京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up118
昨日:141
総数:536970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

4月23日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・プリプリ中華炒め・わかめスープでした。
 給食開始8日目,1年生の給食準備も少しずついたについてきました。
 二人一組になっての配膳もスムーズに配れるようになってきています。プリプリ中華炒めのおかわりの列,なかなかの食欲に先生たちもびっくりです。

重要 メール配信登録お願いします!

 平成25年度のメール配信を開始いたします。先日,お知らせをいたしましたが,1家庭1メール登録をお願いをしております。緊急時の連絡,台風・地震に対する措置の連絡等全家庭に連絡ができる方法としまして,いちばん早い方法であると思われます。
 どうぞ登録をお願いいたします。
 
 登録方法は,先日プリントを配布しております。

4月22日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・豚肉と野菜の煮つけ・もやしの煮びたし・黒大豆でした。
 1年2組の給食風景。カリカリとした黒大豆を一粒ひとつぶあじわいながらたべていました。「コーヒーみないなあじ・・・」「ごはんと食べるとおいしい」苦手な児童も奥歯をつかってよくかみながらあじをみつけていました。

感嘆符 神幸祭 その2

 松尾大社から桂川までの道を神輿巡幸します。参加した子どもたちは,寒いながらも元気よく掛け声をかけながら,歩いていました。
 約3キロメートルの距離を歩き,桂川についたのですが,風が強く,船渡しが中止になりました。

 還幸祭は,朱雀御旅所で祭典を行い,七条通りを西に進み,西京極,梅津を経て松尾大社へ還幸されます。

 このような地域のお祭りに子どもたちが,興味をもてるようにさらに学習を進めていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 神幸祭

 4月21日(日),西京極地域のお祭り,神幸祭がありました。神幸祭は,神輿が船に乗って桂川を渡ることで有名なお祭りです。一千年以上の歴史をもちます。神輿は,松尾大社を出発し,桂離宮の辺りで川を渡り,祭典を行い,各御旅所に納めます。三ノ宮神社では,今,神輿が置かれています。5月11日(土)まで,ライトアップされています。

 昨日,肌寒かったのですが,3年生以上の子どもたちが,たくさん参加してくれました。
画像1
画像2
画像3

4月19日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,胚芽米ごはん・牛乳・なま節とふきの煮つけ・かきたま汁でした。
 1年生の中には,なま節やふきをはじめて口にする児童もいました。はじめてふきを食べて「鼻がすうっとするかんじ・・・」「にがい・・・でもおいしい」など感想をはなしてくれていました。
 

4月17日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,うずまきコッペパン・牛乳・ポークビーンズ・ツナとキャベツのソティ・チーズでした。
 給食時間のクラスの様子を紹介します。
 ひまわり学級では,いただきますの前に給食カンレンダーのホルダーについている言葉を「ごんべさんの赤ちゃん」の曲にあわせて担任の先生のギター演奏のもと,みんなでうたっていました。
 また,2年2組では,お誕生日の児童に歌と拍手でお祝いをしていました。それぞれに楽しい給食時間を過ごしていました。

4月16日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・親子煮・ひじきの煮つけ・じゃこでした。
 ふんわり卵の親子煮,約860個もの卵をひとつずつ確認しながら調理員さんが割ってくださっていました。安全・安心・おいしい給食のひみつがここにあります。
 1年生の給食風景,おかわりの手がどんどんあがっています。

4月15日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが・切干大根大根の煮つけでした。
 担任の先生より,ストローの袋の開け方やゴミが散らばらない工夫など,話をしっかり聞きながらもモリモリと味わって食べる1年生,何ともたのもしい姿ですね。

給食がはじまりました・・・

画像1
画像2
画像3
 4月12日より給食がはじまりました。新1年生もワクワク・ドキドキの給食時間。
1年生はピンクのエプロン・ぼうし・マスクで身支度をして給食の準備をしていました。
2年生は今年から緑色のエプロンです。真新しいエプロンを身につけて緊張気味の給食初日でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp