京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up56
昨日:141
総数:537183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

感嘆符 野外炊事 カレー編

 野外炊事は,3回する予定です。まず,カレーづくりです。おうちで作る作り方とは,少々違います。材料を切り終えたなら,すべておなべに入れて煮込みます。火力は強いですから,十分煮えます。
 おいしいカレーが出来上がったことでしょうね。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 杉箸づくり

 山の家での初めの活動は,杉を削ってのお箸づくりです。小刀を使って木を削る体験はめったにしないでしょうね。
 今日作ったお箸で,5日間すべて食事をします。

 オリジナルのお箸が出来上がってたことでしょう。

 全員元気に活動しています。
 今は,野外炊事に取り組んでいます。メニューは,カレーライスです。
画像1
画像2
画像3

簡単レシピ〜フルーツ白玉〜

画像1画像2
「フルーツ白玉」は,とても簡単にできるデザートです。給食ではみかん・パイナップルのフルーツ缶をつかっていますが,季節の果物をいれてアレンジするとよりおいしくなりますね!
 1日におやつでとってもよいエネルギーは約200Kcal(ごはん茶碗1杯ほど)です。一度,食べる量や内容を見直してみましょう。

 *材料*
みかんかんづめ    100g
パイナップルかんづめ 100g
白玉粉        70g
水(白玉用)     60cc
三温糖        大さじ2と1/2
水(シロップ用)   250cc

 *作り方*
1 ボウルに白玉粉を入れ,水を少しずつ加えながら手でこねる。耳たぶくらいのかたさ  になれば,一口の大きさに丸めていく。
2 鍋に湯を沸かして,だんごを1つずつ入れる。浮き上がったら,水にさらす。
3 鍋に水・三温糖を入れ,煮立てば白玉とみかん・パイナップルの缶詰を加えて仕上げま  す。

 *エネルギー*
 89Kcal

感嘆符 元気にいってらっしゃい!

 1週間の活動の準備は,たいへんなものです。子どもたちも担任も準備の取組を大事に進めてきました。ですから,全員参加して活動してほしいと願っておりました。

 そろそろ西京極小学校5年生を乗せたバスは,花背に到着のころでしょうか。京都市内ですが,風景が違っていることに驚いているでしょうね。
画像1
画像2

感嘆符 山の家に向かって元気に出発!

 5月14日(月),5年生は今日から1週間花背山の家での活動です。今日,8:40に出発式をしました。これから始まる活動にドキドキわくわくのことでしょう。118名,欠席することなく,全員参加の出発です。
 
画像1
画像2
画像3

食の学習〜5年生 NO.2〜

山の家に向け,わくわくした気持ちでいっぱいの5年生は,山の家での食事のとり方について自分達でしっかりと考えることができていました。電子黒板で自分の選んだ朝食を紹介し,子ども達同士で「食べすぎじゃない?」「野菜が足りてないよ!」「洋食と和食がまざっているけどいいんですか?!」と意見を交換しながら,バランスの良い食事を考えていました。
画像1
画像2

春においしい食材〜たまねぎ〜

画像1画像2画像3
今,給食室で使っているのは春にとれる”新たまねぎ”です。水分が多くてやわらかく,辛味が少ないという特徴があります。和風・洋風・中華風といろいろな料理に合いますね。今日は,ハッシュドビーフに新たまねぎを使いました。ハッシュドビーフのおいしさの秘密は,たまねぎをあめ色になるまでよく炒めることです。子ども達にはとても人気のメニューで,みんな食缶をからっぽにして返却してくれました。

「いただきます」のクイズより〜お箸のマナー〜

画像1画像2画像3
 今日のクイズはお箸のマナーについてでした。お箸の使い方には,マナーがたくさんあり,知っているとよりおいしく気持ちの良い食事ができます。
 ”まよいばし””なみだばし””くわえばし””ねぶりばし””さぐりばし””はしわたし””よせばし”・・・などなど,給食カレンダーでもお箸の良くない使い方について紹介しました。お箸は遠い昔,神様にお供物をおそなえする時の神聖な道具として中国から伝わり,奈良時代には普通の人々にも広まったと言われています。長い間使い続けている中で,いろいろな決まりごとが生まれました。毎日の食事を通して,お箸のマナーを少しずつ覚えていけるといいですね。

食の学習〜5年生〜

画像1
 今日は,5年生で「山の家での食事のとり方を考えよう」をテーマに学習をしました。山の家では,山登りやナイトウォーク・アスレチックなど多くの活動をこなします。そのためには,元気な体が大切です。主食・主菜・副菜・水分をバランスよくとることの大切さを子ども達に伝えました。
 Balance★VikingでBV大作戦で頑張ろう!と声をかけると,子ども達の中から,「食事係なので班の人にBVの声かけをしたい」「苦手な野菜も食べるように,友人と頑張りたい」など協力的な意見がでてきました。ぜひBV大作戦を実践して,元気に5日間を過ごしてほしいなと思います。

感嘆符 部活動開講式

 5月9日(水)の中間休みに4年生以上の部活動開講式を行いました。
 
 本校の部活動は,バスケットボール,バレーボール,陸上,合唱,金管バンド,書道とあります。全教職員がどれかの部活動を担当して子どもたちを指導しています。
 スポーツを通して,音楽を通して,そして,書を通して,子どもたちが,ひとつのことをやり続けることの大切さを,また,楽しいことは,やり続けて感じられることを知ってほしいと願っています。
 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp