでした。高知県産のピーマンや京都産のトマトなど夏野菜を使っての献立は栄養満点,今日は残菜も大変少なかったです。
 食の学習は3年3組。「京野菜について知ろう」では,たくさんの野菜を発表したり,歌をうたったりと楽しく学習ができていました。給食時間は,円になって,苦手な野菜も少しずつかじりながらがんばって食べていました。

ころがしドッチボールをはじめました。

画像1
今週から,体育では「ころがしどっちボール」をはじめました。
ルールや準備の仕方,試合前,試合後のあいさつの仕方を覚え,楽しんで学習しています。またお家でも子ども達からお話を聞いていただければ嬉しく思います。

5月22日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,コッペパン・牛乳・ハムサンド・コーンのクリームシチューでした。夏野菜のきゅうりが入り,いろどり,食感ともに食欲をそそりパクパクといただくことができました。
 

5月21日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・チキンカツ・ソティ・みそ汁でした。
 久々登場の「チキンカツ」,サクサクジュワッとできたてのチキンカツは,とてもやわらかく,手づくりソースをかけながらおいしくいただきました。
 食の学習は,3年2組。「京野菜について知ろう」では,かもなすや万願寺とうがらしのほかたくさんの野菜を発表することができました。
 給食時間,机をあわせて円になり,陶器食器を使って楽しくいただくことができました。

5月20日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・大根葉のごま炒め・すまし汁でした。赤みそや豆板醤,米酢をつかって甘からく煮つけられたさんまは骨までやわらかくかぶりついて食べられるほどでした。
 食の学習は3年1組「京野菜について知ろう」では,これから旬をむかえる「かもなす」や「万願寺とうがらし」「伏見とうがらし」などにふれたり,京野菜の歌を歌ったりと,京野菜について親しみをもつことができました。

5月17日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・キーマカレー・野菜のホットマリネでした。ミックスビーンズを使った豆たっぷりカレー,金時豆・大豆・枝豆・手ぼう豆といった4種類の豆がはいっていました。
 給食委員会,返却当番や翌日の献立書き替えと意欲的にがんばっています。

感嘆符 帰ってきました!

 天候にも恵まれ,3泊4日のすべての活動を予定通りやり終え,山から下りてきました。
 
 バスも予定通り16:00に到着いたしました。運動場で解散式をすることになったのですが,下校時刻前ということで,他の学年が放課後遊びをしていたり,改修工事をしていたりと,いろんな声や音が響く中,しっかりと司会やあいさつをしていた子どもたちです。4日間の学習の成果がこのときにも感じることができました。

 本当にお疲れ様でした。今日は,ゆっくり休んでくださいね。

 たくさんのお出迎えありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp