京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up89
昨日:350
総数:533728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

感嘆符 クラスの出し物も最高!

 各クラスの工夫があり、見ている者も楽しかったですが、自分たちが楽しんでいましたよ。いいことですね。それを見て、また、楽しくなってきますから
画像1
画像2
画像3

感嘆符 天も私たちの味方です!

画像1
 心配していたお天気ですが、雨はパラっと来たものの、降りそうでふらない、何ともあやしい天気でしたが、味方でした。最後まで、見守ってくれましたよ。
 とっても楽しいキャンプファイヤーでした。まず、係りの子どもたちのがんばりは、すばらしいものでした。練習を重ねているのが感じられる姿でした。練習をすればするほどドキドキします。
 神の子の役は、何度しても息が合わないところがあって、最後の最後まで心が合うまでしました。
 
 
画像2

感嘆符 4日目の夕食

 今日の夕食の大人気は、たこ焼きです。揚げたこ焼きのおいしかったこと。子どもたちのいただき速さがはやいので、何回も揚げていただきました。本当にありがとうございます。
 しっかり食べることができた子どもたちです。全員元気です。
 
 花脊山の家での最後の夜になりました。19:30から、キャンプファイヤーです。お天気が、少々不安ですが、やっちゃいます。屋外で!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 4日目の朝は・・・

 5月17日(木)の朝のつどいは、さわやかなお天気のもとできました。6:00にきちんと起き、遅れることなく、スタートできました。
「山の家」の「すてきな友達」の歌声が響いていました。こちらでの生活も慣れてきました。これをきっかけに生活習慣をしっかりと身につけられるようにできたらいいですね。いえ!していきましょう。まず、このことが、大切ですから。
 また、「話を聞く」こともできつつありますよ。学習の基本です。
 見てください。今朝の子どもたちの聞く姿勢です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 今日の朝のメニュー

 山登りをする日ですから、しっかり食べておかなければなりません。今日は、ニコちゃんポテトが大人気でしたよ。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 山の家に到着

画像1
 登り終えたあと、すぐに振り返りです。山の家での活動は、すべて学びです。
「三本杉が見られてよかったです。」
「友だちといっしょだから登れました。」
「しんどかったけれど、頂上についたときは、気持ちがよかったです。」

 全員、本当によくがんばりました。

 また、ひとつ成長した5年生です。
画像2

感嘆符 さらに三本杉に向かって!

 山登りは、さらに続きます。ひとつの命から三本の杉になって立派にそびえ立つ三本杉をめざします。
 途中、登山のコースに倒木がありました。そこを越えなければ進めないのです。滑ってしまっては、大きなけがになりますから、118名一人ずつ指導者に手を添えてもらって越えたのです。

 それから・・・やっと見ることができました。三本杉!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 やったー!

 約2時間かけて頂上に到着しました。山の家の食堂の方々にご準備いただきたおにぎりのおいしかったこと。
 しっかり食べることができました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 めざせ!

 こもれびの森コースと名がつくくらいですから、たいへん山の自然を満喫しながら登れました。子どもたちも誰一人と遅れることなく、順調に登ります。しかし、楽ではありません。一歩一歩確実に踏みしめて進まなければ、足を滑らせてしましますから。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 全員元気に登りました!

 5月17日(木)、今日の活動交流の森に入って、大悲山入り口から、三本杉をめざして山登りをしました。
 全員、登りきったことがまず、よかったです。このことは、たいへん大きな自信につながります。
 出発前に食塩水を足元にふりかけます。やまひる対策なのです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp