京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:180
総数:536099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

感嘆符 完璧 鶏すき焼き風煮!

 雨の中の野外炊事ですから,火が起こしにくかったようですが,第2弾の鶏すき焼き風煮は,完璧だったようです。

 あたりは,もう薄暗くなるのですが,グループで協力しなければ,食事することができないのです。勝手なことをしていると前にすすめないのです。
 やっとできた,ごはんが,特別な味です。おいしいに決まっています。
 たくさん食べたことでしょうね。
 
 
 

 
画像1
画像2
画像3

魚を上手に食べよう〜さば〜

画像1画像2
煮魚料理に関しては,「食べにくくて苦手・・・。」と子ども達が遠ざけてしまいがちです。でも,食べ方を知ってしまえば,難しくありません。少しずつ練習しておいしく煮魚が食べられるよう子ども達に上手な魚の食べ方を伝えていきたいと思います。

給食の様子〜1年生〜

 1年生にとって,今日は初めての煮魚料理の日でした。担任の先生と一緒にパソコンや給食カレンダーを使って魚の食べ方を学習し,腹骨を探したり,骨をお皿の端によけたりときれいに食べようと頑張る子ども達の様子が見られました。
 
画像1画像2

感嘆符 秘密の特訓!

画像1
 学年全員参加できたことが,なによりです。1週間,同じ場所で同じ食べ物を食べ,同じ体験を重ねていくのです。
 同じ思い出を抱いて,大きくなっていくのです。ゆくゆく,同じ思い出を語り合うことができるのです。
 大きな大きな財産です。何年たっても同じ思い出をもち続けられることがいいですよね。
画像2

感嘆符 秘密の特訓!

画像1
 4日目のキャンプファイヤーでのクラスの出し物を練習しています。披露するまでは,秘密ですからそれぞれの場所にわかれてします。
 最後の夜が楽しみです。

 あっ!そうそう,山の神様もどこからか出現されるようですよ・・・
画像2

後片付けもしっかりと!

画像1
 おうちでは,していただくことが多いでしょうが,食事を終わったあとの片づけも分担をして子どもたちでしていきます。
 少しずつ慣れてきましたよ。

感嘆符 今日のお昼ごはんは・・・

 今日の昼食は,ラーメンと小ごはん,豚丼,カレーライスの3つの中から選べます。
一番人気は,ラーメンと小ごはんだったそうです。カレーライスは,昨日の野外炊事のメニューと同じですから,選ぶ子どもはいないだろうと思いきや,そこは,さすがに子どもです。不動の人気を誇るカレーを選択する子どもはいます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 野外炊事 第2弾

画像1
 花背山の家では,少し寒さを感じますでしょうか。京都市内でも肌寒いですから。
 残念ながら,テントでの活動がなくなりました。
 その分,野外炊事の時間をたっぷりととって活動します。
画像2

感嘆符 レインテーリング

画像1
画像2
画像3
 午前中の活動であったテント設営は,中止になり雨バージョンのオリエンテーリングとお伝えしていました。それを「レインテーリング」とよぶそうです。
「レインテーリング」とは,グループで傘代わりにブルーシートを頭にかぶりながら,山の家の敷地内にかくされている文字を探すという活動です。
 雨の中,少し肌寒かったものの,子どもたちは,協力してレインテーリングを楽しんでいたということです。
 活動が,活発だったのか,ブルーシートが頭をおおっていないグループもあるようですね。
 活動を終えて,着替えをしました。昼食後は,ゆたりと過ごしているようです。

 
 

感嘆符 山の家 2日目の朝

画像1
 昨日,10時の就寝が守れたようでさわやかな朝を迎えたということです。7時には,安朱小学校,桃山東小学校との合同朝のつどいを行いました。それぞれの学校の紹介をし,仲良くなるきっかけをつくります。
 学校紹介担当の子どもたちは,みんなの前でしっかりと発表できたということです。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp