京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up57
昨日:134
総数:537043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

感嘆符 後期始業式

 10月9日(火),後期始業式でした。
 学校長は,全校児童に「四度のごはん」というお話をされました。
「ごはんは,一日朝,昼,晩と三度いただきますね。では,どうして四度なのでしょう。あと一度は,何をいただくのでしょうか。それは,本ごはんです。本を食べるのではないですよ。ごはんと同じように,毎日本を読んでください。ということです。西京極小学校では,後期,もみじ読書週間があります。その期間だけでなく,毎日,本を開く習慣をつけていきましょう。」

 また,生徒指導主任からは,「全校のみなさんで西京極小学校を掃除の行き届いた学校にしていきましょう。」というお話をされました。体育館のスクリーンに子どもたちの掃除の様子を写し出し,具体的に上手な掃除の仕方,掃除用具の使い方,しまい方を説明しました。
 しっかり掃除のできる子どもは,心もきれいです。子どもたちは,うなずきながらお話を聞いていました。


画像1
画像2
画像3

感嘆符 子どもたちと共に・・・(全校音楽集会より)

画像1
 私たち西京極小学校の教職員は,子どもたちと共に成長していきたと思っております。そのためには,今子どもたちは,何を考え,また,何につまずいているのかを子どもに寄り添いながら見極めることが大事であると考えます。
 先日の全校音楽集会にあたり,全校合唱と同じ楽曲を2週間教職員で練習をしました。そうすることで,歌いにくいところ,歌って気持ちのよいものと子どもと同じ目線で感じることができました。本番の教職員の範唱は,ちょっと緊張していました。
 この緊張と努力の姿勢は,子どもたちに届いていると思っています。
 前期終業式に同じ曲を全校で歌いましたが,もちろん教職員も全員いっしょに歌っていました。それも一生懸命歌っていました。
 とてもよい時間でした。体育館に響き渡った歌声は,みんなでつくりあげたものだと感じました。
画像2

感嘆符 第41回京都市小学生陸上記録会

 10月8日(月),西京極陸上競技場で「京都市小学生陸上記録会」が開催されています。
 本校の6年生からは,91名参加をしています。たいへん多くの参加人数ですので,大会の役員の方々にもお世話になっていることと思います。
 
 しかし,参加できるのであれば参加してほしいと担任の思いは,もちろん,学校をあげて呼びかけていました。小学生の頃の経験は,のちの財産になると常に伝えておりますが,このことをきっかけに陸上にも興味をもつ子どもたちもいることでしょう。自信につなげる子どももいることでしょう。その機会をたくさん与えることはとても大事であると考えます。決して,強制ではありません。6年生の子どもたちは,「ぜひ,やってみよう。」「100mを直線で走ることは学校では,経験できないことやもん。」と意欲的に参加をしています。
 今日,たいへんよい秋晴れのもと,記録を残している子どもたちです。それと同時に,こうしてたくさんの友だちと参加をしたことを記憶にも残してくれていることでしょう。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 友だち・・・・(西京極タイムより)

 10月5日(金)の西京極タイムは,3年生が発表しました。この時間は,全校児童で作り上げる授業として捉えています。発表を聴くだけに終わらず,それに対しての感想,また自分の考えや経験と比べて思いを他学年が伝えます。
 「伝え合う」ことをねらいとしていますから,必ず,思いをもちます。この時間後もさらに話し合いの時間をとって語り合っている学級もあります。
 
 今日の3年生の発表は,「友だち」について話していました。新しい学年になり,新しいクラスになりました。その2日目,どきどきしながら教室に向かっていた気持ち,声をかけてもらいほっとできたこと,一人目の友だちができたよと思えたことをそのときの会話文も入れて,様子が浮かんでくるように表現していました。
 また,友だちに励ましてもらってたこと,友だちと心をひとつにしてがんばった全校音楽集会のことを発表していました。そこには,友だちがいるのです。
 
 子どもたちは,発表に聞き入っていました。無駄な話し声などありません。心に伝わる内容だからです。全校で,友だちの大切さを考えられた時間になりました。
 心を育てることの一歩になったと確信しています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 前期終業式

 10月5日(金),本校は前期終業式を迎えました。学年の折り返し地点です。学校長は,子どもたちに4つのことを振り返るようにお話をいたしました。
1 毎日,元気よくあいさつができましたか。
2 友だちと仲良く過ごせましたか。
3 考えて行動できましたか。
4 車に気を付けて安全に過ごせましたか。

 また,本校は,このような式や,朝会のときには,全校で歌います。今日は,第1回の全校音楽集会で練習をしました『歌よ ありがとう』を歌いました。本当にいい歌声でした。子どもたちの歌声が,しっとりと体育館に響きました。歌声だけでなく,4月からがんばってきたことで,いろんな力をつけてきたことでしょう。子どもたちの凛とした姿がたいへんまぶしく感じられました。そう思えることが,なによりうれしいです。




画像1
画像2
画像3

新献立〜牛肉ときのこの炒め物〜

画像1画像2
 今日は,秋の味覚”まいたけ””エリンギ”を使った,新しい献立を作りました。牛肉ときのこ・たまねぎ・チンゲン菜・うずらたまごを炒め,塩・こしょう・料理酒・三温糖・オイスターソース・赤味噌で味をつけました。きのこの香りや歯ごたえを楽しめるようにと考えています。
 

10月の給食目標

画像1画像2
 「なんでも食べてじょうぶな体をつくろう」が今月の目標です。目標にあわせて,毎月の給食掲示板を張り替えています。子ども達は,ふと立ち止まりながらクイズに挑戦したり,給食室からのハガキの返事を読んだりしています。
 また,「おうちでクッキング」というところには,毎月の献立の中から人気がある給食メニューのレシピをつけています。楽しみにしている子ども達は,来月は「肉じゃがのレシピね。」とリクエストをしてくれています。
 子ども達が給食に親しみをもち,お家で楽しくお料理に挑戦してくれるといいなと思っています。
 

秋うらら給食 NO.3

 今日は,秋の食材である”さんま”や”里芋”を使った献立でした。「食欲の秋」「実りの秋」というように,秋にはおいしい食材がたくさん登場します。旬の食べ物から栄養をじゅうぶんにとり,丈夫な体づくりをしてほしいなと思います。
 今日の秋うらら給食は,藤の木の陰で涼しさが感じられ,6年生は楽しく会話をしながら食事をしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp