京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:140
総数:536544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

給食クイズ〜三杯酢とは?〜

画像1画像2
 今日の給食クイズは難問です!三杯酢(さんばいず)とは酢・醤油・みりんを合わせた調味料のこと。昔はさかずきなどで酢・醤油・みりんを一杯ずつ,あわせて三杯量で調合したので,「三杯酢」と名づけられたといわれています。
 現在ではみりんの代わりに甘みとして砂糖を使うことが多く,給食でも砂糖を甘さを加えています。
 6年生は,切り干し大根をよく味わい「みそは,入ってないだろう!」「醤油は入っていそう。」など予想しながらクイズに答えていました。ほとんど全員が正解していました。味を見つけながら食べることは,よく味わうことに繋がっていて良いですね。

感嘆符 全校音楽集会に向けて

 私たち教職員は,できる限りどの職種のものも朝は,職員室で声を合わせています。2週間という短い期間ですが,楽しいひとときになっています。
 歌うポイントを確認し,そのことを意識して歌います。このことは,子どもへの指導に生きています。私たちが,練習したことをその日に即,子どもたちに伝えます。
 まずは,歌うことを楽しむことです。「音楽」が「おんが苦」になるようでは,なにもなりません。
 

 西京極小学校の子どもたちは,どの子も音楽が大好きであってほしいです。そのためにも,私たち教職員が音楽が大好きで,楽しく歌っていきたいです。 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 土曜学習

 9月1日(土),今日は,2回目の土曜学習の日です。11月10日(土)の漢字検定に向けて,模擬テストに挑戦してみました。
 8級に挑戦する子どもたちや,中には,3級(中学校卒業程度)に挑戦する子どももいます。
自己採点をしながら「これなら合格できそうだ!」と意欲を燃やしていましたよ。
 まだ,2カ月間ありますから,合格めざして毎日コツコツがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp